行った店 フリュイドメール 大坪屋彦七 ほか 京都2012/08/13 00:02

猟銃免許更新と、あわせて空気銃買うので新規申請。書類準備は、ややこしくて死にそう。

「フリュイ-ドゥ-メール」 フレンチ 京都下鴨
何かとよく通る下鴨中通りのふつうの一軒家でやってるレストラン。自宅系、というのか。家内がずっと気にしていた。週末の夜に客は我々だけであった。
丁寧な日本フレンチ、パン以外はデザートも自前だそうで、食材やワインなど規模から来る限界はあるんだろうけど、よくやってられる(なにその上から目線)。




夜はディナーメニュ4Kちょい(ステーキだと割り増し)で手ごろでよろしいのですが、なんせリビングです。接客してくださる奥さんや隣の席の距離が近すぎて、勝負をかけるデートや接待には不向き。身内でいまさらきらきらした店に行くのもというなら吉。

「大坪屋彦七」 蕎麦 京都北山
地下鉄北山駅の一筋北。よくみると普通の民家の駐車場部分に増設した店舗です。箸袋が「六坪屋」と読めたせいで、そうか6坪の敷地でやってんのかといらんことを考えてしまった。




歯切れいい非関西弁のあるじで、富山のつまみや酒が豊富なよう。飲む人はこっちに注目かね。
ふつうの二八蕎麦も田舎蕎麦系の生粉うちも、歯応えはしっかりしてる。香りいまいちなのは夏のせいで仕方ないか。

ガイシュツ
「アサヒスーパードライ」 ビアホール 京都河原町三条
グループで行ったらひとりが、ビール浴びてしまった。そしたらクリーニングにすぐ出すその間これでお願いしますと料理人用白衣がやってきた。彼は40分ほど、料理がぜんぶ出た後馴染み客の席でだべるシェフのコスプレをすることになり、太鼓腹で似合うこともあってけっこう面白がっていた。まあ、こういう景色はそう見られん罠。




サーバのミスについて謝る手際もいいしちゃんと手順ができてるんやなと思った。こぼさんのが一番いいけど完璧な人間はいない。
ところでアサヒスーパドライ調べてたら京都駅前隣り合ったビル(ルネサンスビルとメルパルク)に2軒あるのね。むかし御池堀川交差点には数軒おきに3軒コンビニがあってしかもうち2軒はおなじ店のフランチャイズだったが、フランチャイズってそういうものか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/08/11/6538388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。