医療事故報道まとめ2010/08/22 11:06

何度もおこなった手術や入院のための医療費自体の支払いやその配分も教えてほしいですねえ。医療そのものは公的保険で成立したのか。自己負担分はどういう扱いになったのか。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1008180045/
市民病院の医療事故で女性に賠償金支払いへ、9月定例会に議案提出/平塚 2010年8月18日 神奈川新聞
「子宮の一部を超音波メスで切除した際、メスの熱で膀胱に穴を開けたという。術後に尿漏れがあり、女性は09年4月に穴をふさぐ手術を受けたが完治せず、横浜市東部病院で同年10月に再度手術を受け、今年4月に完治したという。」

合併症。しかし医師と病院の契約ではこういう場合どうすることになってるのかそれも取材したらどうかと思うのですが。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100821/news20100821752.html
手術ミスの後遺症で医院長らを提訴 宇和島 愛媛のニュース2010年08月21日(土)愛媛新聞
「診断した医師が契約医として勤める広島県福山市の病院で手術した。」「しかし、首や肩などに異変を感じ、高知市の病院に再入院。07年7月に再手術した後、全身に激痛を感じるなどした。1週間以上たって執刀医が「神経を切ってしまった。申し訳ない」などと謝罪したという。 」

その場でなにしたところで結果にかわりは無いと思いますが。
http://www.saitama-np.co.jp/news08/18/05.html
施設入所中に骨折し認知症 川越市医師会を提訴 2010年8月18日(水)埼玉新聞
「職員や医師が外傷の確認や診察、治療をしないまま、」「そのまま別の病院に連れて行ったところ骨折が判明、緊急手術を受けた。」「現在も寝たきり状態で川越市内の病院に入院している。同施設に入所中は見られなかった認知症が進行し、意思表示ができない状態になっているという。」

http://mainichi.jp/area/miyazaki/news/20100818ddlk45040240000c.html
予防接種ミス:診療所が小6に ワクチン間違える--宮崎市 /宮崎 毎日新聞 2010年8月18日

入れれば入れるほど効くもんじゃないと思うが。ただし、タイミングは悪かったですね。
http://mainichi.jp/select/science/news/20100818dde041040013000c.html
誤調剤男性死亡:2薬剤師を書類送検--警視庁 毎日新聞 2010年8月18日
「ワーファリン治療を受けていた男性に、処方せんに記載された量の4倍に当たる6ミリグラムを誤って26日分調剤し、翌月9日に出血性ショックによる心肺機能不全で死亡」

社会人失格のデ○、といいたげな報道。煽るの好きだねえ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100813/crm1008131146009-n1.htm
「生意気だ!」外務省事務官の女、病院の受付女性にビンタ 2010.8.13 11:43 MSN-Sankei
「同署によると、羽根容疑者は5月24日、「診断書の安静必要期間を延長してほしい」と来院した。内容変更した診断書がすぐに発行されると思い込んでいたようで、「新たな診断書発行は再診が必要」とする病院側の説明に立腹。同日の診断料こそ払ったが、診断書作成料の支払いを拒否。保険証も医院に忘れて帰宅した。」「医院からの連絡を受けた羽根容疑者は5月27日午前、保険証を取りに再来院したが、午前9時の診療開始前で病院に院長がおらず、「保管金庫の鍵が手元になく、保険証が取り出せない」と説明した女性事務員に、「社会人としてなっていない」「生意気だ」と顔を平手打ちした。」「捜査関係者によると、羽根容疑者は体重100キロはあろうかという貫禄。本人は「軽くたたいた」と供述しているが、女性事務員の頬や唇はかなり腫れあがったという。」「女性事務員から被害届が出され、これを受理した同署の再三の呼び出しに応じないため、今回逮捕に踏み切った。」

