医療事故報道まとめ2010/08/03 14:20

全麻はもっと怖いという話。ほいほいやるもんでもなく覚悟の上のはず。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100803-OYT1T00086.htm
麻酔後4歳児が心肺停止、2か月後死亡…ひじ骨折 (2010年8月3日10時06分 読売新聞)
「福岡県警博多署は麻酔の過程でミスがなかったか、業務上過失致死容疑での立件を視野に医師らから事情を聞いている。」「医院では、男児が局所麻酔の注射を怖がって泣くため、全身麻酔をして骨折部位を固定する手術を行うことにした。」

2倍程度ではそこまで実害が予想されるとは思えんのですが。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/100731/gnm1007310258002-n1.htm
規定の2倍の量、ワクチン誤接種 生後10カ月の男児に 群馬 2010.7.31 02:57 MSN-Sankei

不満そうです毎日新聞。
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20100730ddlk07040146000c.html
県立医大医療事故:病院長ら6人を「口頭訓戒」処分 /福島 毎日新聞 2010年7月30日
「被害を受けた当時2歳の男児は意識不明になったが、懲戒処分にも当たらない軽い「処分」。」

人民裁判までいきますか。
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100729ddlk22040231000c.html
静岡・産婦人科クリニックの医療事故:元院長、容疑不十分で不起訴処分 /静岡 毎日新聞 2010年7月29日
「不起訴処分を受け、患者の遺族や、訴訟で代理人を務める弁護士は28日、近く検察審査会に不服を申し立てる方針を文書で明らかにした。」

どんな処置したら麻痺にならずにすむのか教えてほしい。
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20100727ddlk40040371000c.html
損賠訴訟:適切な処置せず、左半身マヒに 病院側を提訴 /福岡 毎日新聞 2010年7月27日
「同6~7日にかけて脳梗塞の症状が表れ、9日、脳梗塞と診断された。医師は8日に異常を確認しながら適切な治療をしなかったため左半身マヒになったとしている。」「法人側は「脳梗塞が起きたことは事実だが、医療過誤はなかったと考えている」としている。」

北海道のくせにまともな判決。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/243717.html
医療ミスで両足まひ、原告の請求棄却 旭川地裁(07/29 07:35)北海道新聞
「判決理由で湯川裁判長は「(痛みを止める)ブロック注射後に、まひが生じたことだけで、注射と後遺障害との因果関係を認めることは困難」と指摘。麻酔薬が骨髄内に注入されたため、後遺症が残ったとの訴えについても「そもそも骨髄内に薬剤が注入されたとは考えがたい」とした。」

あーあ、、、、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010072802000052.html
不同意堕胎、元医師が認める 結婚破談を恐れ? 2010年7月28日 朝刊 東京新聞

こういうの多いと思う。年金受給は本人確認を年に一度必須にするべきでしょう。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100729/crm1007291258012-n1.htm
東京の111歳男性、実は30年前に死亡していた ミイラ化で発見 2010.7.29 12:57 MSN-Sankei

「めぐりあわせ」とか「運」とかいう日本語があるんですが。解明すべきは「どのようにおこったか」であって、「なぜ」なんて解明できるわけ無いと思うが。運行停止するほうが損害賠償がでかいという判断が世界標準ということももっと強調したらどうか。
感情移入は日本人の特質だが最近ちょっとなんでもあり、「かわいそうなひとはいちばんえらい」になってきたような。
http://www.asahi.com/national/update/0727/TKY201007270573.html
スイス事故、長男「なぜ母がこんな目に」 究明求める 2010年7月28日0時35分 asahi-com

匿名検査では当然おこりうること。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100723-OYT1T00870.htm
エイズ検査「陽性は誤り」伝えられず…名古屋市 (2010年7月23日20時16分 読売新聞)

アメリカではすでに幹細胞医療ビジネスが花盛りのようです。日本では報道されません。で、世界初をうたって韓国から出店ですか。鎖国の条件はどんどん整っておりますな。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/05/09/0200000000AJP20100509001300882.HTML
韓国のバイオ企業、京都に幹細胞治療専門病院開院 2010/05/09 17:02 KST

今回たまたま亡くなったけど、おろし忘れたのは初めてなのかちょっと気になる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100724-OYT1T00913.htm
8時間放置?介護施設送迎車内で通所者死亡 (2010年7月24日23時22分 読売新聞)

この芸人はぜんぜん知らんかったが、それにしても「陽性=安全」と思ってたのかこの記事書いたひとは。客寄せか。
http://megalodon.jp/2010-0724-2233-49/news.ameba.jp/weblog/2010/07/75160.html
小森純 人生初のHIV検査結果を公表 7月24日 22時06分 アメーバニュース
「ところが最近ふと検査する気持ちになったようで病院へ行ってみたところ、結果は陽性だった。」

↑ そのブログ ↓。いちいち公開するということは知らせたい相手がいるのだろうとは思いましたが。
http://ameblo.jp/komori-jun/entry-10598715128.html
2010-07-23 15:04:42 HIV検査。
「今日結果が出て、私はHIVに感染はしていませんでした。」

限界集落のフェードアウトモデル。そのうちこうなると思ってました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20100729-OYT8T01137.htm
豪雪の限界集落 冬季に共同生活 鶴岡市・大鳥地区 来冬にも (2010年7月30日 読売新聞)

致命的なところでちゃんとしてないのが問題なのであって、それ以外がどうのと意味不明。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100729/trl1007291414012-n1.htm
パチスロで車に放置し乳児熱中死、母に有罪「育児は適切だった」 2010.7.29 14:12 MSN-saankei

遭難があって、その救助隊も事故って、それを取材に行こうとして遭難して、、、そのあいまにどっかの山歩きブログのひとも見に行こうとして遭難したらしいです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100801/dst1008012300034-n1.htm
【日テレ取材班遭難】「報道なので止めるの迷った」 同行の山岳ガイドが会見 2010.8.1 22:58 MSN-Sankei

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2010/08/03/5265596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。