BDがみられない メトロポリス2011/01/20 22:07

ラング監督の「メトロポリス」、南米でみつけられたフィルムを加えたほぼ完全版のBDを買った。
うちにはBDは、動画アニメ用のPCにしかドライブがなく、ここからは D-sub と S の、つまりアナログ出力しかない。
「メトロポリス」のBDはアナログではみられない仕様になっていて、困った。このソフトはDVDでは、アメリカでも出ていない。
ほかにないから仕方なく買ったのですが、BDがどこまでメジャーになるものか私は危ぶんでいます。ですから、専用再生機なんて買いたくない。

けっきょく、いいことなのかどうかはしらんけど、makeMKV なるものをこれだけのためにおとしてきて、BDドライブのついたPCで、 MKV に変換した。
本編の音楽が出ないし字幕も出ない。設定の仕方を学ばんといかんのか、makeMKVがこのディスクに対応し切れてないのか知りませんが、鑑賞に関しては、もともとが無声映画だし音楽は後期ロマンでもかけておけばなんとでもなる。

こうもまああれこれフォーマット変えるのって、本当に迷惑です。これはビデオに限らないが、ビデオフォーマットほど頻繁に入れ替わっているものは民生用では少ないんじゃないか。うちには S-VHS Hi8 LD DVD あるほかに、PCでのキャプ、さらに、Aquos から直接 HDD に落としたりもする。
LDのころは嬉しがっていろいろ映画とか買ったが、いまではアホらしいので、よほどほしいものしか買わない。安いビデオオンデマンドや、ニコ動ようつべ、が今後の視聴の主流になるだろうし、なりつつあると思う。すきなときにつないでみられるならものを持つ必要もないし、一般人は画質をそんなに気にしない。
それにしても自分のみたいものを業者に設備費含んで金払ってかわりに録画してもらったり電子文書にしてもらったら違法って、どういう国だよ。

その上でしかし、、、画質よいですねえこの完全版。
そして、補修しきれない部分はきたないけど、あらためてすごい映画と思う。

日本でこういう「国を代表する映画」とされるのはなんでしょうね。
スケール感から穏当に考えたら「七人の侍」でしょうかね、あの、史実とはかけ離れた兵農分離状態の戦国時代がどうにも抵抗あるんですがね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/01/20/5643912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。