「スパイ用の装備」とは?おおむかしスパイ手帳を買った身としては気になります。溶ける紙とか消えるインクとかw
ところで日経もと記事を共同通信に探しに行ったがみあたらず。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E5E2E29D8DE3E5E2EAE0E2E3E29C9CE2E2E2E2
ロシア、ルーマニア外交官拘束 スパイ容疑  2010/8/17 10:39 日経新聞
【モスクワ=共同】「発表によると、1等書記官はモスクワで同日、ロシア人から情報を受け取ろうとした現場で拘束された。ロシアへの敵対活動を示すスパイ用の装備も押収したとしている。」

ロービジョン機器を会社は導入する義務があるとかになってはたまらんと会社のほうは思ってるだろうがさてどうなるか。解決金払ってでも和解で解雇とみますが。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=29556
「視覚障害発症で退職は不当」…第一興商を提訴へ (2010年8月18日 読売新聞)

いまどき見るだけなら草食系かもしれんが、でも古典的でまことに若者オスらしくてたのもしいというか。ただ、むかしのフィルムと違って瞬時にコピーできる時代では携帯で撮影はシャレにならんで。てか、動画が出回って発覚と見たが。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100821-OYT1T00177.htm
県立高校男子22人、合宿で集団女風呂のぞき (2010年8月21日10時37分 読売新聞)
「夜、男子生徒22人が風呂場の外の植え込みから女風呂をのぞいたり、カメラ付き携帯電話で動画を撮影したりしたという。」

厚生労働省の「 医師派遣センター」が役に立つか2010/08/22 13:25

田舎に優先的に派遣されるそんなものに自分から登録される医師がいったいどこまでいるものか。
医局にいればそれなりにコネにもなりお勉強や修行の面倒もみてもらえる。そんなものはいらないという独立心の強いもんは自分で行き先を探せるだろう。
なによりもまず、医者は医者のいうことしかきかない。職人と一緒。役人にデータベース上で扱われてあちこちにいけと指図されてなにもおもわない医師が使い物になるもんだろうかね。そんなもんを田舎の医者不足地域に送り込んで、まともにものごとが動くものかね。

たぶん、実際には、引退後の勤務医で「まだ社会に貢献したい」という殊勝なものが集まってくれるんじゃないかとあてにしてるんでしょうけど、そういう人も含め、このシステムには「医師の逃げ出す田舎で我慢する」ことに対するインセンティブに欠けるね。心の僻地民の対応であっというまに嫌になって逃げることに抵抗もなかろうし、かえって状況は悪化するんでないか?

役に立たんことを考えるもんだと思うが、役に立たんことでも考えてる振りしないといけない行政組織がどんどん予算を食うのだとあらためて思います。つかまあ構想段階だから、「これでわしらの役所に予算をくれ、そうじゃないなら地方からの勤務医逃亡についていちいち文句をこっちに言うな」ということでしょうが。

http://www.asahi.com/health/news/TKY201008210331.html
医師不足解消へ、都道府県に派遣センター 厚労省が構想 2010年8月22日3時5分
厚生労働省は医師不足に悩む病院に医師を派遣する「地域医療支援センター」(仮称)を各都道府県に設置する構想をまとめた。事業費約20億円を来年度予算の概算要求に盛り込む。医師不足の病院に医師を送る仕組みを国が全国的に整えるのは初めて。

テレビの買い替え 消費行動を思う2010/08/28 10:46

トリニトロン管に不満はなかったが、スイッチオンして画像が出るまで5分かかるんじゃ仕方ない。コンデンサーが腐ってきてるんでしょうが交換する腕は無いし。
Aquos のLEDバックライトつき40インチにした。私はテレビはきらいなので見ないのですが、メイン視聴者の家内にそのあたりでいちばんきれいなのを選ばせたらこうなった。塗り絵っぽかったけど、吉永小百合の化粧のひびもなんとなくみえるように思った。明るい。
ソニー東芝は少し落ち、三菱はかなり不満。その分安いし、見え方はお店での設定とかにもよるんだろうが。
パナはそのあたりのサイズはプラズマしかなく暗い。42インチの液晶が出るのは9月以降。

