いった店 ビストロリストランテカレーバル居酒屋2014/07/10 22:38

「ビストロ セプト 三条室町店
カウンタは長いし奥にテーブルもある、いかにもちゃんとした資本の、複数店舗展開ビストロ。お昼はカレーなんかも出してるし、いまふうの洋食屋というべきか。
仕切ってる40歳くらいのシェフ相当の人もその下のスタッフも手際よく、って、半端な個人店より金で人材雇える店のほうが、いる人の平均レベルは高くてもおかしくない。




デミグラソースのせたハンバーグが売りのようですが、その日のおすすめにビフカツがあったので食った。ひじょうにちゃんとしたものでした。前菜にビフカツにワインで8K弱だった。




メインのテーブルワインが丹波ワインです。
いままでいった中では「ブリーク」に雰囲気が一番似てるかな。雰囲気は大箱。


リストランテ カデルヴィアーレ」 三条千本西入る
安売り倉庫店タカギのむかい。むかしなら高架くぐるところにあたっていたが道が平らになって店が出せるようになった場所、多店展開のトップの一軒家。建物は中に入るとちょっとプレハブぽい(ごめん。  二条駅前にセカンド店がある。




いまはポルチーニ特集らしい。
シェフはしっかりしてそう(でなきゃこうも商売広げられないよね)だが、若い接客係がびみょー、女子はすごくがんばってましたが、男子はもっと大きい声出そうよ。まあ京都だからねえ。
お値段も量も、場所柄ちょっとはお得設定かな、3人でいって、アラカルトで、シェアもして、飲んで、ひとり10Kせず腹いっぱいになった。
なかなかしっかりした内容で、いいんじゃないですか。腹減らした白系外人にうけそうに思う。ここにもミラノ風カツあったがさすがにつづけてはちょっと。
かいわいのあまりの散文ぽさと断絶感が、惜しいと思う。このへんは浪人のときよく歩いたので私自身はなつかしいですが。


カマル」 三条東洞院 カレー
奥に長い喫茶店風。ビーフはかなり辛いがハーブっぽくはない。ラタトゥイユもあったりして、洋食惣菜を作るひとがいろいろ考えてつくったカレーレシピ、という感じ(あくまでも感じね)。創作系日式カレーというのか。




野菜系あり、ライスの量が細かく選べるあたりOLへの配慮もある。テイクアウトも可、オフィス街でのランチの選択肢として、あってもいいお店。

イル-トバンキ」 小川三条下がる カフェバル
会話しながら飲むに気軽でいいと思うしそういう狙いの店。一人でわざわざは行かんかな。
ちょっと離れたところにあるので事前に電話はしよう。遅くまでやってる。



ワインはボトル4K程度から。
生ラテアートが売りのようですがおっさん連れにはありがたみ皆無であった。

すず菜」 松原大宮東 居酒屋
揚げ物煮物も刺身も安くはないが、量は多いしちゃんとしてる。ひとり 4K でけっこうおなかいっぱいになった。おでんにくじらのころはない。




近所にあったら非常に嬉しいだろう。若いカップルのデートにだけは向かない。

既出で感想。
かっぱ寿司」 先斗町です。この値段で頑張ってるとは思う。こういう「回転寿司よりちょっと高くて、内容もそれなりにまし」な店が案外少ない。世の中の「かっぱ寿司」とは系列違うんだし名前かえりゃいいのに。  「HUB京劇」 若いもんと外人多いわ。ビアホールといえ近所のアサヒスパドラとぜんぜん雰囲気違う。  「コムシェミシェル」 とてもしっかりしたランチ、この値段でええのんかいと思った。接客についてはネットになんか書く向きもあるが、値段からして割り切ったほうがいいかもしれない。京都じゃ仕方ないよ。   などなど。 

坂本龍一氏の癌報道2014/07/10 23:40

坂本龍一氏が癌になったというのですが、原発反対の立場から、放射線治療もうけない、という記事が出た。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/10/kiji/K20140710008536020.html
反原発譲れん…咽頭がんの坂本龍一、放射線治療は拒否 スポニチ 2014年7月10日
「咽頭がんの治療は、手術のほか、抗がん剤などが用いられるが、坂本がどのような治療法を選択したかは不明。ただ、喉のがんに効果的とされる放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から主治医に拒否する考えを伝えている。」

ところがこれがデマだったようで。

http://www.oricon.co.jp/news/2039644/full/
坂本龍一、中咽頭がん 米NYで治療専念 「放射線治療拒否」報道に疑問符 oricon-style 2014年07月10日 12時38分
坂本龍一、中咽頭がん 米NYで治療専念 「放射線治療拒否」報道に疑問符
「反原発を推進する立場から、のどのがんに効果的とされる放射線治療を拒否したと一部で報じられたが、同社は「治療方法については現在担当の医師と相談して進めていると聞いていますが、具体的な内容は聞き及んでいません。また、今後も治療方法の詳細を公表する予定はございません」としている。」「この報道に対し坂本のマネージャーはツイッターで「なんて適当な記事…」と投稿。本自身もこれを引用して「読んでないけど。ああいう芸能記事を真に受ける人いるの?」と疑問符を投げかけた。


そんなの真に受ける人がいるのかと本人がのたまったそうですが、世のレスポンス見たら、賛否はともかく「あー、やりそうや」という一般的な視線はかわらんかったんですよねえ。

この人だったらこんなこともやりそうや、と思われる、イタいキャラになってることは自覚したほうがいいんじゃないんでしょうかね。こんなとこで書いてもしゃあないですが。