勝ち組負け組2023/10/13 20:05

その場にずっといてでかい顔できるのは「勝ち組」なのね、
田舎でやんちゃボーイとクラスのマドンナが都会に出ないで大学にもいかずくっついて早くに子供作ってアルファードに乗ってBBQするのはそういうことです。
そんな構図が日本の田舎でいまも成立してるのか知らんけど。

沢において、イワナは勝ち組、負けたもんが川を降りて育ってマスになった。
もっというと、海の魚は勝ち組の子孫で、わたしたちは負けて海から川に、そこからさらに陸に逃げたもんの子孫です。
負け組の子孫が勝ち組の子孫を凌駕していくのもよくある。

ローマの昔、ユダヤ人が「約束の地」から追われたあともそこに居続けることができた人たちは「勝ち組」で、パレスチナ人はその末裔といえる。
でも、ユダヤ人(と自分を考える人たち)が、第二次世界大戦のあれこれで「勝ち組」に最終的に回り、パレスチナに居座ってしまった。出ていった「負け組」たちの子孫がもと「勝ち組」たちの子孫を踏み潰す構図になった。

都会に出たもんが金や地位を身につけて政治の力でむかし出た田舎のもとヤンキーやマドンナを蹴散らす感じがして、なんかどうしようもないなあという気がする。
この例えでいえば、ユダヤ人の場合都会でもいじめられまくった挙句だからさらにどうしようもない。

大陸の、文明の中心部にいつづけてきた連中はみな程度の差はあれ「勝ち組」ですからいまさら自分を変えようとはさらさら思わない。中東だとか中国だとかの大陸国家の交渉不可能なふてぶてしさはそういうことだと思っています。
パレスチナ人たちだってもともとは勝ち組、イスラエルという国家は西欧の力学でできた国で自分たちはイスラエル自体に負けたとは思ってない。そもそも、退く、ということをたぶん文化として知らない

偏見ですが、ユダヤ人はもともとが、自分らの民族を「負け組」でも維持できる文化構造になっている。
自分たちだけを選んだ唯一神が試練を与える設定の宗教とか、娘さえ生まれれば民族として存続できる母系社会とかです。
叩かれ続けながらそうやって存続してきて支配者としてのふるまい方を知らないものたちが、上に立っても被害者意識の塊のまま、反抗してくるもんを叩き過敏な防御姿勢をとりまくる。
イスラエルのパレスチナ自治区統治は非人道的な弾圧を繰り返してきた。核兵器だってもっていておかしくない。

どちらにとっても基本は失地回復なんですね。同じ場所なので妥協不可。
私ら、周辺に追いやられた負け組諸国民としては、ユダヤ人の「物語」のほうが、追いやられた負け組の壮大な復活譚と感じてしまって感情移入しやすいのもなんだかで。といいつつ、2000年前に先祖がそこにいたというだけの人間集団からいまの住民が追立てを食らうのはどう考えても理不尽ではある。
個々の悲劇との折り合いはどっちにしてもつかない

今回のハマスのテロは戦争であったとしても犯罪に属する虐殺だが、イスラエルの報復攻撃も非武装者を巻き込んで相当なことをやっていて、相互に正当化できるもんではないはず。
どちらも裁かれなければいかんだろうけど、さて誰がどう裁くのか。まあ、勝ち組側が裁かれることはまずないわけですが。

以上、オチはない。
どちらの側も諸外国とつながる気じゅうぶんなこの争いにも、いつまでもオチは来ないと思う

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2023/10/13/9625200/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。