いった店 洋食など2017/04/29 14:05

最近ほんとに外食しない。

フレンドシップ」 森ノ宮 洋食
よく流行っている洋食屋です。ビフカツはやや厚めで硬い。





薩摩っ子ラーメン」 天満
匂いはこってりでしたが、しゃぱしゃぱな豚骨。大蒜は刻んだのが沈んでる。




満佐留」 近衛の万里小路西 喫茶グリル
バイクのメンテで預けに行き、歩いて帰りしな前を歩いてビフカツがあるのに気づいた。ここは、卒業後できたかきれいになった店の気がするが、よく覚えてない。それでも30年近いわけか。




ビフカツはランチだと少し安いが、それでもセットで1000円ほど、学生にはちょっと高いね。食いやすい薄さ硬さでやや甘いブラウンソース、喫茶店の洋食としてよいものではありました。




お店の変化
ビフカツもないしどうってことないので書かなかった、三条寺町の昭和な洋食屋「キッチンりゅうかい」がやめられた。思い入れはないが、あんだけの好立地なんだから次がどうなるかは関心があります。
朝日会館北の「イルランポ」はどんどんやってる時間が短くなってないか?

ほかはかわらず。六本木「オシザーブル」赤羽「まるます屋」桃山「天ぷらの丸福」「花涼ん」祇園「ぢどり亭」河原町三条下がる「Closs de Vougeot」「アサヒスーパードライ京都」出町柳「アシュクルク」新世界「大興寿司」。

気に入ってるわけじゃないが桃山の焼き肉「但馬亭」もかわらず。待ち時間長い。流行ってるのは結構です。

特に書くほどもなく、、、
国際フォーラム「パパミラノ」。ちゃんと食えた。
大手筋西口の西「様様」テール煮。食えた。流行りの屋台風カウンタ居酒屋支店。


眠れない人へ、けもフレを流しっぱにすると、なんとなく音を聞いてるうちに眠れます。間が持つのでしょう。
ときどきうっすら目覚めて聞く音から、場面がわかるので、どれくらいの感覚で目覚めるかもわかる。私は朝方眠りが浅くなったら、20-40分の感覚で軽く覚醒するらしい。

バレーコードの練習曲2017/04/14 18:33

50歳以上のおっさんアコギビギナーだけ読んでください

ずっとアコースティックギターの弾き方を習いに行ってるが、練習の少ない凡人なものでバレーコードがうまくおさえられないし、指の移動もぎこちない。

私としては、そういうところにいかないと絶対弾かなくなるので、週に一度でもしっかり弾く時間を無理にでもつくるという後ろ向きな理由でいっている。先生には非常に申し訳ない向上心のなさです。生活のリズムにもなっています。
で、そこは、下手でも楽しくというレッスンではない、そういう先生がこの世にいるのか他を知らないのでわからんが。
押さえ、移動の悪さをそのつど指摘されては単調なパターンを繰り返すのが時間のほとんど。

備え付けのヤマハの一番安いギターは、私の手持ちのギターよりネックが太くて押さえにくい。ここのところ握力もおちてきて、続ければ続けるほどに下手になってるようだ。

苦手なバレーコードを多用するレッスン曲というのも用意されているのですが、あまり好きな曲でもないのですね。よけいに弾かない。
好きな曲をやりたいものですが、その先生は、音源とそれからとったスコアを用意しろという。もっていくと、必ず違うところがでてくるので、私の前で再生してはスコアをチェックしていく。それだけで何時間もかかる。そもそも、それができるほど音源にあったしっかりしたスコアがおちてるわけでもない(いやちゃんと買うのですが)。むかしのカントリーミュージックなんか壊滅的。

弾いて歌うということをしないと気分的にちょっとしんどいので、懐メロ級の日本のフォークのコード付き歌詞集から、バレーコードの練習になりそうなものを、ちょっと選んでみました。
ひまがあったら弾くようにすれば、握力もつくし、手も馴れます。もと曲が本当にそうかというのはこの際なしです。

