沖縄の米兵2016/06/08 20:21

先日河原町三条にでたら、米軍軍属によるレイプ殺人事件に関係させて、基地ハンタイとビラまきしてるご一行がおられた。

ハンタイはまあわかりますが、あの事件は、現地職員してる米国人、しかも沖縄の方と結婚している。そこそこ現地人度高いのですよねえ。
ところが、家族状況についてぜんぜん情報がない。単純に米軍がいたからおこったかどうか考えるうえで重要と思うが。
基地があるからこいつも沖縄にきたんだとまでいいだしたら、何のせいにでもできてしまうし。

車で獲物を求めて走り回って、頭ぶんなぐってレイプ、って、こいつ余罪ないんでしょうか。初犯とは思えん荒っぽさ。いままでの被害者と違って泣き寝入りしそうになかったから殺したとかいうんじゃないでしょうね。きっちり調べてしっかり裁いてほしい。

そう思っていたら、今度は飲酒運転する米兵

http://mainichi.jp/articles/20160606/k00/00m/040/078000c
米兵飲酒事故 「沖縄見下している」…哀悼期間、県民怒り
毎日新聞2016年6月5日 22時20分(最終更新 6月5日 22時40分)
「在沖縄米軍が基地外での飲酒などを禁じる綱紀粛正策を発表してからわずか1週間。沖縄県で酒に酔って車を運転し、2人にけがをさせた米海軍兵が逮捕された。繰り返される米兵事件に、県民からは「沖縄を見下している」「日米地位協定を見直すしかない」と怒りの声が渦巻いた。」

弁護する気はぜんぜんないが、米軍がどうのではなく、米兵自体に、沖縄になんて居たくないしもうどーでもえー、という気分が広がってるんじゃないかという気がしますが、どうなんですかね。
嫌われ叩かれたら、それでもいい子でいようというのは難しかろう。

そしてとうとう、在日米軍全体に禁酒命令

朝日新聞デジタル  沖縄はいま
「日本国内すべての海軍兵、基地内外での飲酒を即時禁止」
前田基行、ワシントン=佐藤武嗣2016年6月6日13時31分

飲酒禁止破った罰則って、どんなもんですかね、罰金?
外出禁止と言われても、外出して楽しいこともなければ、べつにそれでいいやあと思いそうです。