高石トランプ会談と、女子首長類型2026/03/21 23:49

これはほぼ前にも書いたのですが、、、
勝手な見解ですからフェミの文脈でたたくのはやめてください、むしろ無視して。

いままで世界で国の首長となった女性って、サッチャーやブットみたく言い方は悪いが「切れる男勝り女史」ですらっとした女傑タイプか、そうじゃなきゃメルケル朴蔡みたいなこれもすまんけど「母性を感じさせるぽっちゃりおばちゃんなのね、比べると、華奢というか、細くて小柄な高市さんは、特にコーカソイドの身体条件でみると「少女というか子供」なんですな、あの年齢の政治家としては、そういう生物的条件でいられるのが珍しいと思う。

それは、まさしく幼熟が特徴の東アジア人女子のひとつの典型で、面と向かった場合に諸外国のおっさんたちから、乳類の特徴である「子供に対する甘さ」を引き出す力は格段に強いだろうと思ったわけです。
国益超えてまでなんかしてくれないまでも、まずこっちに顔を向けさせる手間がないだけでもでかい。

以上もっぺん書いたところで、こないだの、高市‐トランプ会談です。

高市さんの、まえの会談に引き続いてのガルバ的キャピキャピぶりは、エプスタインとの付き合いもいわれるいかついコーカソイド親父に対する、幼熟モンゴロイドの頂き系女子の振る舞いとしては非常に適切なものと思わざるを得ないと私は思っています。体格からして、ほかにどうふるまっても今よりいいようにはならないだろう。歴代米大統領でいってもトランプほど適した相手はいそうもないというか、つまり時宜を得ているのだろう。

この先どうなるねんという気はするけど、トランプがいる間ちょっとでも長く有効だったらそれだけでええんやないか。
まだ三年もある。長いわ。

で、こうやって女性3類型の首長がでてきて、最後のパターン「巨娘」(by 木村紺)を待望しています。トランプ女性版というか女ジャイアンというか、イメージとしては則天武后ですが。そのタイプは下からなりあがるのはむつかしいから独裁者のヨメか娘が化けるパターンになりますね、知らんけど。

メローニさんもどっちかいうと元気な少女路線なんやけど、グレタさん同様コーカソイド少女の「生意気さ」をもろに前面に出してるからオヤジとはぶつかりそう、むしろ暴力的な征服欲の対象になりそうな気はする、エプスタインじゃないですが。


ハゲやデブのおっさんでもモテる社会2026/03/10 11:40

洋画とか、コーカソイド特に白人系の映画(おっさんがいかつい)では、ハゲてもデブでもモテるおっさんがが出てくる、
実生活でもイケオジが若い女性を侍らしたりしている。日本人オヤジだと、たいがいパパ活にしか見えない。

ひろゆき×東浩記とかが対談で、日本にもハゲやデブのモテる価値観が必要とかいってたらしいです(詳細知りません、勘違いならごめん)が、年長コーカソイドのオスは、「成熟してるオス」だから、ハゲやデブ「でも」モテるんですよ。価値観の場所が違う。

幼熟化して「カワイイ」ことに特性を振って自己保存を図ったモンゴロイド、東アジア人のオスは、多くが成熟する前に老化する。「太っても禿げても、成熟したカッコいいおっさん」になりにくい
そうじゃない見苦しいコドオジに価値がないのはあたりまえ、かわいくもないからね。
最後のチャンスは、「かわいいおじいちゃん」になることです。

カッコよかった白人系コーカソイドは老化で「ひたすら枯れていく」
「さらば愛しきアウトロー」ロバート‐レッドフォードみたらいいかな、
あれもいいという人はいるかもしれんけど。

性が稼ぐことができて社会が弱い個人を守るようになれば(方向性としてでも、です)、今までの社会的な「男らしさ」はむしろ暴力的なものとして忌避される。すごいかっこいい」、んじゃない男子は捨てられるし、カワイイ男子の需要は上がりますわな。
すごいかっこいい の定義は、見るだけでストックホルム症候群を起動させるくらい です 。
アーヴィング「未亡人の一年」で、見た瞬間パンティがずり落ちる、と表現されるあれです。

男子が基本的にはイカつく育ちあがるコーカソイドの社会がいつまでも暴力的で強者全取りなのは、そうじゃなきゃどこまでも体力で相手を押さえ込むことに特性を振ったコーカソイドの男子がお役御免になって困るということを支配男子たちがちゃんと感じてるんだろう

