ニュース雑感 京都WiFi 成人年齢 憲法学者2015/06/21 11:20

無料Wi-Fi手続き巡り市と警察で摩擦…京都 2015年06月19日 The Yomiuri Shimbun
「観光客の利便性を上げようと昨年末、使用時の手続きを簡略化して個人情報の登録などを不要にしたところ、府警が「犯罪に使われた場合、追跡捜査が困難」と市に抗議し、改善を求めた。これに対し、市は「利便性も重要」としている。

Wi-Fi はもうインフラですから、悪事に使われても追跡できないとか文句言うのは、麻薬運ばれては困るから道路を作るなというレベル
警察のために世の中があるんじゃなかろうに、ネット関係はいまだにうるさくでしゃばる京都府警です。 Winny 以来意地になってるんですかね。

この Kyoto-WiFi、京都駅で非常につながりにくい。人数が多いんだろうけど、これじゃ観光都市が泣くよ。


自民・今津氏:高校生の中絶「世間が認めない」 毎日新聞 2015年06月18日 23時45分(最終更新 06月19日 10時11分)
「自民党の今津寛衆院議員(68)は18日、民法の成人年齢引き下げを議論する党成年年齢特命委員会であいさつし、「高校生がセーラー服を着て産婦人科に入り、子供をおろすことができるというのは世間だれもが認めないだろう」と語った。」「母体保護法は不妊手術に関しては未成年者を例外とする規定があるが、人工中絶には年齢制限がない。」

ためにする議論の典型になってますが、、、、こういう問題に限らず、年齢で区切る制度は、4月区切りの年度単位の数え歳で管理しちゃいかんのですかね
どうせ学校制度はそうなんだし馴染みやすいと思うが。事務処理もしやすかろう。


長谷部氏、安保法案の撤回求める 「95%超の憲法学者が違憲」 2015/06/15 16:33   【共同通信】
集団的自衛権:官房長官が挙げた憲法学者2氏「行使当然」 毎日新聞 2015年06月19日 21時52分(最終更新 06月20日 00時16分)

なによりも、憲法学者がこんなにたくさんいた、というのがまず感心されたと思う。何して食ってるんですかね。

この件については、政府は、学者の学説より国民の意思のほうが上位、でつっぱねようとしたんだろうけど、国民は、けっこうハカセがすきなので、風がそっちにふいてしまった。

ボスの言うこときいて出世するサル山状態の学会なんだから(偏見)、意見の偏りもあるのは当然とは思う。
しかし、審査会の人選まで放置はあまりに迂闊で、舐めてる。そうでなくてもこの件に関しては政府は自分でどつぼ踏みまくってるんだから、苦労するのは仕方ない。もっと注意深くやらないと。

学者がいうのでこうしましょう、というのは、自然科学的なエビデンスに基づくもんでもなければ、過大評価してはいけない。律法学者があれこれご託宣たれては国が動くイスラム社会みたいになりたいのかね、という人がいて、感覚的に良くわかる例えと思いました。
でもまあ、一般人は、ハカセがみんなそういうならそうなんかねえ、程度にしか認識せん罠。
話かわりますが、こないだ眼の動きまくるお年寄りを苦労して手術しました。おわったあとこの方、「さすがハカセです」と私にのたまいました。そんなん関係ありませんw

ロゴスの民ではない日本人の大半にとっては、憲法は「ご立派な建前」です。実際に何をやってるかはともかく、建前だけはきれいにおいておこうよ、という感覚でしょ。いやまあそれがいけないんですが、だから現実になにがあってもなかなか改憲はできないという文化特性があるのに、そこでその憲法をきっちり守れやときりきりしたり顔で言うのもなんだかなあとは思う。いやそれが仕事なんですが、そのまま、現実に出来ないことをえらそうにいう人たちなんだね、という存在感でしかなくなっても日本じゃ仕方なかろう。いい状況とはぜんぜん思いませんが

それにしても、、、
自衛に個別も集団もねえよというのはさておき、これでまた海外出兵がとかすぐに阿呆な事を言い出す人がいる。
戦前と同じ風がって、それがいえるのは85歳以上やで。いまどきは、統帥権もなにもなし、徴兵なんて無駄なことするかよ、コストがかかりすぎるわ

これから人口も減るし、自分からうってでずに済ますためには集団防衛組まなきゃ仕方ないし、それなら最低の手助けできるふりはできる制度的バックアップはいるんだから仕方ない、というレベルの話にしか見えないんですけど。F35の、米軍とのデータリンクにも要るんだという指摘も聞いた。

別の形で貢献がとかいうが、それこそ都合よすぎる。こういうのは「こっちで働いてるからあっちはパスね」で済むもんでもないと思う。金出したクエートでどういわれましたか?

いまの法案であれば、出動に関しては、事前(事後でいいと思うんだけど)の国会の承認がセットになってるんでしょ。
いったい何が不満なのか
。国会に問題があるなら選挙で戦えるんだから。
国会議員を選んだのは国民ですから本来それを国民の意思と違うとか批難するのはおかしいのです。気に入らないならその主張に利になるよう投票しなければいいし、それでもそういう人が当選したならそれは国民の選択なのです。なのに、自分個人の意見と違うから「おかしい」というのは、変で、そもそも意見なんてみんな違うんですよ。

れをすっとばして悪いことしてはいけないのでなにもできないようにしましょうってのはどうかと思いますねえ。
情けないことにいまの日本の制度の動かし方はそうなってしまっているんですけどね。