ひとつひとつなくなっていく、たとえばオイルヒーター2020/11/01 15:31

オイルヒーターを今期はじめて点けたら、ふつうに温かくなったのだけれど、数時間後変な匂い残して電源ランプ切れていた。もううんともすんともいわない。
アメリカで買って30年近く、あかんようになってもおかしくないわなあ、、お疲れさまですた。
家内は、どう捨てたらいいのかさっさと検討開始した。

尼で代わりをさがすが、メカニカルでタイマー式で安いのってないのだね、コンセントタイマーにするのがいいか。

こわれたやつはデロンギで、クリスマスセールで、ベイブリッジわたってバークレーより北のモールの、メイシーズだかエンポリウムだか、はたまた電機店のベストだかで買ったのだと思う、100ドルしなかったろう。
いまみると、デロンギ日本じゃ高価いねえ、、、

こうして身の回りのものがちょっとづつ入れ替わる。

昔の記憶のこびりついたものがひとつひとつなくなっていくが、あまりに長生きして、記憶にかかわるものが自分の身ひとつになった状況は、寂しいと思うものなのかどうなのか、ちょっとリアルに考えるようになってきた。

長生したうえで思うという前提は、ただの仮想です、当然ながら。
たのむからフラグとかいわないこと。

風邪やらインフルエンザやら肺炎やら2020/02/05 08:52

ずっと風邪で不調、ブログもほったらかしでした。

昨年末東京のとある会にいって、人も多くてちょっとのぼせた感じがあって、しまったかなと思ったら、案の定、28日にツアーで旅行に出かけての正月前から、咳がとまらなくなった。

それでも熱は上がらないので、5日には戻って、しつこい風邪やなと思いつつ、マスクしてふつうにすごしていたが、食欲もなくなりまして。
同時に家内も、これは高い熱を出しインフルエンザAで寝込んだが、発症のタイプが違うので、家内は家内でツアー中に誰かからもらったんだろうと思っていました。

家内は食事をつくることもできす、私自身つくったりちゃんと食ったりする気にならず、カロリーメイトをポカリスエットで流し込む生活になった。大塚製薬ダイエット
ま、体調最悪は5日ほどでおわりましたがね。あとはなかなかやまない咳しながらだらだらしている。声がしばらくかわっていたが、それは元に戻りつつあります。
経過、長いです。

体調がわるくて食えないのでついでにダイエットする、というのはむかしからちょくちょくやります。
歳食うと、食事を少々減らしてもすぐに体重には反映しない
2週間で2キロほど減って、反応なかなかせんなと思ったら、いきなり1キロほどがたんと減った。
会食が数回あって、リバウンドとまでならないがしばらく体重の減りがなくなったりする。
それでもじわじわ減り続け、はじめから4キロちょっと減にまできた。
体重減らすと誰でもいうことでなんですが、階段が楽になった。現状で、BMI23以下にはきたのですが、もうちょっと続けたい。
これについてのオチはありません。

これではあんまりなので、新型コロナ肺炎、通称武漢肺炎(中国自体でもそう称されてるときいた)とやらについて、当たり前のことを書きます

「「潜伏期間中も人に感染。致死率低い」北大グループ解明 高リスク者に対応を」
毎日新聞2020年2月4日 22時14分(最終更新 2月4日 22時14分)
「北海道大の西浦博教授(理論疫学)は4日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見し、新型コロナウイルスの感染者の2人に1人が、発熱などの症状が出ていない潜伏期間中の感染者からうつされていたとする研究結果を発表した。一方、実際の致死率は0・3~0・6%程度にとどまるとも分析。「過度な封じ込め対策ではなく、一部の重症化した人に対する医療態勢の整備に注力すべきだ」と強調した。」

日本の対応がぬるいのどうのという話が出ていまして、、、

症状がゆるく、潜伏期間内にも伝染する、ということであれば、いったん国内に入ってしまったのだから、国内での感染の広がりはもう防ぎようがないです。
マスクマスクという人もいあるが、マスクは飛沫をとばさないためのもので、うつされるのを防ぐことはない。ただ、マスクしてると手で顔をさわる頻度が下がるので手から頭部粘膜経由でウイルスがはいりこむリスクは下がるようです。
ま、よく手をあらうのは前提

