都知事のオークション2016/05/19 19:26

都知事がヤフオクしてる、政治資金を使ってると報道されている。

舛添知事が政治資金使いヤフオクで美術品落札か…フジ「新報道2001」報じる
2016年5月15日12時50分  スポーツ報知

本当に財テクとして価値のあるものはそうそうヤフオクに出ない。キース‐へリング3万円なんて本物のわけがないし、本物ならむしろ大したもんです。
きちんとした店が近所になくて、そんなに払いたくもない、でも、ちょっともっておきたい手ごろなもの、を探しにいくことが大半じゃないですか。

都知事という職柄、たとえば外国の客をもてなす場合、ちょっとした土産はいるだろう、べつにわいろではない、日本の首相だって外国に行ってあれもらったこれもらったというのは報道でも見る、こういうものは日本では私物にできず倉庫にたまっていくようです。
オクにでるもので、そこそこ手ごろで土産にいいものがあるから買うというのはぜんぜんおかしいことではない
むしろ変な業者から言い値で買わないのだからえらい(笑

オクで落札したものすべて政治資金、でもないでしょう。
オクの取引の記録は税務署とかに出せるが、IDをいちいち私用公用でつかいわけられるもんじゃなし、公用分を建て替えとして返してもらえばいいことです。
書や美術品は公用、娘の服は私用、で、なんらおかしくない。

知人は、診療所につかう美術品を自分のヤフオクIDでおとしてきて、経費としてそれだけ建て替えの形で戻し、申告もしていた。
問題ないようです。

年平均30件なんてはりついてなくてもできるし、もととも指し値で買う気なら、おとしてから手続きするだけですむ。おとせなければそれでおわり、でいいわけだから、終了間際に競ったりする必要もない。

おとしたもののうちなにが公費だったか、それらがその後どう管理されたか、という視点のない報道はどうだかです。

私はあの都知事がとくに好きではないが、私の目から見ても、なんの突込みにもなっていないこういう記事が、知事の致命傷になるぜえ的に出てくるのが、違和感がある。

どうでもいいことなのは、書いてる方もわかってるんじゃないのかねえ。

むしろ、大々的に触れ回って、結局大丈夫でしたあと免罪して、あとあと仕事しやすくしてやろうという、ステマ相当になるんじゃないかと疑ってしまうのですがねえ。