また 熱いまぜそば 京都2026/03/10 10:28

よく考えると、考えなくてもそうだが、スパゲッティ類は立派な「熱いまぜそば」の仲間です。で、熱いのが美味さっさと食えというのが常識になっている。

ちまちまものをのせて麺線ととのえて、露出した麵がええかげん冷めて硬くなってから出してくるまぜそばは勘弁してほしい。バイトの教育ちゃんとやったほうがいいと思うわけです、三条河原町近く「一粒万倍」伏見大手筋「いっちゃん」はその点が、熱いとおいしいだけに惜しい。

以下この数か月にいった店

こんじき 深草

このあたり特に師団街道沿いは店の出入りがそこそこあって二郎系があったと思うがもう見ない




以前食った鶏白湯ラーメンはなかなかいいと思ったが、元祖まぜそばは油そばっぽい。
この上に台湾まぜそばと、油そばがメニュにある、たぶんもっと濃い。
元祖まぜそば、麺はきっちり熱くていいけど麺に絡むスープの味は薄め、茹でモヤシとネギも混ざりこむが、こがしチャーシューとニンニクで味が濃くなる寸法かな




にぼ魂 祇園切り通し近所
リカマンのビル、引っ込んだ一階にある、喫茶かなんかやったんやろう居抜きか。
インバウンドが、あちこちにできたラーメン屋に並んでいる。いまねらい目なんか。




煮干しが一本入っているが味付けはそう魚介っぽくない、少ない麺はあまり茶色くはない 硬い目のネギは辛い。手に入るものを寄せ集めたコンセプト優先に見えました、違ったらごめん。




まぜそば戦車 今出川烏丸近く
店は地下の、狭い、夜はライブハウスバー。不定休




下は、具の多いスペシャルです。しっかり出汁の味するあまり茶色くない麺が、上に具がかぶるんで割と熱いままくる ほぼ食ったら魚粉と玉子白味で追いご飯もいい 割と好きです



油そば専門店ムジコ 千本二条
レゲエ?がかかって壁にはライブ案内チラシみたいなんが一面。なんとなく上記「戦車」に近い雰囲気を感じる。カウンタ6席のみ。手つきはいい感じ(生意気なコメント)。同じ表の入り口でいわゆる「ガイジン」向けの店があるのか、インバウンドが迷い込んできて去っていったり。




写真はスペシャルの麺少。だしの味は強くない。醤油やや濃い油そばです。
麺はきっちり覆われて、しっかり熱くてよい 箸でいちいちつままねばならない刻みもの(玉ねぎやチャーシュー)が入ってなくて食いやすいのもよい




医師過多区域での新規開業2026/01/31 19:57

医師過多区域、というのを厚労省が指定することになるらしい。


東京都の17区、大阪市、神戸市、福岡・糸島、そして京都は京都市と乙訓です。

その地域での保険医療機関開業に際しては、その地域で不足してる医療機能(かかりつけ医療機能報告制度に基づくと思われ)を果たすことが求められ果たさない場合は保険医療機関の指定を三年に限られ(更新はできる)、どうしても果たさない場合はいろんな段階を経て最終的には「公表される」。いろいろ面倒なことが起こるで、ということですね。継承も、法人でなかったらいったん閉業の手続きになるんで一緒になります。

開業できないわけじゃないから「開業制限」にはあたらないという見解です。




これについては、夜間や休日の医療への協力(休日診療所への出務も入ると思う)や校医への登録も含むようで、京都府の役人さんは、医師会にむしろ喜ばれる仕組みのはずと思っている模様だし、そして実際、ある程度その通りと思う。
たぶん秋にはそうなります

この話、どうも釈然としなかったんですが、、、

「不足する医療機能」が問題になるのは、むしろ医師過少区域と思うのですよ。

医師過多区域で、医療機能がすでに充足していれば、さらに開業し放題ということになるような気がしますが、どうなんでしょうか。まあ勝手に競争してつぶしあえと思ってるんかもしれませんが。

で、医師過少区域の医療機能不足についてはこれ自体はまったく解決になっていない時点で、ただの嫌がらせですよね。

医師過少区域になんもせんわけではない。それこそかかりつけ医機能報告制度とは全く関係ないです。
医師の少ない地域もいちおう「重点医師偏在対策支援区域」の設定で新設はされる。
こちらは、「医師手当」という経済的インセンティブ等で、特に医師の不足する地域での就業・開業を誘導するためのものです。京都では丹後医療圏が指定される予定。
しかし財源どうすんのかね。
保険点数いじくって何とかするつもりとしたら、自己負担分も高価くなるわけで、つまりは僻地に住むと医療費が高くなる、を地で行く展開になる。
僻地対策には真向に逆行するんですけど。

