リオ五輪の閉会式パフォーマンス2016/08/23 08:53

安倍首相がマリオに扮してリオの会場の土管からあらわれたということで。

椎名林檎×中田ヤスタカ×MIKIKO、リオ閉会式の「トーキョーショー」ノーカット配信
2016年8月22日 19:02

アスリート群像の動画はじめとする構成は非常によくできていたと思う。
昔からアニメはいかんとか良識あるご父兄には目の敵にされ、いまでも子供連れてくる親御さんはゲームはねーとかいう感じなのに、ここで国家をあげていきなり肯定されてしまったのが、ちょっと感動的というか、なんでもありやなというか。アニメについては私のせいぜい高校のころまでの印象なのでいまはずいぶん違うんでしょうが。
キャプテン翼、キティちゃん、ドラエもんにマリオ、ときて、ピカチュウがいないのは、本番に持ち越しと予想する人も多いと思う。ポキ者GOのいまどき、使わないのはタイミング的にちょっともったいなかったかもしれない。

日刊ゲンダイではさっそくこれにケチつけた模様。
リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑  2016年8月22日 日刊ゲンダイdigital

こないだから医者を敵に回すような記事を週刊現代でつづけている講談社。まあ、その記事を信じ込んで実際に困るのは患者さんたちなのだが、取材力がないからこういう炎上記事で注目を集めるしかないと、私の知人は鼻で笑っていた。実際にどうかは知らんけど。

ソチ開会式ではプーチンでたし、今回も大統領代行がちゃんとでてきたろうよ、開催は都市単位であっても、れっきとした、基本的には国家単位での参加なんだから次回開催国の国民代表がでてきてなにがおかしいのか
政治利用も何も、政治家がなにをやったって政治的な行為であることはあたりまえで、ことさらにめくじらたてることでしょうかね。
まあ文句つける人は首相が国民をもっとも正当に代表する存在であること自体認めてないみたいですが。

そもそも安倍首相は「アンダーコントロール」などといった時点で(このセリフの妥当性はいわないとして)東京五輪の重要局面に登場済みであって、今回の登場も、「五輪が、盛り上げのために、ときの首相を利用した」程度の認識で済む話。
ここで使えるもんを使うなという発想のかたは役人にすればさぞ縦割り行政がはかどることでしょう。

ところで、東京での本番に、ゴジラをどうのという向きもあるようですけど、放射能怪獣は扱いがむつかしいよねえ、五輪の力で退散とかいうクサい展開にはしてほしくないし、、、個人的にはモスラでなんとかしてほしいw