寒中出かけて人ごみの中でマスク買いに並ぶとか、ご冗談でしょう。
こないだは奈良の北の方のなんてことのないコンビニで、中国系父子らしい3人がマスクのパックをひとつづつ買ってた。観光バスも来ないような場所にまで買いに来るのに感心しました。
マスクが全体に足りなくなると医療機関に回らなくなって困る。マスクせず手術なんかするわけにいかない。また、N95とか、そういう、いいマスクばかり皆ほしがる。
医師会から1パック50枚回ってきましたが、長引くと焼け石に水。

他人と接触する限り防ぎようないのであるから、集団免疫が成立するまで、せめて発症者は重症化せんようケアする、しかないんでないですかね、記事にあるごとし。
爆発的に患者が増えると診療看護体制が追い付かないので、これ以上感染リスクの高い集団を入れないこと、みな心がけて人混みは避け気味にするくらいですか。

「免疫力を高める」という、わかったような何を言ってるのかわからない表現がありますが、「無茶せず、体力を落とさず」程度の表現でええんやないんですかね。
免疫力あり過ぎても困るんだし、そもそもそれを意図的につくりだす具体的な方法があるわけでもないが。乾布摩擦?ww

ウイルス高濃度の集団を入れないのが基本なんだから、感染地域からの人が入るのは止めなければならない。
感染者の出たクルーズ船の乗客5000人を、しばらく船内にとどめたうえで野放しにするなんてもってのほかと思うんですがねえw
船からは出られんし各部屋に配るだけの配膳力もなく、飯食わんわけにもいかんやろうし、伝染しあってgdgdになっていくことがわかりきっていてもひたすら飛沫のおちまくったビュッフェで飯食うしかなかったんでしょうが、これって患者を培養してるようなもんです。
それやってから、全数検査もせずおろしてしまうなら、もっとはやくおろして、濃厚感染の機会をへらしたほうが、まだましだったんではないか、結果論ですが。

外に出られないひとたちがネットに集中して、炎上しやすくなるかもしれないと思ったが、いつも最大炎上してるようなもんだから、違いも判らないかもしれない。

定期購読コミック誌2018/06/17 21:46

病院勤めしてたころこう書いた。
「通勤にあわせて、小学館ビッグコミック系(スピリッツは買わないことも多いけど)と、「モーニング」「イブニング」は買う。「アフタヌーン」もなんとかして買う。これだけ分はたいがいは即日読み終わって医局のラウンジに出す。うちの病院のラウンジに散乱する雑誌類はほとんど私が買ってきたものです。 
通勤途中のキオスクなどになくて、定期購入予約して家内に本屋から買ってきてもらうコミック誌は、「アックス」「ネムキ」「メロディ」。 」

いまも、あまりかわらない。習慣に弱いもので。現状を記録しておきます。

週刊~季刊コミック系だと。
週刊モーニング」「ビッグコミック」「イブニング」は買う。
週刊ビッグスピリッツ」は買うのだが、読むところがどんどん少なくなってる。成長物語ばかりで飽きてきた。「ビッグコミックオリジナル」も、びみょーに飽きつつある。
週刊漫画times」は、志の低さ(悪く言うわけではないがほかの表現が思いつかない)と幅の広さで買っている。
「ビッグコミック」「ビッグコミックオリジナル」増刊も、みかけたら買う。コンビニにおいてないことが多くて買い落とすこともあります。よりおっさん向きと思います。
モーニングtwo」「アフタヌーン」「アックス」「メロディ」「ネムキ」は、1-2か月に一度なら楽しめるので買う。アックスも、最近ぴんと来ないなあ、ネットのほうも見に行かなくなってしまった。
「週刊漫画ゴラク」は大川端探偵社、「グランドジャンプ」は王様の仕立て屋が掲載されているときだけ買います。
「ヤングマガジン」はザファブルがあるのでどうしようかと思いましたが、どれもこれも過剰に暑いので定期購読にいたらず。
少年誌はもうぜんぜん見ない。

