文化資産を残すには2019/10/31 19:33

とくに北斎とか、こないだの藤田嗣二もそうですが、海外にたくさん作品が出ていて、里帰りと称して大々的に美術展があったりする。

日本からの流出を嘆く声があったりするし、最近ではコミックの原画が流出すると問題視する向きもあったりするのですが。

こんな災害の多い国に大切なものをかためて置いておく方がこわいと私は思っています。
日本がどうにかなった時に、かためてなくなるリスクが上がるだけ。なんちゃら記念館なんて、焼けたらそれで終わりではないですか。
大英博物館を盗人の倉庫という人はいるけど、あそこにきたから残ったものというのはたぶん多い。神殿まるごともってきたりとか、すごいですけどね、あそこ。

すぐれた作品を残すためには、世界にばらまくべきです。
そのうえで、日本にさらに、ばらまききらないだけのストックがあればいうことないのですがね。

なんかあたりまえの話になってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2019/10/31/9171383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。