てきとーなアルペジオで練習するには、「悲しくてやりきれない」がよろしいですね。
Fのコードでやると、サビがなかなか指にきびしくてやりきれない
F Am, Bb FonC, F Bb, Am C7
F Am, Bb FonC, Dm Am, C7 F, F
ストロークでやっても楽しいです。移調してCのコードで5カポというのも落ちてたけど、まあ指の練習。

ストロークメインのときは、「花と小父さん」がええです。バレーコードのままの移動の練習にはなる。
Aパートはこうなります。
Bm, Em6, F#7, Bm
Bm G, F#7, C#7, F#7
Bm, C#m7-5, F#7, Bm
Bm, F#7, C#7 F#7, Bm
以上、GとC#7もバレーコードでやるのがミソです。Em6とC#m7-5の2音以外ぜんぶバレーコードになる。
移調してAmのコードで2カポにすれば、Fが一つ入るだけのなんの変哲もないコード譜になります。

私同様にギター初心者の同世代の方、バレーコードを練習したいときはご参考までに。あくまでも練習です、ひと前でやるときはなるべく指が楽なようにしましょう。

で、思うのですが、この「花と小父さん」の歌詞、いまの時代にはあまりにアブナイと思う。私は子供のころから知ってた印象深い曲ですが、宮崎某事件以降もう、こういうものは、そういう奴の妄想にしかきこえない。
べトナム人少女の誘拐殺人みていて思いました。ご冥福を。

感想と考察w 「けものフレンズ」2017/04/12 13:02

ネタバレしますよ。

CGがひどいが、慣れます。そして、ちゃんとしたアニメでやってるところが想像できなくなる。後にいくほど動きが止まってセルっぽくなるように思う。
設定のほうは相当作りこまれています。終始いろいろ、特にどうでもいいような小物まで整合性とれてるのも、CGなのでやりなおしがセルより容易だからじゃないのかな。事前設定を甘く見すぎかw

ヒト化された動物たちは、種に応じた個性を与えられつつ「かわいい少女」に特化している。みんな仲良し、ふだんやってることは全部たーのしー「ごっこ」で、致命的なこともおこらない。思わせぶりな例外を除いて、基本的には悩みも葛藤もない。自己犠牲もほとんどためらわない。総攻撃は、感動的ですらある。
いっぽう、まじめに設定するなら、退去にせよ滅亡にせよ、この世界から人間が去る理由があるはずで、いろいろコワそうな素材が適度に撒き散らされてる。それなりにシリアスそうなネタが積み上げられていくので、みていたらそれなりにはまってしまう。

つまり、ぬるいやりとりにひたるか、世界について深読みするかしか、見る側はすることがない

しかしなんで、かばんちゃんは、体毛にもどらんのか。根本設定に属するところはもうちょっと分かりやすいほうが有難いのですが、ラスト近くに来る、悟空の毛からできた分身が居場所もとめてうろつくような座りの悪さ。余韻?w
「けもの」は「けだもの」で、毛の生えた生き物を指す。だからここに鳥や爬虫類を入れるのは本来は違うはずで、むしろ、「毛そのもの」から再生されたヒトが「フレンズ化」したという、かばんちゃんのほうが近しい。
「けものフレンズ」という題名が、かばんちゃんは何者かという謎の回答そのものだった、という誰でもしそうな考察も、しておきます。「毛者」やもんな。

ここからあと、世界はどうなっていてかばんちゃんはどうなっていくのか。
たぶん先に行くほどお気楽にすまなくなっていきそうだが、そこをどこまでお気楽に仕上げるかが、あるかもしれない第2期の課題かもね(適当)。
このまま放りっぱなしというのも、じゅうぶんありでしょう。商品として考えると、考察班がもりあがって大成功に至ったので、それを再現してこれ以上のコストパフォをもたらすのは、なかなかむつかしいのでは。

はじめのとっつきにくさを超えたら、あとは最後までひとにやさしくて、ひたってしまう。ドラッグみたいな感じです。

少女たちだけの放課後」に感情移入できん向きからは拒否反応出るでしょうな。無害だし、基本的には退屈です。それがいいのですけど。不思議の国のアリス、も、そのように形容する向きがある。
ゆっくり終わりつつある、放棄された楽園自分探しする主人公のわかりやすい成長物語。文明の痕跡をめぐる、3人組のロードムービー各種少女アニメの設定を総集編的に引用。芸を見せまくる声優陣
ニミズム的世界観日本ならではの、理屈好き大きなおともだち向けアニメの、現状における極北と思う。
まあ、そう深読みさせてくれるということですがw

