バー 四条烏丸かいわい2012/01/15 00:04

四条烏丸北西あたりにじわじわ店が増えているもよう。
「重兵衛」で年末食事してたら、ちょっと知った人がこられた。
京都中の飲み屋を知ってる人で、「パトロール」で巡回してるそうな。この辺の店も詳しいそうなので教えていただいた。

「Bar 52」 「瓢亭MARU」の上。
それなりに若手のでも恰幅のある男性、スマートな女性の2人のバーテンのバー。小路に面した窓に背を向けて座るていの長いカウンタがいい。いい感じの店です。そんなに高くもないし。

「ワインバー MUSEE」 「Bar 52」 の西の3階
ソムリエ一人にはキャパが大きいような気はするが、まともな店です。カウンタの向こうの窓、ビルのおもてがわに小庭がライトアップされてみえるつくり。竹塀でさえぎられてむこうのビルまでは見えない。京都の町家のせせこましい小庭の感じは、しなくはないね。
ワインリストのかわりに、ワイン庫を硝子越しに覗き込むようになってる。そちらはちゃんと選べる人が飲むもんだろう。
その日のワインとしてグラス1K台でいくつか選べる。4人6グラス3皿でひとり 3.3K 程度になった。
別用で以前このフロアにちょっと寄った際にこのワインバーにきれいなおねーちゃんが2人入っていって、そうかそういう店も出来たかと一瞬勘違いしていた。

このあたり、いい感じに店は出来てきてるけど、いかがわしさが足りないし、いかがわしい店が出来ない限りは「生きた盛り場」にはならんだろーなーとは思います。あるという噂もあるんだけどね、、、、

「カッパドキア」 トルコ料理 四条寺町
家内とランチ。姉妹店「イスタンブールサライ」が休みだったのでこちらへ。ランチはあまりヨーグルトっぽくないメニュだけどおいしい。ただ、、ラキは生のまま持って来ておくれ。

ガイシュツ
「トスカーナの食卓」 京都伏見 ナポリピザは生地がごく薄く、北イタリア風として一貫はしてる。これには、タバスコがついてきたw
「アシュクルク」 京都川端今出川 「重兵衛」からこっちに流れきて知り合ったお客さんの男女が結婚したという話をきいた。なんだか詳細不明。京都は狭いのだねそれにしても。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/01/15/6291401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。