医療事故報道まとめ2011/04/13 21:09

非常時なのですねえ。
危機的な状況では致命度の閾値が低いわけで、地震で建物がくずれたのと同じ次元の被災とは思いますが。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110408/dst11040821530074-n1.htm
停電…医療事故、酸素吸入器停止で女性死亡 2011.4.8 21:41 MSN-Sankei

こんなことだからIOLマスターを買わなきゃと(以下略
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110331/hyg11033102170004-n1.htm
神戸市内病院で医療事故2件 2011.3.31 02:16 MSN-Sankei
「白内障手術前の眼軸長測定検査で、検査員が60代の女性患者の右目と左目の結果を入れ替えて入力。術後の視力検査でミスが発覚し、再手術を行った。女性患者に後遺症はなかったという。」

ガーゼはかならず体内に残るというマーフィーの法則を(略
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201103310008.html
山大病院で医療ミス相次ぐ '11/3/31 中国新聞
「山口大医学部付属病院(宇部市)で手術をした患者2人の体内にガーゼを残すミスがあり、同病院が2人のガーゼを摘出してそれぞれに損害賠償金を支払っていたことが30日、分かった。」

医師の個人責任で報告したあれですか。
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20110331ddlk21040249000c.html
木沢記念病院の医療過誤:手術ミスで死亡、医師を起訴猶予--美濃加茂 /岐阜 毎日新聞 2011年3月31日

大学の調査結果ガン無視ですか。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110330-754774.html
医療ミスで7500万円賠償命令[2011年3月30日16時4分]日刊スポーツ
「大学側は05年に医療16 件事故16 件調査委員会を開き「予期しなかった術後感染症で明らかな過失があったとは判断できない」との調査結果を、文書で両親に提出していた。」「富山医科薬科大は05年に富山大に統合された。」

のっかる奴が増えるだけのような。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110407-OYT1T00488.htm
無過失の医療事故、患者補償拡大…刷新会議検討 (2011年4月7日14時40分 読売新聞)

検察はなにしきたのか。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103240009/
産婦死亡訴訟、「医師の過失認められない」とし遺族の賠償請求を棄却/横浜地裁 2011年3月24日 神奈川新聞
「担当医の処置と死亡との因果関係は認められないとした。」「同病院をめぐっては、亡くなった女性を含む17人に対して看護師らが産道に手を入れるなど違法内診があったとして、県警が06年に当時の病院長ら11人を書類送検。横浜地検は07年、起訴猶予としていた。」

出産直後から隔離してしまうのもどうかとは思うが、無事前提のカンガルーもなんだかですねえ。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110324/ngs11032402060000-n1.htm
長崎「カンガルーケア」中事故、1歳2カ月赤ちゃん逝く 2011.3.24 02:06 MSN-Sankei

知覚異常、、、、ですか、、、、
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20110317ddlk21040109000c.html
医療事故:県総合医療センター、血液透析患者の動脈傷つける /岐阜 毎日新聞 2011年3月17日
「針を刺す際、誤って動脈を傷つけ、血液のかたまりを発生させた。血腫は9月に手術で取り除いたが、処置が遅れたため知覚異常やしびれが残ったという。患者は後遺障害12級に認定された。10年3月に患者から名古屋簡裁に調停の申し立てがあり、12月に損害賠償金1200万円の支払いなどで調停が成立した。」