いった店 台湾台中 感想 「キングコング」2017/04/05 08:54

4年ぶりの台北では、既出中央市場」にいった。一皿余分に出てきたような気がする、どっかに被害者いるんやろな。




台湾ドルも高価くなってきて、関空のいいレート選んで4円、カードなら3.8円。
一皿100元は決してすごくは安くない。注文4皿にビール2で5‐600元でした。
夜の10時過ぎてからずらずら一人で皿並べた私も私ですが。
食いきれませんでしたが「食わんの?」と店員に仕草された。
まあひともてなしてるんじゃないし、一人でなんでこんなに注文する、というのは当然の疑問。

台北は遅くついて飯食って泊まっただけ、連れたちと台中で待ち合わせたので、蛇を食う余裕もなく。早朝移動しましたが、高鐵使いやすい。自動車も台鉄も右通行なのに高鐵だけ左なのだね。
以下、台中でいった店。

台中肉員
千と千尋で、豚になる前の父親が食ってた、たぷんとしたもののモデルと言われる。肉をでんぷん質のものでつつんで揚げたりしてるようです。うまかったけど撥ねが飛ぶね。





鼎王麻辣火鍋
市内に3軒あるようでしたが、公益路の店にいった。若いチーフスタッフの深々としたお辞儀はパフォーマンスに近い。お辞儀を返すのは日本人だけらしい。
日本でもありそうなコンセプト火鍋屋。
台湾人レセプションが日本人並みに英語出来ない、わからんことにはとりあえずイエスというし、ちょっとトラブりかけた。
味をマイルドで設定注文したらぜんぜん辛くない。店は東京にもいくらでもありそうな雰囲気なので、くさいもんが好きな向きにはどうかなあ。




台中市役所カフェ
市役所のむかいでむかしの建物を利用してる。いい感じの喫茶、食事可。急須に葉がない




宮原眼科カフェ
むかしの眼科医院の建物を利用してる。目医者ならいかんとw
図書館ぽい内装は、ハリポタの校舎の感じがした。






路面側の店のアイスクリームが有名なようで絶えず車止めて買ってる人がいる。中のおしゃれなカフェは食事っぽいこともできますが、ここも急須に葉がない



以下、ネタバレします。

映画 「キングコング: 髑髏島の巨神」
陸上未確認巨大生物という訳で「ムートウ」も出てきて、そもそもキングコングはムートウを退治する側という話。なんかハリウッドゴジラやなと思ったら、今後そっちにつないでいく模様。極秘組織のモナークもでてきた。マーベルのヒーローもの映画のような感じで怪獣勢ぞろいかな。あの壁画はどうみてもキングギドラ。私としてはモスラさんが気になる。
原住民のでかい砦のような木造ゲートはいちばんはじめのキングコングからの踏襲で、とてもいい感じですが、キングコングじゃなくムートウ対策というのがなんだか。あそこにキングコングが立ちはだかるのがいいのに。
キングコングがヘリ相手に戦うところは、エヴァ旧劇の弐号機そのもの。監督が日本のアニメや庵野さんのファンらしい。
シンゴジラなんかは国外で一般に売れる要素はないけど、こういう制作サイドのコアなファンのおかげで、日本の特撮アニメが、世界市場での一つの流れになっているのだなあという感慨。ハリウッドゴジラでも感じましたが、平成ガメラがこうもバリエーションを生むとは

長くなったので以下にあったけものフレンズの感想は別項目にします。

感想 映画「この世界の片隅に」2017/03/23 23:30

機内でみたもので、映画を見たと胸張れないですが書く。ネタバレします。

英語題は In this corner of the world. らしい。世界のこの片隅に、やね。

戦中もの広島ネタで、すみませんが今更感があって、素材としてはなんだかです。
ほとんどなかったけど街中シーンでもっと群衆が動いたらいいのにとは思った。お金かかるからなあ。
これは個人的な好みなので先に書く。

