医療事故報道まとめ2010/08/10 01:13

全麻はもっと怖いという話。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100803-OYT1T00086.htm
麻酔後4歳児が心肺停止、2か月後死亡…ひじ骨折 (2010年8月3日10時06分 読売新聞)
「医院では、男児が局所麻酔の注射を怖がって泣くため、全身麻酔をして骨折部位を固定する手術を行うことにした。」

新機器購入への切り札にしたとは思いませんが。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1696698.article.html
手術する部位まちがって切断するミス 佐大病院 2010年08月03日更新
「会見した宮崎耕治病院長は「骨の形成に異常がある場合の手術には、リアルタイムで状態を透視できる医療機器を導入するなどして再発防止に努めたい」としている。」

今のご時世チクられるより先にというのは正しいのかもしれませんけど、、、
http://www.asahi.com/health/news/OSK201008060123.html
患者死亡、医療器具装着ミスの疑い 看護師ら書類送検 2010年8月6日21時9分
「准看護師は「装着のやり方を確認せず、不安を抱えたまま措置してしまった」、看護師は「(准看護師へ)適切に指導できなかった」と説明。医師は「異状死は認識していたが、病院が通報すると思った」と話しているという。」「遺体は家族が同13日に火葬した。病院は14日に医療安全委員会を開き、誤装着と死亡に「一定の因果関係がある」と結論付け、遺族に報告した。15日に此花署に届けた。」

長寿国世界一の真相がこれとはねえ。
行政に人手がないのもわかりますが、児童虐待も同様、この手の確認についてはもっと権限を与えるべきじゃないのかとは思いますがねえ。変な許認可が多いくせにちぐはぐ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100804-OYT1T00023.htm
110歳以上の年金受給者の所在確認へ…厚労省 (2010年8月4日08時54分 読売新聞)

まあしょせん以下略
http://www.j-cast.com/2010/07/28072109.html?p=all
「人生で救急車乗ったの10回」 辻希美の発言に驚き、疑問相次ぐ 2010/7/28 19:58 J-CASTニュース

つぶれた病院に命を守るもなにも、、、
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/423966/
休院中の大森記念病院 3カ月給与未払い 転院で?患者7人急死 2010/08/04 10:00 sankei-iza
「休院によって転院を迫られた入院患者のうち7人が急死したことも判明。命を守るはずの病院で、非常事態が起きている。」

息を止めている間だけアクセルがかかるというのはどうでしょう。
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20100801ddlk43040308000c.html
会いたい聞きたい:「踏み間違えない」アクセルを開発した鳴瀬益幸さん /熊本 毎日新聞 2010年8月1日
「アクセルは足を横に傾けてレバーで押す形に変えました。」

心配ならさっさと絶縁しろよと、、、、ま、このレベルの症例報告は和文医学雑誌にいくらでもあるような以下略
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100805/trl1008051400002-n1.htm
IH調理器で健康被害か 喫茶店夫婦「不整脈」と提訴 三洋「欠陥ない」 2010.8.5 14:00 MSN-Sankei

そのまま踏み倒す遺族も多いんでしょうに、一方的に被害者ぶっても、、、、
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100805/t10013198901000.html
自殺者遺族 2次被害の防止を 8月5日 22時37分 NHKニュース
自殺した人の遺族が、不動産業者からアパートの家賃補償として、高額の賠償金を請求されるなど、2次的な被害を受けるケースが多いとして、遺族や支援者たちが、こうした被害を防ぐための法律を国に求めようと、5日から署名活動を始めました。

ちょっと壮絶、というかほんまかいな。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100809/crm1008091808009-n1.htm
自殺?両目にはし突き刺す 千葉刑務所収容の男性死亡 2010.8.9 18:06 MSN-sankei

警報にそこまで責任を求めるか?それならもう警報なんてシステムしないとふつうは思うよね、サービスじゃなくインフラでしょあれは。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100809/dst1008092251012-n1.htm
「避難勧告遅すぎた」 兵庫・佐用豪雨遺族、3億円賠償求め町を10日提訴 2010.8.9 22:42 MSN-Sankei

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2010/08/10/5277541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。