松葉 串揚げ 大阪 ほか 勉強会など2011/01/15 14:57

昨日は午後大阪へ。
勉強会ですが、せっかくきたので梅田は串揚げの「松葉」。


あとで食事も出るので、若鶏と蓮根でかるく一杯にとどめた。

緑内障の手術についての勉強会という偏った会で、世話人7人と、一般参加10人ちょっと。むかし西部講堂でやった8ミリ映画上映会でもずっと客いたぞ。
お題は日本では保険がらみで導入されていない緑内障インプラント手術。ありがたい講演が3つあってたいへん役に立った。こんな話こういう機会でもなきゃきかないしね。
この会は「緑内障手術研究会」というしろものです。ご関心の向きは協賛の参天製薬におききください。

高眼圧は点眼でかなりなんとかなるし、それでも下がらない特にロトミーでうまくいかない場合に、MMCレクトミーというのはいろんな意味でコントロールできない部分が多い。
インプラント手術は世界の趨勢というなら手の内にする価値はあるかなという印象。世話人の一人の先生は、 Ahmed-valve を共同輸入しないかといいだしたし。しかしそんなに内皮障害がないとは思えないのですが。術後の一時的な高眼圧について会の後もいろいろやりとりがあったが、組織も見てないのに想像でやりとりするのはどうだかと思う、そんだけわからんもんなんでしょうが。
毎回人が少ないもので懇親会の食事は大幅に簡素化。持ち帰りのタッパー忍ばせていったが役に立たず。

帰りし、JRは人身でまた新快速が大幅遅れ。阪急へ。大阪駅北側歩道から阪急に渡ろうとしたら歩道にずっと柵。腹が立って乗り越えたら、飛び降りた拍子にかかとをいためた模様。ひっくり返るし、歳食うとろくなもんじゃない。

四条烏丸で Irish Bar 「Field」。グループ客もいて、満席に近く結構なことですが、フィッシュアンドチップス待ったら、京都新聞朝刊夕刊を3回づつ読み文庫本をぱらぱら読みすこしうたた寝してやっと出てきた。客の多いときにひとりで行くには向かないかも。

mg at ds

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/01/15/5637604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。