役者の違い ジェームズ-ガーナー NHKのビデオ2010/03/05 23:21

家で録画したHBOの「フィリップ-マーロウ」テレビドラマシリーズを見る。80年代のもの。
チャンドラーの作品はつねに読み返しているのだが、このパワーズ-ブース主演のテレビシリーズはなんだかだ。原作が私の頭にあまりに強固にこびりついていて受け付けないのかもしれないが。
30年代という設定のために相当ロケに苦労してるようにも見える。日本の高度成長以降の時代劇のようだ。カメラワークそのものがすでに不満。
で、むかし深夜放送でよくみた「ロックフォードの事件メモ」を思い出す。ジェームズ-ガーナーのこれは、70年代後半製作だが、そこそこしっかり、ヘタレな部分も含めてハードボイルドだったように思う。ブース主演のマーロウもののドラマよりよほどまともに見られた。
予算も違うのだろうが、ガーナーが、ブースとくらべて、役者としての存在感がぜんぜん別物だと今更に思う。ガーナー、映画「かわいい女」でマーロウそのものを演じたくらいの役者なんだからそりゃまあそうだろうけど。
ロックフォード-ファイル、「わからないナア」という名古屋章の声が懐かしい。VHSビデオでもでてたし日本語版はそこそこ残ってるだろうにさっさとDVD出してほしいものだ。

ビデオが出ないことにかけては、NHK大河ドラマなんとかならないか。いや、残っていないのはわかる。苦労して市中のビデオ集めて「草燃える」が出るらしいとどっかの記事で読んだ。私は「花神」が見たいのです。前進座あたりに残っていてもおかしくないと思うのだが。
「みんなの歌」もなんとかしてくださいw