上記、太字の雑誌は、手術室の待合に、付き添いひとのためにおいている。
EKCが怖いので通常診療の待合には本はおかない

手術室待合にはそのほか、「ナショナルジオグラフィック」「選択」「ニューズウィーク」「SPA!」「週刊新潮」「てんとう虫(UCカードの会員誌)」をおいております。女性雑誌は家内が置いたが続かず。SPA!はもうやめてもいいかなと思いつつあり。
「ダイヤモンド」は一時置いたのですが、飽きてしまった。「週刊ASCII」も電子版だけになってしまった。

日本での雑誌の出版て、こういう、待合室需要の割合は、いまだにでかいんじゃないでしょうか。新聞も似たようなもんかな、ホテルでいまだに配ってる。

雑誌は、待合に並べて捨てていったらいい。
問題は、読めもしないのに増えていく本、みていない映画のDVD、困っております。

感想 シェイプオブウォーター2018/04/12 15:45

ネタバレします。

「シェイプオブウォーター」、いろいろちゃんと伏線張ってしっかり回収、画面もよくできています。
登場人物すべてにきっちり個人史があるようにつくっている。

伏線というと、首の傷はえらそっくりと初めから思わせ、最後にきっちり活用してみせてくれた。「やっぱり」と言ってしまったが、のせられたというべきか。ただ、人間にとって解剖学的にエラにあたるのはあんな首筋じゃなくてもっと顎から耳のほうなんじゃないか、そういう問題ではないか。
水圧考えたら部屋にあんだけはたまらないでしょうけど、そこがおとぎ話。
唯一気になったのは、水門ちゃんとあかなきゃ逃げられへんのちゃうん、ということでした。下の方あいてるんですかね、潮の干満があるから密閉はしてないんでしょうけど。
退屈なセックスはわかるんだがそもそもぼかし入れんとあかんような角度からとる画面は要ったんやろか。となると、ただの正常位じゃなかったんかな、ノーカットみたひとは特にコメントしてなかったけど。

そういうのはすっとばして感じたこと。
とても胸糞が悪くて、つまりは下っ端の潰し合いのお話なのだね。

なにかというと下っ端が世界を変える映画ばかりをよく見るのです。
そういうものに慣れ過ぎたが、こっちのほうが、あたりまえですが、リアルです。
世界なんかかわらないよ。

死ぬか化けるかで、やっとそこから逃れられるというオチが、本当に鬱だ。

イモトの遅配2017/12/27 09:49

外国にいくのに、海外用 wifi を持っていくことにしています。
現地で SIM さえ買えてしまえばまずいらないのですが、セーフティネットのつもり

ガラケーはともかく、あうのiPhoneもテザリングはできるけど海外ローミングはなんとなく気に入らないので一切つかわない。それでも、MightySim もタブレットに入れて500G 分買ってるので、ほんとうは余計要らないのですが。

もともと GlobalMibile で手配してましたが、今回出遅れて、もうものがなくてごめん、といわれたので、くらべてかなり高価いのですが、 XGLOBAL の、いわゆるイモトの wifi にしたわけです。

さすがにイモトつかってそこそこ宣伝してるだけあって在庫には問題ないよう。出発の前日にふつうくるのを、追加り料金だして、つっても400円そこそこですが、前々日午前に職場にくるよう申し込んだ

が、来ない
夜になって結局こなかったので、先方からトラッキングするべく送られてきた荷物番号で調べたところ、クロネコヤマトの営業所に早朝には入ってたのに、うちにきたのは結局20時超えていた。もう閉めた後でだれもいないよ。

診療時間があるから、朝9時以降なら、誰もいませんでしたなんてことは絶対ないし、不在票もはいってなかったのよね。

まあ、イモトの問題じゃなくクロネコの問題なのですが、語呂がいいので(迷惑)表題になったわけで。

夜のうちに XGLOBAL にメール、朝ヤマトのコールセンターに電話し、さっさともってくるよう、また早配追加料金はこの場合返してもらいたいと申し入れました。
配達員さんにも事情はあるんかもしれんが、これ、本来なら旅行に間に合わんパターンで、まずいやろう。
どういうことなのかまた教えていただきたいと、加えて申し入れたがどうなるのか。

