地震災害の管理責任て(笑2011/03/10 23:31

地震が起こってたまたまある建物だけがどうにかなって人が死んだら日本では建物がどうのと大騒ぎになる。
地震は天災だし、つぶれるような建物に居合わせたものは神がそうした(日本で言うと運が悪かった)のだが、とにかく「責任者」をつるしあげたい気分が、メディア報道からはじわっと伝わってきますな。

NZでの地震、語学学校の建物の管理責任がどうのと遺族が言ってるという報道があった。遺族はそういってるかも知れんが、騒ぎたいのはマスメディアですね。
日本でのフォーマットで騒げないのが彼ら的にはいかんのだろうね。
スイスでの鉄道事故とかおんなじ感じでした。日本以外じゃ通用せんよ。

ネットのせいとはいわないが、マスメディアは売り上げが減ってるんじゃないか。アメリカでは記者のリストラはふつうにきく。日本でも、どんどん関係者が減らされて、ほされたジャーナリスト(笑)が食い詰めて目先のスキャンダルを追うようになってるとかいうし、マスメディア自体でもちょっとしたネタにとにかく食いつきたいのだろう。
カンニングや相撲八百長を国家犯罪のように騒いだりするのはさぞ気持ちよいことなんでしょうが。
マスメディアは、定期的に報道行為を行う。しかしネタなんてムラはありますわね。空きゴマが許されないので当事者はネタを自分でつくる。これがあたりまえになって、ネタは自分で作るもんだという感覚になってしまって、実際にそうし続けてる昨今のような。ヒステリックに騒ぐのがフォーマットなのであれば、マスメディアの報道は有害事象としかいえまい。

ネットで騒いでる話にしたってたいがいマスメディア発で騒いでるんだし、たとえ間違ってたって署名つきのちゃんとしたマスメディアの記事には価値があると思うしそう思いたいのだが。
もうちょっとしっかりしてくれんかな。無理なんやろなあ、、、、、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/03/10/5734222/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。