これにあわせてリビングの電子機器の整理。録画に使うことが無いだろう Hi8 デッキと VHS デッキはテレビ下AVラックから追い出すことに。相互録画できるようマトリックス型セレクタをいれてかなりややこしくなっていたのだが、録画装置はセットトップボックスに画像安定装置w経由のアナログでつながる HDD-DVD レコーダのみになった。ケーブルテレビ契約も地デジとBSはパススルーに近くするので、そうなったらもう一台デジタルで直つながる HDD-DVDレコーダー入れる予定。こっちはダビングほいほいできなくなるのはむっとするが、実際ダビングなんかまずしないし。

若い頃オーディオがはやって、いまだにでかいアンプやスピーカが好きなのでリビングが狭くなって仕方ない。マッキントッシュのアンプに JBL のスピーカ、セレクタには、上記 HDD-DVDレコーダのほか、パソコン、 LDプレーヤ(まだあるのです)、フ○フ○DVDプレーヤがつながり、ゲーム類もつながるようになってる。スピーカ鳴らすことなんて月に1度もないのにねえ。
いままでに使って余ったAV機器は子供部屋でセットにしてあるが、不評につき、近くそれらも撤収予定。かれらはPCとウオークマンで十分ことたりるのですな。
カメラやオーディオ、バイクなんていった「もの」にあこがれる時代は遠くなったのですなあ。こないだの旅行でも思ったが、バックパッカーなんてやってる日本人もみなくなった。欧米人はあいかわらずのようだったが。
バックパッカーを「安い消費者」と侮ってはいけない。「消費したいけど節約もしたい」だけで、「経験のために金を使う」意欲はあるのだ。どうも子供らを見ていると「成熟の記号としてある一定のものを購入する」こと自体が億劫になってるように見える。そのぶんいいものがほしいということですらないようだ。へんなものはピンポイントでほしがるんですが。
人口も減るし、日本の経済に明るい面はないねえ。

と思ったら液晶テレビ、遅くてバトルゲームができないと息子から不評。そういうところで特化した製品に金使うようになるんでしょうかね。

ネット商売 たまたまそれはイートレンドだったが2010/08/29 02:44

ちょっとあれこれ買おうかと思い、登録してるイートレンドで、まあ送料を考えたら悪く無い値段なのでと集計、クレジットカードでオーダーしようとしたら、「表示価格は現金特価で、そうで無い場合は通常価格をホームページで確認してください」と出た。
こんなもんみたことなかったが、ともあれ通常価格という奴をホームページで探す。みあたらない。
これは怖いなでもまあたいした額じゃないからやってみようかとポチ。

5%ほどついてきました。
金のない業者が、カード使うときは5%増しです、というあれなのね。

しかし、ちゃんとそれをわかりやすくホームページにのせないのはあかんのとちゃうかい?

こういうのはあちこちにあるんだろうが、イートレンドがそうなるとは思わんかった。
そのつもりでこれから考えます。今後も5%ですむかということもあるしね。

錦玉堂の閉店2010/08/29 12:51

これはちょっとショック。
ほとんど吸わないのですが、文化としての煙草や喫煙は存続してほしいと思っていたので、こういう「大人」の店がなくなるのは悲しい。

シガリロ「CLUBMASTER」黄色と、紙巻の「CALUME full flavor」はちょっとだけまだもっている。香りのもんだしいつまでもおいとけるもんでもないだろうが。
飲んでるうちにその気になったら、最近はCAFE CREME をふかしていた。ほんとにたまにだからなくならないので、買いに行かんのですよね。四条寺町に出て行く用事もそうそうない。6月吉日ということは、なくなってから2ヶ月知らんかったんだな。

