PC換装2011/02/27 09:48

HDDクラッシュ後、あたらしい HDD になんとか前の環境を再現してきたのですが、、、、、動画や音楽が10秒くらいごとにぶれるようになった。1年ほど前からグラフや描画ソフトの挙動がおかしかったのがこっちにも来た感じ。あれこれいじってみたが、5年けっこうしっかり使ったことだしこのさいマザボと CPU を新しくしようと思って、日本橋にでかけた。安くてそこそこ安定している組み合わせということで知人に相談の上、
M/B Gigabyte 880GA-UD3H
CPU PhenomIIX2 560
メモリ ノーブランド 1GB ×2
計22kほど。これに買ってあった電源6Kももってきて、換装しました。なんでもかんでも安くなった。

HDDのシステムはそのまんま。換装後新しいマザボにあわせてドライバ更新、ちょっと手間取ったが結果的にはそんなに時間もかからず、現在ちゃんと作動中、動画もぶれない。
Super pi 104万桁が 21 秒。こんなもんか。ちょっと上位のチップセットだったら10秒平気で切るだろうから値段相応。

ところであいかわらず電源がうるさいしHDD温度もすぐ上がる。ケースがいかんのか。
しかしこれでケースまでかえたら、DVDドライブグラボキャプボSCSIボード以外すべて更新したことになる。
リビングの PC を整備してあまった HDD で自分の PC のデータバックアップとるだけのつもりが、いつのまにかなにやってるんだかとは思う。

MG at DS

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/02/27/5709845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。