冒頭、キリスト教会音楽に続いて、作品世界よりずっと後年のフォーククルセイダーズの「悲しくてやりきれない」をうたう能年玲奈、のんの声がかすれて流れる。この声が通奏低音のようにずっと頭に残る。
まずは主人公の声を演じる、能年玲奈が本当によかった。この人は方言ものがええんやろうか。

本編の抑えた感じの色のなかで、主人公すずが、はじめに同級生のために描く水彩の海があざやかに動き、彼女の絵は状況とともに線画のようになっていく、ついに右手は失われ、でも、失われた右手は、その後も画面の中で絵を描き続ける。丁寧な作画で、アニメ作家性のつよいものではなく、職人技に徹しています。アニメでしかできないことをアニメでちゃんとやっているのがよいです

原作が強い
でてくるのは「逝きし世の面影」にあらわれるような、枠組みの中に生きることをよしとするひとびと。流れに流されるわけではなく、そういう生き方なわけです。宮崎の「風立ちぬ」の主要登場人物たちの対極。
自覚的に、その生き方でいいのかと自分らも思ってるようで、夫が、かって想いあっていたかもしれないその同級生と一夜を過ごさせてやろうという余計なお世話までついてくる。
つまり、みんな、いい人なのですな。
その枠組みにいてもいいのかわからなくなったときに、枠組みに忠実な夫の言葉より、枠組みからちょっと逸脱する力のあるもとモガ小姑の言葉の方が重いのは仕方ない。

あくまでも、コミックのすぐれたアニメ化であって、とことんを追求したトップクオリティアニメではないけれど、いろんなものが補い合って、よい映画になった。ほんわかしているが、よかったと手放しにいうには、ちょっときつくてつらい。

終わり近く、孤児のシーンだけ違和感あった。
それまではすずの視点でゆっくり時間が経過していたのに、子供がいきなり原爆の下でわざとらしく右手に受傷したおそらく母親に死なれて、コマおとしで死体にハエがたかり、そこから、ころがした海苔巻き(?)に寄ってくる描写までは、時間のリズムが違いすぎる。
このシークエンスを入れたいのはわかります。原爆下というのが日本以外ではわかるかな。
場面としては原作どおりなんでしょうが、コミックは自分のペースで読めるがアニメは時間が一方的に流れる。リズムが違うのがそのままきてしまう
難しいですね、ここは。こういうコマ落としが、すずと関係のないところであと2か所くらいあったら馴染めたと思う。
孤児になった経緯はなしにして、弁当食うふたりのところに孤児がただ暗闇からでてくるのでもええようには思いました。
でもまあ、違和感がないからいいとは限らないし。

すべての登場人物がいとおしい。
悲しくてやりきれないので原作を読む気にならないw ネタがネタだけに聖地巡礼はせんやろなあ。
クラウドファンディングで最後に名前のでる快感を覚えた人が、これで増えたらいいと思います。

海外旅行時のデータ通信2017/03/21 19:47

知人たちがいくのに部分便乗して、この連休に台湾にいってきました。まったくのオルターナティブジャパンで、楽ですが外国の感じがしない。
飯はうまいです。

いまどきの旅行は、データ通信必須、あったほうが格段に動きやすい。

そこで、今回は今後の旅行のことも考えて、データ通信手段をいろいろ揃えて比較した。

前提、私のもっていったポータブルのネット通信機器は以下。

NTTdocomoのガラケーらくらくホン、i-modeがおわり、かわりにsp-modeが入ったのですが、いまさらこんな端末でやらないよねえ。念のためデータのやりとりせんように設定。
AUのiPhone、一番手軽、アンロックしてません。テザリング可能ですが、今回はデータローミング自体を切った。海外ではあっというまに一日上限2900円になる。
Zenpad8 アンドロイドタブレット、ふだん格安MVNOデータ通信SIMいれている。テザリング可能。今回、SIMは切って、まるっきりwifiのみ使用。
Surface3 LTE、窓ノート兼タブレットPCよく変な動きををするので、最近ほとんど使わない。
小米の紅米4 香港でおもしろがって買ったスマホ。テザリング可。きっちりした日本語化はandroidSDKがようわからずできてませんが日本語表示や入力は可能なところまではもってきた。バンドはアジア重視。

