医療事故報道まとめ2010/04/12 11:44

医師がやれば訴えられるところ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100411-OYT1T00050.htm
救急搬送中にチューブ誤挿入、病院で女性死亡
「気道にチューブを入れる応急処置は2004年7月から、医師のほか、資格を得た救急救命士も行えるようになった。消防士長は08年12月に資格を取得しており、挿管は今回が4回目だったという。」

後期高齢者には手を出さないという方針がどんどん広がりそうですな。
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20100409ddlk23040217000c.html
碧南市民病院医療過誤:市と遺族側和解 2200万円支払い /愛知 毎日新聞 2010年4月9日 地方版

とらない選択枝はあったのですか?さわれば合併症はある確率でおこります。今生きてるだけでもありがたいと思ってくれと言いたくなるのですがね、こういう話を見るにつけても。なにもしなけりゃよかったと思われるでしょうそのうち。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20100406-OYT8T00124.htm
「診断遅れ、手術ミス賠償を」 新潟市と新潟大を提訴 (2010年4月6日 読売新聞)
「小脳の腫瘍(しゅよう)の摘出手術後に、のみ込む動作の障害などが後遺症として残ったのは、診断の遅れと手術ミスが原因だとして」「訴訟を新潟地裁に起こしたことが、5日わかった。」

リピートされる受診者についても解析するのが医療安全には重要かも。あと、悪意でやってるんじゃあるまいし、コメントがへん。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100404-OYO1T00220.htm
体内に10cmの管置き忘れ8年、守山市民病院を提訴 (2010年4月4日 読売新聞)
「女性は82年、別の私立病院で胆石の摘出手術を受けた際にも体内にガーゼを取り忘れられ、96年に市民病院で除去していた。」「女性は「苦しみをわかってもらえていたと思っていたのに……。注意力のなさに、怒りを通り越してあきれている」と話す。」

数が多いとやってしまいそうになるので他人事ではない。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100403/dst1004031327006-n1.htm
胸の左右間違え、針刺す 徳島大病院 2010.4.3 13:25 MSN-Sankei

DMがあったら、まともにBSコントロールされるまでは手を出さないということですね。肝に銘じます。
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000001004030003
医療ミス認め和解 松阪市民病院 2010年04月03日 asahi-com
「糖尿病を患っていた男性は02年3月、左腕マヒや意識障害で入院。主治医は別の医師に、男性の浮腫を改善させるため、ステロイドを投与するよう指示。」「男性はその後、高血糖で糖尿病性昏睡(こん・すい)に陥り、同年9月、肺炎で死亡した。」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100403/dst1004031332007-n1.htm
7病院に拒否され死亡 搬送2時間、70代女性 2010.4.3 13:31 MSN-Sankei
「三重県伊賀市で3月、救急搬送された女性(78)が7病院に受け入れを拒否され、2時間以上かかって到着した津市の病院で死亡していたことが3日、分かった。」

それにしても、他人のためにも訴訟してるんだ的なコメントが嫌ですな。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100402-OYO1T00560.htm
検診徹底しなかった…脊柱側わん症女性が校医・能勢町と和解 (2010年4月2日 読売新聞)
「女性の代理人弁護士は「脊柱検診の必要性が学校と保護者に周知された」と評価。」

まあ線路に飛び込んで死なれても列車の運転手が罪に問われるなんてないわけだし、これがニュースになる自体へんな話ですが。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100402/trl1004022047002-n1.htm
「横断予想の注意義務なし」 歩行者はねた男性に無罪 さいたま地裁2010.4.2 20:45 MSN-Sankei