もうおわるんかね 高市さん(大外れ2026/01/19 19:38

あまり書く気のなかった政治ネタですが、、、

高市さんについては、女性首相であるという一点で、いまやめさせるのはもったいないと思っている、メローニさんともきゃあきゃあやってたみたいやけど、あれはほかの人ではできない。

高市さんたぶんこのまま続けても円安インフレは解消できんやろうから支持落ちていくやろうと思っていた。長く続けば経済ガタガタになると思うが、彼女の経済政策がアカンことが立証される程度まではいてくれた方があとあとのためなんではないかと。
手遅れになるかもしれんけど。

誰にその気にさせられたのか解散総選挙。
支持率高いっつっても、今の人気は個人人気でしょう。
選挙区で公明あてにできなくて維新も弱いし、自民が票を伸ばす要素は少ないと思う。
現勢力維持できたらましと見たがどうか。比例なんてジジババが大挙公明立民にいかんか。
とってつけたように食料品消費税減税いいだしたけど、台湾発言もそうですし、いきあたりばったりやんか、ドラマーやってたといっても、インプロヴィゼーションが過ぎないか。

せめて予算通してある程度法案(所得税のほうの壁解消法案とか)も通せば国民とちょっとは協力する筋も立ったのにねえ。京都1区には国民も候補立てるらしい。

負けてそれでも連立で政権取れるとして首相は譲らんと無理ではないか。
下野するとしたら立民公明の連合政権がものすごいバラマキはじめて経済さらにアウトになるんじゃ。政府系基金を使い込む気満々ですな彼ら。

そして、、、進次郎か?ww

と思うけど私の予想はよく外れるのでわからない。

(後記)
大外れもええとこでしたw
あたりまえですが小選挙区はこわいそうでなくても勝ちなのだから「小選挙区制のせいガー」とかいう気はないですが、それがとんでもない大勝になった。
まあこないだまで石投げあってた公明と立民が実体のない「中道」を名乗って合流し、もと立民議員たちが大幅に主張かえる胡散臭さがさすがに嫌がられたか。
うるさいあつかましい一部の老人にうんざりしてるその他の老人もいるということでもあるんやろうと思うなど。
みらいは、現状あくまでも「港区中心政党」ですかね。維新よりは全国の広がりはあるようではあるけど。この政党は私は、政治の効率を上げるテクニシャン集団として期待してますが、マジョリティをとれとまでは思ってないんでいい感じの存在感になったとは思う。比例代表削ったらそういう政党の居場所もなくなるんだし、議員定数削減は私は反対。

ゆっくりしたがるインバウンド対策2026/01/19 19:33

本来、さくっと食ってすぐ出て客が開店することを念頭にしてるようなラーメン屋とかで、ゆっくり食後迄会話を楽しみたがる客、とくにインバウンドが問題になることがあるそうな。

場所の制約はあるでしょうけど、、、

「fast table」「relaxed table」に店内を分けて fast では食い終わったらさっさと出る食い終わらなくても一定時間で出ることを同意させ、relaxed は長居できるけどメニュがちょっと違って(具が多いとか。オペに影響しない程度)高価いことも同意で、事前に選ばせたらどうか、などと、たぶん現場では役に立たないだろうことを考えた

それだけです

飲食店の webオーダー2025/12/26 11:42

飲食店で、line のシステムで客がオーダー入力するのはええんとしても、それで勝手にお店がともだちリストに入って、ブロックでもせん限りなにかというと削除してもリストに戻ってくるのは勘弁してほしい、設定で何とかなるんでしょうか、あれ
ブラウザのシステム使うほうがまだまし

そもそもオーダーシステムで言うと、いちいちカテゴリーからほしいものを探し出すのも手間、はじめての店なにがあるのかわからん状態でどこになにがあるかわからんのに決めるのは時間もかかる

飲食店の Dx というのは店員が入力しやすくミスしないシステムつくるところまでと思う。
客に、一般統一性のないインターフェースから自分で入力させるのはちょっと違う。