以上はすべてUSB充電

(注記) ほかに、PanasonicRZ6 LTEモデルもっていますがコンセントからの充電になるので今回パス。ふだんはこれに格安MVNOデータ通信SIMいれています。ちゃんとした窓マシンで、実は Surface3 にうんざりして、SSD容量の大きめのモデルが限定だったのであわてて買いました。

そして、以下のものでデータ通信。
1)グローバルモバイル(イモトと思ったら違うのねw)のポータブルwifi レンタルした。3日2900円ほど。
2)紅米4に、桃園空港で台湾大哥大の3日使い放題通話+データSIM値段300NTを購入。
3)Surface3 に、世界中で使えてネットでチャージ操作できる mightySimのデータ用SIMを事前購入して使用、日本や台湾のZoneはちょっと高くて 200MB 2900円(だっけ)。どうせ私の使い方では使い切れない。

結果、どれもちゃんと使えたし、空港で買ったSIMいれた小米も、テザリングにも不自由なし(まあ、あたりまえ)、カウンタの兄ちゃんが頼んだのにアクチベートしてくれてなかったので、待ち合わせのための会話がはじめはできず一瞬困ったけど。

そして、ポータブルwifiも紅米も、wifiはりっぱなしでは朝から動かして午後おそくにはバッテリがもたない。その都度はるのでいいのですが、あえてつけっぱにしてみました。
そいつらから出しっぱなしのwifiをうけるだけの状態では、Zenpad8もiPhoneもいつもよりもつ。モバイルデータ通信と都度wifi探すのは電気食うんやなあと思った。
Surface3 はホテルに置きっぱなしになった。ホテルならいまどきたいがい無料wifiある。窓ノートマシンのインターフェースはあったほうがいい。それでも、電車移動や空港で触ってるうちに60MBくらいは消費、まともな窓のインターフェースはスマホ前提のOSより通信容量でかいのですかね。

で、結論としては、今後を考えると、私の場合は iPhoneをアンロックして現地のSIM入れて各機器にテザリングするのがいちばんええかな(爆)ポータブルバッテリ必須
mightySim は、 androidタブレットのほうに入れたらテザリングできるので保険にできるか。素直にデータSIMも現地で買えばいいといえばそうですけど。
SIMの入れ替えをあまりしたくないので無理に今回いろいろやってみたのですが、入れ替えるのが賢い奥様でしょうかね、なくしそう。

デジカメもあるし、旅行は充電と大容量バッテリが最重要になってしまった。
通信機器は電気食い続けるのでどう整理したものか。

ラブドール売春宿に思う2017/03/07 10:07

性産業方面の話です注意。

バルセロナに、ラブドールをおく売春宿が出来たという、というか、これを売春というのかよくわからない。

ラブドール専門の売春宿が営業開始 性産業の現場ではロボット革命が起きていた
The Huffington Post  |  執筆者: Mary Papenfuss
投稿日: 2017年03月04日 16時54分 JST 更新: 2017年03月04日 17時01分 JST
「「斡旋所」の客は127ドル(約1万4500円)を支払い、1時間セックスの手ほどきを受けられる。巨乳の「ルミ・ドール」4体から1体を選べる。」「「彼女たちは、動き、『感触』ともに本物の人間と変わりありません。際限なく、すべての欲望を叶えます」と、ルミ・モデルのウェブサイトは保証している。」「ウェブサイトによると、客は、バルセロナのダウンタウンにある建物の一室で「相手」と出会い、衣服と、さまざまな体位を要求できる。人形は、使用後に殺菌処理される。客はコンドームを着用しなければならない。店によると、売春宿にはすでに数人から予約が入っていると話している。」

