DJI MavicMini の話2019/12/12 16:36

まえに DJI MavicPro を買っていて、外国にもっていって飛ばしたりもしていました。
大したことはしない。広々としたところにいければ飛ばす。イングランドの湖水地方ではなかなか楽しく飛ばせました。アイルランド北海岸ジャイアンツコーズウェイでは風が強く、6角柱海岸の上まで出すとどっかいきそうであれこれしてるうちにパトロールが来て、やめろと言ったのでやめました。
南仏やクロアチアでは飛ばす機会なし。

DJI Spark も買ったことある
のですがね、はじめ、 iPhone から操作できるということだったのですが、iPhone の WIFI 使うんで建物内でやるとそこの WIFI に勝手に乗り換えて操作不能になり手でつかんでひきずりおとすことがあり、それでコントローラ買ったけどコントローラと iPhone が無線でなんか不安、顔認証もときどき不確か、ジェスチュアもつまりだれかのジェスチュアに反応したら勝手にどっかにいきそうで、けっきょく数回飛ばしただけで使わなくなった。

で、最近 DJI から出たのが、 MivicMini になります。
人口密集地での飛行制限がない、国土交通省への申請なくても街中でとばせるという(地主の許可は当然いる) 199g のミニドローンです。

なんかの医者の会で、これから写真係もやれといわれまして、 Spark はあかんかったがこれは使えるんやないかと思って手を出したのでして。

発売前から、いままでに買ったお店とやりとり、予約したような形になったと思ってたが、発売の 11月22日から音沙汰なし。
バッテリにトラブルあって、出荷数が少ないという、5ちゃんの噂。

京都にも販売店ができたので(ヨドではない。北山の店)、どんなもんやろとでかけていったら、本体はデモで出払ってると留守番の人に言われた。500人待ちという。
なんじゃそれはと思ってたら、 もともとのお店からやっと連絡、12月はじめにコンボ1セットいただきました。
こちらでも500人待ちという。同じ人があちこちに同時予約してるんやないんかな。いちどに10台くらいしか入荷しないといわれた。

なんともチャチ、なんやけど、これをヨドに見に行ったひとからは、もっと小さいと思ったという感想をもらった。知らん人はそんなもんかな、そういう人が予約するなら500人はいくかもしれない。

でも、これでは風に負けるだろうと、うちの上空に飛ばしてみた。
なんかコワいけど、風が弱い日でどこかに吹き飛ばされはしなかった。
しかし、30mも離れると画像がプチプチになる。
家の中で飛ばしたが空調で着陸なかなか不安定
衝突防止センサーとかも略されてるんでしょう。

それでもまあ、静かといえば Spark より静か
操作もアプリは違うけどほぼ MaxicPro といっしょで簡単ですし、天井の高い宴会で、記念写真や集合写真とるにはいいだろうと思いました

セットで6万弱。裕福なジジババが孫に買うクリスマスプレゼントには向いているでしょうね。どうですか?

私はドローンからは、動画ではめったに撮りません、素人のドローン動画はぎくしゃくしてつらいものだし、今更修練する気はない
Mavic Pro も Mini もカメラの縦向きの首振りはスムーズじゃなくみられるものではない。
で、絵そのものは、ちょっと高台からみおろした写真になるだけなんですよね。静止画ではドローンのありがたみがわからない
ドローンらしく、見せられる写真というのは、これはこれでムツカしいです。

見ながら面白がれるのがいいのでして、ほんとは、土手のむこうの池や川のカモをこれで観察するとかして猟に役立てたいんですけどね。猟場の裏山に鹿いないか飛ばしたことはあります。
ドローンを猟に導入というと、池で落としたカモをドローンの風で岸に寄せる人というのがいた。以前、ドローンで池ポチャをどう回収するかという話があって、ヒモとかフックとかいうのですが、風でできるやろうと思っていた。
実際にやってみせてくれたのは初めてでした。

ドローンはかさばるけど飛ばせれば楽しい、でも、つぎの旅行先はイスラム圏になりそうなのでもっていかない。
原理が共有できない文化は用心が必要と思いますが、どうやろか。
調子にのって GoProHero8 を買ってしまったが役に立つのか?w

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2019/12/12/9188474/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。