しかしいまどき、役所がそれに類することをやるもんなあ。

手間の外注したんじゃ、いつまでも手間自体がなくならない

まぜそば 京都2025/12/24 11:27

冷たくない、まぜそばシリーズです。

ラーメン横綱 三条河原町
名門とおなじころにひろがったチェーンと思う、名門はほぼ消滅したけど。



醤油味濃いろいろいれたいかにもなまぜそば 限定期間品
まあ余技的なもんでしょうか





百歳牛肉麺 三条河原町西入
もと龍谷大南側エリアにあったお店。牛肉麺はラーメンというよりタンメンですね。



旨辛牛肉まぜそば、花椒がよくきいて麻辣どちらも感じる辛さ、胡麻風味はない。胡瓜がいい。
麺は手延べ。平麺と細麺で印象が違う。食う時、麺を引き出すのにちょっと力が要ります。
ちゃんとしてるけどこの店なら蘭州牛肉麺の方が私はいただくかな。




ラアノウミ 新町の寺の内下がる
ずいぶんむかし洋食屋だったところと思うけどこうなってからそこそこ長いかな。多店舗ある。
地下です。




汁なし担々麺、麺細めで硬め。満腹感はあると思うが、ご飯も頼んだ方がいいと思った、




代打の神様(旧:麺笑万福)  新町今出川上がる
居抜きでかわったのか、よくわからない店名。




卵かけ麺はまぜ麺ということになるのか、かけ汁がやたら角のない甘い醤油味の細麺、オプなしだと刻み葱に全卵、生白身に麺がからめてあるのみ
すまんけど自分でたまにつくるまぜ麺とそっくりで、筋違いとは思うがなんだか。つぎは通常メニュのラーメン食います。




ちゃんぽん亭 二条駅高架下
「近江ちゃんぽん」なるものの店。ちゃんぽんやタンメンもいまや塩ラーメンとラーメンハゲが言ってたような。




まぜ麺は細い茶色い味の濃い麺、茹で野菜に味がついてないので、よくまぜるとおいしいが、熱い汁のありがたみがわかる。




山下醤造 二条駅前の千本通
たぶん多種多店舗展開の一店と思う。食券です。




ゆでほうれん草と刻み背脂のまぜそば 醤油の風味強く単調でそのための味変調味料かと納得はする。麺は中太で好み。






なんですねえ、看板にできるまぜそばってなかなかないというか、あくまでもバリエーションのひとつとして供するものなのだね。

私大の入学金2025/12/24 10:21

私大入学金を何とかしろという話があるらしい
はやいうちに試験して、合格者の入学希望者から金とって、でもほかにうかったから入りませんという受験生に、金を返さないやつ。

授業料ならともかく入学資格の付与なんだし事務手続きもあるんだから返す必要ないと思うんですが、でも早いうちに試験して足元見てる浅ましさもどうだかとは思う。

航空券のシステムは最近、キャンセルしたら全額返還の高額と、返金しない低額、になってますね。
私はこないだけっきょく北海道に行かなくて、全額返還してもらったのですが、プレミアムの高価な航空券にしたから結果的に返ってきたのです。
安い航空券だと戻らないか、戻っても半額とかになる。

そんな感じで、入学しない場合、全額返還する高額入学金と、返金しない低額入学金を選択させたらどうでしょうと、思ったのでした。

高額の連中は、よそに受かるだろうから返してもらえるという自信が、もうちょっとあるわけでしょう。
成績に反映してその自信があるなら、そういうのが結局第一志望に行けずもし入ってくれたら、その大学にもええんではないかい。返金可とすることですこしでもそういうのが寄ってきたらいい。

と思うがわからない。
自信があったよそに入れず高額な入学金で不満なとこに入学するのは踏んだり蹴ったりやなと思わなくもないので。

実際にはほぼ全員が低額を選びそうな気はする。
つまりまあそうやって2ラインにすれば、比べれば安いが返金不可の入学金にした受験生が、文句言うのをちょっとでも減らせそうということかな。

議員定数削減に思う2025/12/12 18:03

先に書いときますが、私は、議員は多いとは全然思ってないし、使い道がきっちり透明化されるならもっと金やった方がいいと思っています。

それはともかく、維新が身を切る身を切るというたびに、お前が切るのは他人(ひと)の身やろ、と突っ込みたくなるのですが、、、

国会議員の定数減らすなら、党議拘束はなしというルールにせんと少数意見の尊重(少数決という意味ではない)が担保されないと思います。
そうはならんでしょうけど。

でも、現状では自維以外は反対ということになって、両院ともに多数が取れてるわけではないから(ですよね)、けっきょく定数減法案は成立せんような気はするし。

高市さんはそのつもりで安請け合いして、それについてあれこれしてるあいだにほかの法案をなんとかしてしまおうというところなんじゃないかと私は考えてますが間違ってたらごめんなさい。