念のため、以下がそのウェブサイト。

触覚方面でのこの分野の発達はすごいし、IAでそれなりの応答ができるようになってきたのも確かですが、まさか立って歩いて相手してくれるわけではないとは思います。

どのタイプのドールもみんな巨乳です。きゃしゃな幼さとえっちいのギャップ萌えに進化することも多いどっかの国とはちょと違う、という感想はさておき。

ロボットに感情移入しやすい日本人からは、既婚者がこれ相手するならこれも不倫と呼ぶべき、という声がわりときこえますが、どう考えてもこれは道具をつかったマスターベーションです。
Siri 並みにしゃべれて、いろいろ反応してくれたところで、「局所が再現されている」ことが眼目なんですから、巨大テンガであることは間違いない。
局所の具合は調整できるようになっていくだろうし、ちゃんと殺菌すれば病気の心配もない。殴っても首を絞めても犯罪については大丈夫、相応の反応を示すのかは知りません。壊しても金払えばいい、そうそう壊されてもたまるまいが。
 
バルセロナはカソリック圏ですが、キリスト教的にはどうかというと、人間をつくれるのは神だけだからこの人形に人格はあり得ないつまり、相手するべきではない女性相手に姦淫するわけではない。ですが、そもそもマスターベーションというか、膣外射精自体が旧約聖書で神の怒りを買ってますから、獣姦よりはましなレベルなんじゃないかと想像はします。

水商売の場合、店に客をリピさせるために、肉体関係でつる場合がある。迫ってもデキそうでデキないから通うってやつね。
風俗は、はじめからデキる。手だけとかブロウジョブのみとかはともかく、日本のヘルスみたいな全裸なのに非本番系は世界では珍しい。
そこでリピさせようとすると、性行為以外の「接客」が必要になってくる。水商売の客は体を、風俗客は心を求めてくるというのはここです。

リピは要らないヤルだけにしたいという風俗嬢、若いだけで客のつく風俗嬢は、ろくな応対もできずキスも駄目タッチも駄目腰入れて動くだけ15分1万という飛田青春通り的にやってたりする。そういうところに出入りする、マグロでもおkな男性なら、こういうラブドールで、行為としては応対可能にみえる。
ですが、そういう応対は、そこにいる嬢の多くがそもそもピチピチな実物だから許されてるんですよね。
加えてそういう場所でも客は、ある程度の率で、実はハプニング的に接客のいい「良嬢」にあたる可能性を求めてたりすると思う。これはラブドールでは無理です。

日本でやるとかなりおかしな方向にいきそうなので、バルセロナのこととして話をすすめると、かの都市のエスコートサービスはサイトに全身写真も表示、2時間からで300ユーロほど、その場合に30分くらいエッチな時間をくれるらしい。格段に短時間で安いマッサージガールの相場は30分70ユーロくらいなんですな、60分だと120ユーロくらい。
ラブドール使用料は、マッサージガールに相手してもらうのとほぼ同額になる。
ですが、その値段じゃ、ええとこ25から上たいがい30超えの、外見もそんなにたいしたことないのがやってくるだけだったと、バルセロナのマッサージ体験者がいっていた。10人くらい見て選んだのが、それでもえらく腹の出たコロンビア人だったそうですw エスコートサービスに回せないレベルの訳ですね。

ラブドールを相手にするのは、かなりの想像力とか感情移入能力とかを必要とする。
そんなに見た目麗しくない、好みじゃない、話のあわないマッサージガールにぶち当たるより、自分の好みのラブドールのほうがいいぜ、と思わせるレベルまでラブドールがきた、と、商売人としては考えるようになった、ということなのか。むしろ、マッサージガールはその程度のもん、というか、その程度のマッサージガールしか手配できない、という業者の本音か。

これが人間の相場に影響あるのか、どうでもいいことが気になりました。

(追加)
これって、巨乳だからまあええかと思いましたが、現実には対象にできない相手の代用にいく可能性あると、誰もが思いますね。

たとえばスターとかセレブとかのそっくりドールが用意できたら、そこに、特に金のとれる需要も発生するかもしれません。いまどき顔や体型のデータはふつうに出回ってる画像からなんとでもなるでしょう。
あちらの具合とかも、そのためのモデルデータが闇取引対象になるかもしれんけど、確かめようないからどうやろか、、、

あまり書きたくなかったのですが、、、、
もうひとつは、ペドです。
日本でも特に幼女体型のラブドールは、自分で買って擬人的に名前つけて着替え揃えてという方向にずいぶんいっちゃってると思いますが、実物だったら犯罪になるようなドールをこういった施設で供給するという場合、「市場開拓」という側面が出てくると危惧する人もいるんじゃないか。

