経口中絶薬2022/05/19 21:32

「経口中絶薬の服薬「配偶者同意が必要」 厚労省が見解 社民・福島党首は批判「同意必要なら現状と変わらない」」
5/17(火) 20:41配信 神奈川新聞



経口中絶薬を手術と同等の扱いにしろと主張してきたのは産婦人科学会ではなかったですか。
これについては厚労省も同じ路線のようです。中絶手術に配偶者同意が必要なので整合性を持たせればこうなるのは当然
福島党首はどうでもいい。

中絶薬とかアフターピルとか日本での扱いがきついのは、もともと宗教的忌避感なんかがないので解禁したら際限なくなるという保守派の危機感ですかねえ。
江戸期の日本に嬰児殺し(間引き)が横行してたのは外国の歴史学者にはふつうの理解になってるらしい。人口がふえなかった理由としている本も読んだ。

早期中絶は今や女性の自決権と私は思う。中絶手術自体を同意不要にするべきなんじゃないの、この案件は。
母体保護」の概念もあるので難しいですか。

ただまあ、諸外国で中絶がイージーなことが多いのは、男がとにかくNNしたがってコンドーム使用に非協力的だからとも聞く。
簡単になれば、つか、とくにアフターピルなんかがふつうに流通するようになったら、そのぶんNNさせろという男が沸いてより多くの女性が被害を受けそうには思うのだけど、別件に考えるべきですかねえ。

アメリカの方が手術についてはきびしくなる可能性があるようですが、アフターピルや中絶薬がアメリカでは手軽に手に入るから、するなら妊娠初期にしておけ、手軽に行かないところまで持ち越すな、という理由もあるんでしょうかね

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2022/05/19/9492095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。