行った店 馬仙山 京都 ほか2012/08/19 21:39

「馬仙山」 中華 岩倉
狐坂からトンネル越えて、左側の坂を上る。あの看板だけで知らずにやってくる人はいないだろう、常連密度は高いと思う。車でしか行く気にならない場所だからか、お盆に行くと家族連ればかり、奥さんが運転するんだろう旦那はみなビール飲んでた。
表から見るとせまい一軒家みたいだけど、中は、大き目の王将か珉珉みたいな感じで、心配無用。



「大珉グループ」とのこと。伏見の大珉はよく前を通る。調べたら、そのほかにも、大宮と西院にもあるのね。品書きは特に珍しいものはないけど、味の濃いしっかりした中華。辣いものはそれぞれに辣く、水も飲んでたらどんどん入ってしまう。満腹までのタイムラグがあるので要注意。
おせちをやってるらしい。

ガイシュツ
「花涼ん」 伏見大手筋
いつも結構混んでる。空いてるときは空いてますといわれる。当たり前やろそれ。でもまあうまくいってるようでめでたい。

りんくうモールにいきました。京都市内から阪神高速京都線(名前なんか変)に乗り込んで1時間ちょっとって近いねえ自動車道すごいなあと思ってたら、帰りは事故渋滞で1時間プラス。遠距離はどこまでも遠距離。
SF 北の Nut Tree のプレミアムモールはもっとひろびろ閑散としてたが、日本は地代が高いのでそれじゃあかんのやろう、けっこうな人出に大声でバーゲンセール。アメリカのユニクロたる GAP の上位ブランドのバナナリパブリックで思わず買い物。サイズは日本向け表示。
この内容なら同じ経営母体の三田のプレミアムモールでもいいので今後は行きやすいほうにしようと思った。さらには、三田プレミアムモールのそばの、ジャスコ付きモールのほうが、アメリカのふつうのドライブインモールっぽくて好きだ(ああ、くどい)。
ざっと回って、グラスウェアの店はなかった。日本じゃ流行らんのかな、ベッド専門店だってどうなんだろうと思うのですがね。

町内の地蔵盆があった。最近は1日で済ませる。ちとさびしい。竹も買わなくなったし。アニメ映画をお寺の白壁に上映して見せたのも、なかば昔。

ほか。
荒神口の Yoshiya さんで Martin D45 中古で購入、発売は04年、06年に購入のワンオーナーもので修理歴もないようだ。このたびナットだけ換えたそうな。そりゃネットで調べた相場以下の提示額とはいえ、値切りもしないヘタレであった。
あまり弾かれてないそうで、きれいやけどカタイ音やなあ。中古を買うひとつの理由は慣らしが済んでるという事ですが。
もっと古い奴は?ときくと、ちゃんとしたのはもっとずっと高いとおっしゃった。むこうに展示の、いまの新品 D45 並み値段、80年前後製カスタム(表材が違う)  OO-45 もさわらせてもらったら、確かに開いたきれいな音。でもまあ、 D28 と D45 だと違いに我慢できなかったけど、今回の D45 とそのカスタムものなら、この D45 でいいと思った。
この先もっと音は開きますかねときくと首をかしげられる、正直なお店(笑

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2012/08/13/6540062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。