土俵の上の子供2018/04/14 11:52

市長救命で土俵に上がった女性を降りろとアナウンスする体質の相撲協会ですが、こんどは、ちびっこ相撲の女児を禁止するもよう。
関係ないと協会はのたまうが、そんなわけあるかよと言いたくなるくらい、信用度は低いんじゃないですか。

「「ちびっこ相撲」でも禁止。女の子は土俵に上がらないように相撲協会が要請
「男子に比べ、女子のけがが目立つと保護者や主催団体から意見が寄せられた。安全面を考慮した」と協会は説明している。」 ハフポスト日本版編集部

公園の遊具を排除するのと同じ理屈で神事を運営するわけで、まことに日本の国技です。

この理屈でいけば、遠からず、「怪我すると困るから男の子も土俵に上がるな」になるでしょう

土俵に上がるものの特別化を図る方が組織運営によい、ということなんでしょうが、そんなローカルルールの団体を公的に支援する必要があるのかとは思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2018/04/14/8826266/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。