いった店 彩華2012/12/24 20:57

「彩華」 ラーメン 天理
彩華、むかし天理市内には、天理教本部ちかくと、敷島母屋近くの屋台、西に行った屋台の3軒あった。今はない洋食JUMBOそばの西の屋台は、もっと東の、ドラッグストア隣のきれいな建物に移転したとこまで知ってる。本部ちかくは、唯一まともな中華メニュの出る店だったが、噂ではなくなったという。本当かは知らない。敷島母屋ちかくの店は、そばに道路開通するにともない、国道沿いの北のほう、オークワの駐車場に移転した。
で、ほんと久しぶりに、猟の帰りに寄ったら、オークワはPriceCutといういかにもな名前の店になってた。





テント屋台で、申し訳にストーブはあるけど減ったね。白菜辛味いためのっけたラーメンは、ここと出自が同じという「天理スタミナ」、真似と思うんだが「神座」ほかもそうで、奈良発のラーメンの様式であると思ってる。天スタより細いちぢれ麺は好み、油っぽい大量どろどろの白菜いためは独特。白菜とスープはいただくが、半玉がないからいつも自主的半玉にする。むかしから減でんぷんしてたんやな私はw

30年くらい前、夜更かしした京都の大学生が、勢いでだれかの車で遠いところに走りにいくというパターンがあった。近くは将軍塚、遠くは吉野の桜だの、六甲有馬ハイウェイだの、生駒ハイウェイだの、果てはバイク部隊まで一緒に日本海だの。天理のラーメンを食いにいこうというのもそのひとつだった。ラジオではオールナイトニッポンだのモスクワ放送だのがかかってたりしたな。
最近はどうなんだろうかね。