駐車場の屋台のラーメン2011/01/06 23:17

病院で21時頃まで仕事して、お宿に戻り、自転車で、軽く何か食おうと出た。
夜の早い田舎町で、いつもいく洋食屋はとっくにおわってるし、どうしようと思ってたら、でかい駐車場のまんなかにしめきりのテント(寒いからね)があって、ラーメン屋台のようだ。
周囲の厚いビニールシートもふくめて、こないだできたばかりのていで、客はいない。値段は一緒でいいから半玉にできないかと、20歳代にみえるあんちゃんにきくと、うちは少ないから大丈夫という。そりゃまあ大丈夫かも知れんけど売りにするのかそれを。。
豚骨ラーメン550円。500円のアサヒスーパードライ250cc缶(笑)を飲んで待つ。
薄めのとんこつ風味(ふうみ、とはいわない、ふう-あじというべき)、かなり甘いが、それよりこのぺっちょりした黄色っぽい麺は、、、ええと、中華三昧?
ふうんと思いつつ、途中で辛子味噌(ただの豆板醤)混ぜて、いただいた。そのあとラウンジでカラオケした。

で、そういうラーメン屋にいったと病院で話題にしたら、わりと町の事情通の看護助手、知人が行って、すごく上手かった、飲み干したといってた、という。

そいつはシチェーションに誤魔化されてるんじゃないのかと私は言った。

まあ、ラーメンでもこのくらい正反対の反応があって、食べログのいいかげんさは、サクラとかいうのではなく、本気でみんな好みが違うのだろう。

というわけで、ネットで、お勧めの病院を教えて下さいとかいうアホみるたびに、自分で判断できもしない情報をきいてどうするんだろうと思う。ラーメンなら一律味はおなじだが、医療なんてケースバイケース、科が違えば医者にだってそのよしあしがわかるものか(と強引にここにもってきた、ワンパターンですね)。

いや、ほんとに役に立つのは「こんなふうに最低だった」という情報のほうのはずなんだが、これは匿名公開ネット空間で今更やるにはやばい。閉鎖したところでやるのがいいかというと母数が少なくて意味ない。信頼度を確保するなら実名制だろうが当たり障りが出るし、どこまでいっても不自由なものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/01/06/5626563/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。