配達は、早々にきましたけどね。配達員さん、謝りたいと言われたようですが、謝っていただいても今更意味ないので、忙しいし、そのままお引き取り頂きました。

いまどき配達業界がひっくり返ってるのはよくわかるし、配達員さんの個人的努力でどうなるもんなのかそういう問題なのかわからんし、どういう状況で遅れたとシステムとして認識されているのか知りたいので、連絡待ち状態
連絡くれるのかは知りません。
(後記:そのまま一切連絡説明なし)

時間通りに配達できてるかチェック機構なんてあるんですかね、そんな機構をつくる手間とコスト考えたら、その都度配達員に謝らせて早配料返すという会社としての判断はありやけど、きっちり来なくてこんだけ損害があったとかいわれたらどうするんでしょう、旅行にもっていけなかったということもあり得たのです。
今後、時間指定のシステム自体維持できるのやろかと心配になる。

ともかく、「どうしても必要なものは、余裕をもって手配すること」というあたりまえのことを確認しました。

雑感いろいろ2017/07/20 22:14

暑いし頭動きませんし、ちょっと思いついたことだけ書いときます。


白内障手術の器械(フェイコマシン)更新予定で比較中、Nidek AMO Alcon と比べていますが、いやあ、、、値段のもんです。どこで線引くかになってしまう。最後までいったら、また使用感を。
B&Lも比べたかったが、動きがあまりよくないようで。まあ営業の人数がねえ。

安倍内閣が一転叩かれまくってますな。
なんであそこまで稲田さんをかばうのかようわかりません。位負けさせてつぶすほどの人材とも思えんし。
もりかけ関係の報道が相当に偏ってるのは気に入らないが、秋葉原で「あんな人達に負けるわけにいかない」といってしまったのはいけなかった。
党首としてはそうかもしれんが、首相でもあるんだから、もっと融和的にやらないと。そんなところでトランプ真似んでも、、、
加えて、こんな件にいちいちという感じで記者会見してた菅さんが、えらそうに見えたのもよくない。
いったんそういう印象ができると、挽回はなかなかむつかしいですよ。
代わりの受け皿がまともにあるとも思えないのでもうちょっと頑張ってほしいとは思うのですが。

て、民進党首。公選法に違反してなかった証拠を見せればいいだけの話に、迷走が過ぎる。これを擁護する人もどうかとも思うが、おもしろいのでとことんいってほしい。みずほタンとは違う形で党を滅ぼすところを目の当たりにできそうな。
これをちゃんと明らかにしろと求める党内の動きに「利敵行為」と言い放つ有田氏は、どの口で相手に「正しい」ことを求めるのか、ダブスタもええとこです。
しかしまあ、求める党員も、泥船から逃げる口実ほしいだけのような気がしますが。

ドローン使用中。DJI Spark はジェスチュアが売りのくせに、きっちりジェスチュアを説明したものをみない。
日本家屋内では空間が狭いし、300gなので屋外では制約あり、それに屋外でジェスチュアしたらどこ飛んでいくかわからんのでちょっと困っています。
広めの宴会会場で記念写真につかってウケをとるのが正しい使い方かね、高価いなそれにしては。

京都縦貫道の宮津より先が、大宮までできていた。丹後半島にいくのに、宮津から岩滝経由でいってたもんですが、岩滝から狭い山道をあがっていく必要がなくなりました。
30年近く、京都市内から経ケ岬に夏遊びにいっていますが、ほんとに道がよくなった。このインフラ、いつまで維持できるのだろうか。

筋肉とトレーニング2017/05/15 10:58

Sixpad とやらを買ってみまして。

電気刺激を与えて筋トレする、それに適した周波数を使う、という、本当かどうかわからない話。

ずっと左肩が痛いわけです。一昨年初冬にひねって、以来よくならない。
腕は上がるのでいわゆる50肩ではないようですが、肩の周りの腱が痛い。石灰化もおこっているらしい。
生体マッサージで、拘縮をゆるめて筋膜外しもしてもらいますが、効果薄い。
腕を回すと痛いので水泳もできなくなった。筋トレもなかなかいけない

鏡を見て、左の肩ががっさり肉が落ちていて、筋力低下からくる悪循環とつくづく思うのです。ところが、FBでどっかの人が、このひとは50肩ですが、この、 Sixpad で調子よくなったというので、心中ステマちゃうんかと突っ込みながらも鵜呑みにする素直な私は、ついつい買ってしまった。
藁にすがる気分なのですよ、ほんまにもう。

