ワクチン個別接種2021/02/17 09:42

ワクチンの接種が、先行接種がはじまったというのですが、そのあと、具体的にどうなるのかさっぱり聞こえてこない。

京都府は、とにかく医療関係者については個別接種にしてほしい感じなんかね。練馬方式というのか。
私やうちの従業員を近所のどこでやってもらえるのかたぶん地元医師会が調整するんでしょうが、どうにも心許ないし、従業員等の自家接種だけのために登録してもいいのか医師会の担当の先生にメールで訊いたら「それは妨げられていない」という非常に役人的な反応が返ってきた。
もう面倒なので、ファイザーのmRNAワクチンを医療従事者に接種する「連携サテライト型」の集合契約の委任状を、医師会のMLでまわってきた作成画面で登録しました。

ところがそのよくみたら連携サテライト型も、100人以上の施設が基本になってる。
うちはその10分の一。
それでもいいのか、ネットに出てる「システムに関する問い合わせ先」に電話したら、実際の運用なので医師会に訊いてほしいと返事。
で、地元医師会(の実務を仕切っている方)に訊いた。

京都府と京都市の担当とやり取りしてるが、はじめはあっちで調整するようなこと言ってたが、だんだん、丸投げの態度になってきたらしい、小規模施設で無駄が出たらどうするのと訊いても歯切れが悪い、と。
なので、小さな施設でもワクチンが無駄にならないよう登録の施設同士で接種人数の調整をしないと仕方ないと思っている、登録はしておいてほしい。そのほかちょっと書きにくい話も聞いたが、ともあれ、手探り状態のようです。

役人は役人で、医者は動きが悪いとか、言ってそうな気がする。

わたしとしては、よその分までやる気はあまりないですが、そもそもよその医院の先生や関係者が来るかな目医者にw
エピネフリンの使い方は、月に一度きてくださる麻酔科の先生に確認しましたが、つまり、そういうレベルです。

いままでの積み重ねのあるワクチンならともかく、mRNAワクチンなんてはじめてのものを、一般接種するのに手を挙げる開業医なんてそうそういないと思う、なんかおこったときに対応できないし、単線なんだからそこで接種はストップしてしまう。同時多発的にいろいろおこったら救急車もさばききれまい。
実際、個別接種に手を挙げてる開業医では、一般接種者のうち手が回るのはいまのところ5%程度と今日報道があった。どうすんのかね。
このままいったらまた開業医けしからんとか言ってメディアやネットが叩き始めるだろう。しつこいが、私はもうそういう目で見ている。

そうそう、うちには、‐70度はないけど、役に立つのか知らんが‐20度の冷凍庫はあります、鹿肉でいっぱいですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2021/02/17/9348007/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。