ヨーロッパではもともと本当に行為しているペド写真本が80年代まで普通にエロ本として蘭独仏中心に流通していた。日本でもプチエンジェルみたいな事件があったりしましたが、アメリカにも、少女の人身売買組織が大々的にあるともいう。検閲されて表に出ないという人もいる。

http://projectcensored.org/23-modern-day-child-slavery-sex-trafficking-underage-girls-us/

安女郎のかわりというんじゃなく、ペドの代用品にしても、それで済むというなら平和です。しかし、そういうことに金を大枚出すなかには、実際にさらに金出して実物買っても構わないという犯罪傾向のあるものがいるだろう。
ラブドール貸与施設に、そういう性癖を持っている人がリストの形で情報として残る。ここから先は、下手なエロコミックにでも犯罪小説にでもなんとでもできそうに思います。

現実問題としては、そういうリストに載ってしまった、つまり表側で捕捉されやすい人間をリアルな犯罪組織が相手にはせんとは思いますけど。
貸し出しの人形相手に金出して済ますならそれはそれでええ鴨なんやし、生きた人間の管理がないのは楽やろうし(適当

エマ‐ワトソンとフェミニズムとセクシー写真2017/03/07 09:07

エマ‐ワトソンが、フェミニズム活動のいっぽうで、ヴァニティフェア誌でノーブラの写真出して、それにちまたのフェミニズム活動家が噛みついたそうな。

「エマ・ワトソン、その胸の見せ方はいいの?」ノーブラ写真に論争起こる
The Huffington Post Canada  |  執筆者: Monika Markovinovic
投稿日: 2017年03月03日 11時35分 JST 更新: 2017年03月06日 11時35分 JST
「バーバリーのボレロだけを、上半身にまとったワトソン。組まれた腕の上には、何にも覆われていない胸の一部が写っている。」「「フェミニスト」という言葉には、まだ固定観念がつきまとっているようだ。ワトソンの写真に対して、「体を見せ物にしながらフェミニストを名乗るのはおかしい」という非難が投稿された。」

フェミニズム自体を、「女性はこうでなければならない」という枠組み自体からの解放であると考えれば、エマ‐ワトソンは正しいと思います。
美しさやエロさは別の話で、、それを美しいととかエロとか思う感覚がいかんというならそれはそれで別に解決するべき話ですね。
まああたりまえ。

で、さらに思うのですが。
勘違いしてる人が多いですが、男性のマッチョ誇示も女性のセクシー誇示も、どっちかというと、同性に対する優越性の顕示なんですよね。異性に対するアピールは、いかに自分が同性の中で優れているかということを通して行われる、間接的なもんです。
ですから、そこに反発くらったのは、まあ実は正しい反応なのかもしれませんな。

つまり、エマ‐ワトソンに突っ込んでいったフェミニストたちの本音は「同性のあたしらを踏みつけにしやがって、立場ないじゃん」という、身勝手ではあるがわかりやすい怒りだったんだろう、と思う

行った店 マルタ2017/03/06 18:49

正月のマルタ共和国です。今頃ですが。

石垣島より小さいが、石畳の市街地みたいなところから緑の丘陵までいろいろある。
石器時代からの巨石遺跡もあって、まあ面白かった。3‐4日の滞在にはちょうどいい。2度といかずにすむ。
南欧ぽい景色にアングロサクソンがごろごろいて英語がふつうに通じるのは奇妙な感じではあった。

温度は上が15度でしたが、年配のアングロサクソンおっさんが岩場や浜の浅瀬にぷかぷか浮いていた。体のつくりがちがうとしかいいようがない

GUZE Bistrot」 Valetta マルタ島
ちょっと小さい店で、前日ネット予約したのですんなり入ったが、その場で断わられる客がそこそこいた。人気店なんでしょうな。
ウサギのコロッケは肉たっぷり、うし肉もうまかった。そこそこ食ってグラスで飲んでひとり50ユーロ。