あれ、腹にあてるやつが見た目強烈です。以下画像を引用します。
腹にエイリアンがはりついているようになる。




あと、腕に巻くやつ、大腿に巻く奴、そのほかのところにあてる横長のやつがある。

上腕がとにかく弱いので腕の分を買った




1クール3サイクルで23分です。USBで充電できて、BTでコントロール可能というのが、いま風、電気刺激で筋肉をびくびくさせるのですね。

これってむかしからある電位治療器とどう違うんやろう。
骨折などでギブスして、筋が萎縮するのを、電気刺激で予防するというのは、ずっと昔からある話です。
電位治療器も、なんかを浄化するとかいうのはもう論外として、通電の仕方で、もむとかたたくとかの機能をうたったりする。つまり、マッサージになる、ようにみえるが、実際は、筋力をつけて筋萎縮や拘縮へのリスクを減らす、で効いてきたんじゃないのでしょうかね。
神経刺激で電位が発生して筋が収縮しようが、パルス通電に反応して筋が収縮しようが、収縮は収縮、ということか。

そうであれば、ふつうに動けて、筋力の余った若い人には、あまり意味ないだろう。痛いとか体力がないとかで筋をうごかせない人にこそ意味がある。
むかしからの銭湯には電気風呂というのがあって、びりびりしたものです。あれも、筋力のおちた老人の筋肉をちょっとでも使ったことにして維持しようという効果があったというなら、わかる話ではあります。

まだ数日しかしてない。貼り方がやっとわかってきた程度。
腕のやつはほかの部分に張りにくい。効果があったら、肩や背中に使うべく横長のを買おうかと思っています。




効果があればね。

バレーコードの練習曲2017/04/14 18:33

50歳以上のおっさんアコギビギナーだけ読んでください

ずっとアコースティックギターの弾き方を習いに行ってるが、練習の少ない凡人なものでバレーコードがうまくおさえられないし、指の移動もぎこちない。

私としては、そういうところにいかないと絶対弾かなくなるので、週に一度でもしっかり弾く時間を無理にでもつくるという後ろ向きな理由でいっている。先生には非常に申し訳ない向上心のなさです。生活のリズムにもなっています。
で、そこは、下手でも楽しくというレッスンではない、そういう先生がこの世にいるのか他を知らないのでわからんが。
押さえ、移動の悪さをそのつど指摘されては単調なパターンを繰り返すのが時間のほとんど。

備え付けのヤマハの一番安いギターは、私の手持ちのギターよりネックが太くて押さえにくい。ここのところ握力もおちてきて、続ければ続けるほどに下手になってるようだ。

苦手なバレーコードを多用するレッスン曲というのも用意されているのですが、あまり好きな曲でもないのですね。よけいに弾かない。
好きな曲をやりたいものですが、その先生は、音源とそれからとったスコアを用意しろという。もっていくと、必ず違うところがでてくるので、私の前で再生してはスコアをチェックしていく。それだけで何時間もかかる。そもそも、それができるほど音源にあったしっかりしたスコアがおちてるわけでもない(いやちゃんと買うのですが)。むかしのカントリーミュージックなんか壊滅的。

弾いて歌うということをしないと気分的にちょっとしんどいので、懐メロ級の日本のフォークのコード付き歌詞集から、バレーコードの練習になりそうなものを、ちょっと選んでみました。
ひまがあったら弾くようにすれば、握力もつくし、手も馴れます。もと曲が本当にそうかというのはこの際なしです。

てきとーなアルペジオで練習するには、「悲しくてやりきれない」がよろしいですね。
Fのコードでやると、サビがなかなか指にきびしくてやりきれない
F Am, Bb FonC, F Bb, Am C7
F Am, Bb FonC, Dm Am, C7 F, F
ストロークでやっても楽しいです。移調してCのコードで5カポというのも落ちてたけど、まあ指の練習。

ストロークメインのときは、「花と小父さん」がええです。バレーコードのままの移動の練習にはなる。
Aパートはこうなります。
Bm, Em6, F#7, Bm
Bm G, F#7, C#7, F#7
Bm, C#m7-5, F#7, Bm
Bm, F#7, C#7 F#7, Bm
以上、GとC#7もバレーコードでやるのがミソです。Em6とC#m7-5の2音以外ぜんぶバレーコードになる。
移調してAmのコードで2カポにすれば、Fが一つ入るだけのなんの変哲もないコード譜になります。

