とくお クロ-ド-ブージョ (京都)2010/03/13 22:20



飲み仲間のK氏と、T酒店さんにきいていってみました。木屋町の「とくを」 ↑。 

雰囲気もいいし内容もきっちりしてる。お客、ほかのグループは70歳近くにみえるひとが40くらいのひとだの家族だかを連れて、みるからに高いコースやもっと高くなるであろうアラカルトをもりもり。日本の今後についてちょっと考えさせられた。われわれごときたかだか50歳前の雇われ医者とサラリーマンが木屋町のこんなとこで飲んではいかんのではないかとも思った。
流行っていて、ふらっと入れなさそうなので、けっきょくいけそうもないしそういう使い方の店でもないような。ウィークデイはわからんけど。
なんにしてもご主人が若い。自分より先まで生きるだろうひとがちゃんと店をやっているのを見るのは喜ばしい。

先斗町をあがる。なくなったかと思ったハロードーリー、あったわw



クロ-ド-ブージョ ↑ でワイン。フルーティだが深みのない2005ブルゴーニュ、癖のある味だが重みの出ない2003ブルゴーニュ。どちらも味は、参考にはなるという感じ。カウンタのあっちで飼われているメダカが面白かった。

hn at smks