郷里に帰るってどこいかれたんだろう、売ってる若い女の子達は娘さんとばかり思っていた。

いんちき障害者年金2010/08/29 15:58

かなり前の話。

部下が障害者年金更新書類を書くのにカルテをひろげていた。その患者は、前の前の部長の頃、もう10年近く前に障害等級をもらっている。
視野とれず、視力ぜんぜんだめ、ERGフラット、という、何の問題もない症例のようだったが、カルテに貼ってある眼底写真がきれいすぎるのでよくよくきくと、患者は診察室も暗室もすたすた歩き回ってるし、とうていそうは思えないという話もきこえてきた。
そこでためしに、今の機械で念のためにERGとらせてみたら、きれいに応答が出た(笑
OCT、FAでもそうそう変なデータは出ない。対光反射もいい。
どうにもこれははじめになんでそういう診断書が出たのか不思議。だもので、うちでは検査しきれんのでと大学受診させた。
ちゃんと「詐病の疑いあり」という返事が来たのだが、本人は見えないといいはり、診断書を書けという。

ここからです。
今大丈夫そうだからって前に大丈夫だったとは限らないから前の書類に文句つけても仕方ないし、更新の書類を出すのは権利だからやめろとはいえない。それに、自覚的検査は自覚的検査なので、いちおうその結果を書くしかない。だから、そのうえで、「客観的所見に欠ける」と注記したのだが、なんと通ってしまったらしい。
通ったときいてから、事務を通して福祉事務所にきいてみると「それがそういう意味とはわからなかった」「いったん通したものを見直したりしません」という返事が来たそうな。「詐病の疑いありとの受診結果あり」とでも書くべきだったか、それでも通ったろうとは思うが。

このへんの経緯はカルテに記録、いちおう院長に、そういうことがあったと報告した。
院長は、書類がそろって通ったというならそれはもう行政の仕組みで仕方ない、こっちはきっちり書いたのだし、カルテにも残したのだから、あとはむこうのせいでいいでしょう、と言ってくれましたが。

死人の年金をもらう話が最近やっとおもてに出てきているが、いくらでもあるのだねこういう話は。
せめて、自分がそういう書類をはじめに書いたりしないようにしたいのだが。

ちなみに。
このケースでは、まえに当院にいた医師が診断書出してしまっていた流れでこうなってしまったわけですが、ふつうにこういう受診者がきた場合。私はちょっとでもあやしいときは「うちでは検査する機械もないし確かなことはかけないので」といって、とにかく大学に送る。「書けそうならむこうで書いてもらってくださいうちでは無理です」とも付け加える。
たまに、知り合いだかねじこまれたのか知らんが事務のひとが何とかなりませんかと言ってくるが、うちみたいなちょんぼいところでそんなたいしたことわからんと突っぱねます。
大学というのは不思議なところで、突っ込んでも突っ込んでも手ごたえがなく、騒ぐほど虚空に浮かんで放置される状況になる。だから、一般病院や開業医にとって、困ったひとを送り込むのにとても有用なのだ。こういうところは、なければ困る。

関西の病院のOCT購入状況2010/08/29 17:38

6月7日のエントリ
http://inakameishi.asablo.jp/blog/2010/06/07/5145722
「眼科用OCT使用感比較 Nidek Zeiss Heidelberg 」
の後記事です。

うちではその後購入申請し、購入の方向であとは機種選定。希望の機種を購入するべく事務をけとばした甲斐あって、はじめは私の顔色見つつ、いまでは嬉々として値切っているようです。どうなることやら。

昨日とくに京都滋賀あたりの病院眼科医と話す機会があり、どんどんあたらしいOCTが入っていくのがきいていてよくわかった。備忘録です。わかった分は追記予定。この項目ころころ書き直します。

