京都ぶらぶら 下御霊神社の桜 消費生活あれこれ2011/03/27 18:56


花粉症がひどくてついつい多めに内服を入れたらやたら眠くなって午前をつぶした。
そのあと、こんどはえらくさわやか。よく効いているのか。

自家とりこみ動画を圧縮するのにマシンを動かしたまま、ちょっと外出。
御所の北の冷泉家の桜は三分程度。
今出川から寺町をだらだら南下。

下御霊神社の社殿脇の色の濃い桜は満開だった。




観光客も今年は少ないだろうと思ってたが、寺町通りはそれなりのにぎわい。
一保堂に女子学生の行列ができてて暖簾の写真撮ってる。
二条の角の「ブション」、オープンエアのテーブルでけっこうでかい肉食ってる親子がいて、うまそうでそそられた。ラストオーダーすんでる、残念。
鳩居堂、閉まってる。ここでも看板の写真撮る若い男。

デジカメ用の腰バッグがいかれたので探しに出たのだ。ムツミにはきつめサイズのものがあったのみ。前に買った三条サクラヤは高くてかさばるものしかみつからず。移転で在庫掃いたのか、前はあんなに階段にぶら下がってたのにねえ。四条まで下がったが、ナニワにもそんなにものがない。
選択肢がないのは悲しいことだ。これがすべての常態になっていきそうで、90年代からつづいた、目の前になんでもある消費生活もこれまでか。いや、ネットで買えということなんだろうが。

通販したばかりのくせに靴が気になる。どうせすぐ履きつぶすもんだし。
寺町を北上、リーガルをのぞく。先細であまり好きじゃないのだな。 Clarks は思ったよりあれこれあるようなので、もっぺんネットをよくみよう(これがいけない)。

「キムラ」で一人すき焼きでもしようかと思った。思っただけです。
喜久屋で買ったアフターヌーンをもって、「アサヒスーパードライ」で遅い食事。
秒速5センチ、あまりのうじうじでどうかと思ったが、これで終りかい。
からんも次回で終りは残念、京が舞妓やってる設定が次にちゃんと炸裂してくれるのかね、いろいろ半煮え状態。
弾丸ティアドロップ、勢いよくてよい。あれ弾頭ついてないか?
ヴィンラントサーガ、ヒストリエ、どっちも遅すぎる。どっかの棒高跳び選手じゃないがゆっくりやってるうちに描けなくなるんじゃないかと心配。
などなど、飽きたら文庫本に切り替え、ビールとビフカツでたらたら。

底が薄くなりもう捨てようと中敷をはずした靴を、気が変わって履いてきて、見事に足裏が痛くなってマメができた。やはり捨てよう。
足の具合は実生活に大きく影響する。靴の誂えなんて日常品としては到底手が出ないにせよ、中敷くらいはおごっていいかもしれない。
デジカメバッグを京都駅前まで探しにいこうかと思ったのだが歩く気がなくなり、ムツミでとりあえずの安いものを買う。
明治屋には、まだ目当ての醤油が出てない。

帰宅し、つぶれたデジカメバッグと同型のものをあらためて注文。今日買った分はバックアップにしとく。
Clarks のネット販売みる。私がアメリカから通販で買ったBostonianの靴に払った、代金送料関税あわせたぐらいの値段で、似たものがあった。
よくできていると関心した。