Ta' Rikardu」 ゴゾ島
ゴゾ島の、砦の中にあるので有名、感じはにぎやかな定食屋。ランチに行った。ウサギの焼いたのと、チーズの入ったスープ、文句は特にないです。混んでるが、ちょっと待つと座れるようです。一人20ユーロ。
この店の名の入ったワイン買ったが、どこ製なんかね。




Ta' Kris」 Sliema マルタ島
狭い中心部の裏通り、とおりがかりに、翌日の予約した店。そのときは新年パーティーしてたようだ。
1月2日にいって、やはりいっぱい、つぎつぎと断られる予約なし客。でも、空いた席に、何時までならとかいってときどき入れてたし、がんばるなあ。メニュにないサラダもつくってくれたし。おいしくいただいて文句はない
一人30ユーロ。



Oggi cafe」 Sliema マルタ島
港の前のオープンカフェ、ふつうにイタ飯。


ミラノ風カツレツがあったので思わず。




Filippe」 Marsaxlokk(マルサシュロック) マルタ島
ガイドブック見て。漁港で魚は新鮮というのですが、カルパッチオのマグロはあきらかに解凍もの。イタリアンレストランを名乗る。




ところで、バレッタにへんなショウウィンドウがあった。ドライウェアかスポーツウェアなんでしょうが、日本語だけど日本人がやってるとは思えない。ここにもあるということはヨーロッパじゅうにあるんでしょう。


飲食店と禁煙2017/02/10 08:49

五輪に向けて、飲食店全面禁煙を目指したところが、反発強く迷走気味のようで。

2017.2.8 15:35
飲食店原則禁煙を修正 厚労省、小規模は例外 業界反対で後退 産経ニュース
「他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止強化策を検討している厚生労働省は、原則建物内禁煙を目指していた飲食店のうち、小規模店を例外にして喫煙を認める方向で調整していることが8日、分かった。飲食店業界の反対を受けて後退した。今後自民党などに提示して詳細を調整する。」

もうちょっと原則に立ち返ったらどうか。

喫煙は身体に有害なドラッグ吸引であり、成人のみが法的に許されるが、公的な場所では許されるべきではない

むかしは、喫煙をもって成人の象徴としたくらいで、いまでもそれなりの嗜好者もいるわけだから、一律禁止はまあ歴史的にはどうかとは思うのですね。

で、未成年者にはいけませんというのはもう当然のこととしていいでしょう。

ですから、成年者立ち入りと喫煙可能を完全リンクさせてはどうなのか

遅くからの食事は居酒屋くらいしかなかったむかしとちがって、コンビニもあるご時世です。喫煙空間に子供連れこんじゃいけないとなると食事させられなくて困るという状況もそうないでしょう。

一定以上の面積があったら分煙する、というのはいいでしょう。その上で、ファミレス居酒屋も、寿司屋も、ラーメン屋も、喫煙可能な場所については未成年者立ち入り禁止、店全体が喫煙可能なら入店禁止ですね。そしてそれを店頭に表示すると。

ほんとうは、酒類をメインに提供する場所には未成年者立ち入り禁止、も必要とは思いますが。アメリカの空港では、食事できるバールームがあって、カウンタの方には未成年者が近づいてはいけないことになっていた。これでいいのです。

イギリスのパブでも禁煙だそうですが、かの地では、パブは、文字通り「公共の場所」なのでしょう。

大人には愚行権というものもあるし、自分に悪いことは他人に害がない限り勝手にやればいいのだが未成年者を巻き込んではいけない。

問題になるのは喫煙しない成年です。これはもう、そういう店に近づかないようにするしかない。それで商売が立ちいかなければ店がやりようをかえるんじゃないですかね
でかい店なら分煙にできるから宴会はそこでやればいい。
未成年立ち入り禁止にしたら、狭い半端な「お食事、酒処」とか、けっこうそれで全面禁煙にしてしまいそうに思いますけどねえ。

私自身は、ごくたまにシガリロふかすことはありますが、タバコがなくてもぜんぜん困らない。病院なんかの敷地のすぐ外にせっせと出かけて煙草を吸う人はよくみましたが、ドラッグというのははまると怖いもんやなあとは思います。