デジカメあれこれ Nikon Sigma ほか2011/02/09 15:00

ニコンから、24ミリ相当F1.8 裏面照射CMOS のコンデジですか。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_425813.html
ニコン、広角端24mmでF1.8「COOLPIX P300」

現用 PanasonicLumix DMC-LX3 は、ちょっと伸ばすと画質いまいちだけどなかなか使い勝手がよく、後継 LX5 に積極的にかえる必要も感じていませんでしたが(あまり望遠側を使わない)、やっと買い替え候補が出た。24ミリ相当、明るくて、手振れ補正もついて、そのうえ裏面照射か。LX3は動画が QT で、Windows の ppt に貼り付けるのにいちいち変換するのが面倒だった。今回は H264 だからそのまま貼れるよね。
眼科診療機器から手を引いたニコンをいまさら買うのもなんだが、まあこれは目医者がどうのということとは別の話なので。キヤノンからも類似レンズとセンサー(つか同じ? OEM なんか?)のカメラが出てるが見なかったことにしておくw キヤノンはインターフェースが私の個人的好みからあまりに遠い。 Panasonic はじめて使ったときも白物家電触ってるみたいでびっくりしましたが。


シグマ Foveon のAPS-C サイズ SLR。いつ発売?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_394996.html
シグマ、約4,600万画素・防塵防滴ボディの「SD1」

マウント交換で出してくれとしかいいようがない。なんぼ Foveon でもシグマレンズプロパーじゃ買う気にならない。あれこれ高いレンズをまたシグマで買う気にもならない。買わせたいんだろうけどね。
DP-1 を使っていて、 Foveon の威力は良く知っているけど、使いにくさも良く知ってる。レンズマウント限定の障壁を突破するにはちょっと。レスが遅いならせめて好きな古いレンズ(MFでも可w)でじっくり撮りたいものだ。


Leica M9 を、発注寸前までいって思いとどまった。(発狂寸前と字が似ています。
M8 に、DualHexanon 21-35mm + Summicron 28mm もしくは GR 28mm で、そこそこ使えているのだね。これらは28mm+46mmと37mm相当になります。
フィルムライカ同様、白黒でしか使わないから、UV/IR フィルターも6ビットコードもあまり関係ない。フェイクコーダーは持ってますが。
本来の焦点距離で撮りたいといつも感じていて、フルサイズライカ購入は時間の問題ではある。


ペンタックスからはもうフルサイズは出ないだろうなあ、、、 待ってるんですけど。
現状でいうと、K10D でそんなに困ってない。話題になる素子傾きは修理に出していまのとこ大丈夫。APS-C の規格内で機種更新する気はあまりない。知人に K-5 みせてもらって、なかなかいいなとは思いましたが。
たまにでかいので撮りたくなる。Phase-one 買える気はしない(自分の使い方ではCP悪過ぎるし、金もない)ので、せめて 645D がほしいと思わなくはないが、優先順位は低いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/02/09/5673623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。