Nidek RS3000
そこそこきれいで使いやすいし安い、国産で値引きもいいだろう。医師が自分で検査する一般病院で1台のみ設置するならこれですね。バージョンアップして大幅に使い勝手がよくなった。
でもこの器械にしても Cirrus にしても、つかってると、タイムドメイン方式時代のスタンダード Zeiss Stratus OCT3000 はとってもよくできた機械やったんやなあと今更思えてくる。画像の精度以外はまったく Stratus OCT3000の 路線なのだね。でもまあ今更 OCT3000 買わんわな。スペクトラルドメイン機種各社参入直前の叩き売りで OCT3000 買った施設はよかったのかくやしいのか。
シングルスキャンの i-Vue、マルチスキャンだが重ねあわせ無しの Cirrus 簡易版は、開業医なら選択枝になるかもしれませんがそうじゃなきゃこれが実質最低価のはず。
守山成人病センター 岸和田市民 京都博愛会 京都医療センター 舞鶴赤十字 滋賀医療センター 京大(Spectralis と併用)

Zeiss Cirrus
阪大系の先生は好きらしい。医師が自分で検査しない病院で1台だけ置くならこれかと。きれいにデータをみせる。でも、顎台が駄目で、自分で操作するならほんと頭にきます。検査員必要。
OCT3000 の後継ということで、なにも考えずこれにしたところも結構あると思います。
阪大 滋賀医大 甲賀 南丹 あさぎり 県立尼崎

OptVue RTVue
「前眼部OCT」としてねじこむ手があるとは!そういう口実が必要でないなら、緑内障好きな趣味人向けだそうな。 Nidek ほど使いやすくないとデモみた知人は言ってた。業者が置きっぱなしにしたのでそのまま買ったという鷹揚な病院もあるそうですが。
北野(大阪) 奈良医大 和歌山赤十字

Topcon 3D-OCT 2000
Nidek 並に安くて眼底写真にFAも撮れるのがいいんだかどうなんだか。前眼部もある程度できるオールインワンだから i-Vue にあきたらない開業医にはいいかもしれない。マジで黄斑変性するなら IA が無い時点でアウトだしOCTのカタログスペックとしてはたいしたことないし、電子カルテの眼科データインターフェースをトプコンにしないのなら格段に有り難味があるわけでも無いという噂も聞いて、総合的にするーした。本当かは知らない。てか、眼底カメラを Kowa にして以来、このメーカにはほとんど興味ないのです。京都府立医大系列で以前推奨されていたそうな。
京都府立医大 滋賀済世会 大津市立

Heidelberg Spectralis
唯一のトラッキング機構のおかげで切片を切るようにきれい。同一部位を何度も観察するならこれしかない。大雑把なボリューム解析がないし緑内障関係もしょぼいので、いまいち一般的にウケないと思う。ほかのもの(たとえ Zeiss Stratus とでも)と並行使用したら比類なく強い。
京大 神戸中央市民 明石市民 加西 市立長浜
なぜか兵庫方面に多い。

京大系は、Spectralis 増殖中の噂、その割り切りが出身者の心の琴線に触れるのか 。あちこちの病院で交渉中とか交渉予定とか。
系列じゃないが緑内障の聖地、奈良の永田眼科病院も買ったそうな。
この機械だけで事足りるかというとそれこそ割り切りですね。個別に解析するなら定点観測で足りるし、乳頭所見の解析は断面で足りるといえば足りるし、わかったようで実はえーかげんなボリューム解析も乳頭形状解析もはじめからないと思えば(わりと本気。

亜樹 洋食 京都2010/08/30 21:49

用事があり週一烏丸四条に出る。その後は、いままでは前述の割烹「いしい」にいっていたのですが。移転のため閉店となった。
結構な激戦区でいくところはいくらでもあるんだろうが、今日はビフカツを食いたくなって「亜樹」。お値段 1.1Kで、やわらかくよいビフカツです。つけあわせが刻みキャベツオンリーというのは潔いのか。

それにしてもこのあたりけっこう「その辺に住んでいる」感じの学生ぽいのが晩御飯食ってる(飲みに来たのではなく)のだが、こんなビジネス街にみんな下宿してるんだろうかね。マンションはけっこう多いのですが。