私同様にギター初心者の同世代の方、バレーコードを練習したいときはご参考までに。あくまでも練習です、ひと前でやるときはなるべく指が楽なようにしましょう。

で、思うのですが、この「花と小父さん」の歌詞、いまの時代にはあまりにアブナイと思う。私は子供のころから知ってた印象深い曲ですが、宮崎某事件以降もう、こういうものは、そういう奴の妄想にしかきこえない。
べトナム人少女の誘拐殺人みていて思いました。ご冥福を。

ドライウェア2016/12/10 09:05

ちょっとびっくりしたので書きます。

まあ、池に行ったと思ってください。11月下旬の中和の朝はそこそこ寒い。
長靴履いて入ったが深いので、長靴脱いでズボン折り返した。それでも深く、しかも足とられて腰までつかってしまった。
で、これはあかんなと、ドライパンツ(下着の意味ですこのパンツは)一丁になった。

もともと着ていたのがドライウェア下着と、その上はほとんどがナイロンの保温素材だったのですね。
で、腰までつかったのはそんなに困ったことにはならなかった。加えて、パン一で腹くらいまでびしょびしょになった上を拭きもせずまたドライウェア下着を着たら、そのままほとんど乾いてしまったわけで。

考えれば、びしょびしょになったのも、汗だくになったのとおなじことで、いまどきのドライウェアの威力はすさまじい。

池の水自体は気色悪いので、車に帰って着替えましたけど。

ちなみに使用しているのはファイントラックという会社のもんですが、ドライウェア自体はあちこちからでていて、そうかわらんのやろとは思ってます。好日山荘で偶々目についたから買ったまで。知人はアンダーアーマー着てるし、パタゴニアからもいろいろ出てるし。

ファイントラックは山用のそういう衣料を F1 から F5 までわけていて、わけた中でさらに季節によってもこまかくわけていて、はじめよくわからなかった。 F1 はまったくのドライウェアのメッシュ下着、F2 は重ねる通常下着、F3 はジャージ相当でこれがいちばん季節により厚みが違い、F4 は防風ウェア、F5 は防水パーカ、なのだね。いちいちなんでこれを分ける、という感じのところもあるなあ。下半身はF3以上はちょっと違う。
普通に買うならF1とF2だけで、あとはメーカー揃えずやっていけるでしょう。アンダーアーマーやパタゴニアのシャツは F1 と F2 が一緒になった使用設定なんですかね。

いまどき山に入るのにただのコットンはどないもならんともききました。私も、以前何も考えず、うにくろのヒートテックを着てたら山歩きでずくずくになった。あれは、寒い町中のためのもんですな。

Star Trek Beyond 感想2016/10/23 23:51

いつも映画を集る娘がたまたま帰ってきておりますが、これは好みじゃないらしく、「早いな」の一言でするーされました。

で、ちょびっと感想。ネタばれします。

TOSの時間軸とは完全に切れてしまうようだし、続けるにしても仕切り直しでしょうかねえ。
作品自体は、お話のええ加減さはもう仕方ないとして、中国人スールーけっこう格好良かったのは中国市場への配慮か?アリババも制作に入ってる。

音を送り込んで相手がつぶれる、という戦法は「マーズアタック」でもつかわれたもので、そのもとはゴジラの「怪獣大戦争」ですね、知ってたんかどうか知りませんが。
「気休め言うな」というスポックにマッコイが「どうこうなったら死ぬぞ」とストレートに連発するシーンはちょっと笑いましたが、むしろマッコイには「He's dead, Jim」をどっかでやってほしかった。

旧スポックもしっかり死んだし、その遺品からでてくる、オリジナルのクルーの集合写真なんかはひとつの区切りとして使われてるんじゃないですかね。旧作の墓碑銘みたいなもんで、まあ決別するしかない設定ですが、シャトナーまだ生きてるけどもうええんかなw

役者が違うんでキャラも違ってきてるわけで、このへんで完全に違う世界にしてしまわないと、ちぐはぐさがもうどうしようもなさそうな。