いった店 クラフトビールほか2017/09/09 09:01

松乃鰻寮」 岩倉
Mrs.Matsuno's kitchen という英語名らしい。旧道沿い、おちつく座敷系
廣川ほどやわらかくないし小骨も感じた、川魚ぽいといえばそうですが。湯引きおとしの皮が外されてるのは正しい。スープの給仕でなんでわざわざ不均等に分けるのかも謎だし、炭が五徳におこされてなにもかからず出しっぱなしなのも謎。
コースの蒲焼にはすこしご飯がついてるが、ご飯増やした鰻重にもかえられる。その鰻重についてくるタレは、ややすっぱめさらっとしている。鰻重単品でもこれなのかは、ききはぐった(江戸風表現)。
こういうものとして文句はないです、コースだと飲み物いれてひとり20K以上。




カフェ桃山78」 大手筋から両替町北上 エスニック
日本人むけエスニック、それらしいものがいろいろある。フォーものがおすすめになるのかね、かなりやわらかいフォーです。コメは日本米。タイやベトナムの小瓶ビール、エスニックティーもある。一品は6‐800円してほぼ一食分、小サイズもあるけどね。全体にパクチー以外の香料はそんなに感じず、食いやすい。蚊がいる。




おおさかや」 千本北大路 洋食
なんとなくせわしない店。ラフな格好のおやじ客多し。飲み屋扱いされるのが嫌なのでしょう、ひとり1定食的なことが書いてありますが、ご飯抜きの定食は単品扱いで味噌汁つかず。ごはんそのものはやわらかめ。定食の種類多くて800円前後。




クリームコロッケや唐揚げは味が濃くてよく火が通って美味いのですが、中厚一枚肉のビフカツはやはりよく火が通って、硬い。




炭蔵」 中立売油小路上がる 焼肉
カウンタにテーブル、遠赤の無煙ガスロースター。上品すぎずざっかけ過ぎず。府庁北の、ちょっと奥まったマンション1階で、知らずに通りがかって入ることはまずないでしょう
フィレがとにかくおいしかった。ほか、赤身は、ものによるとさしがえりゃー入ってて、おっさんはちょっとしんどい。ホルモンも、しっかりしたもの。単品キャベツでか。
私が次にお願いするなら、焼肉ならセットにせずに、フィレと上カルビ、ですかね。あとはミノと、食ってないけど天肉か。
しっかり食えばひとり5K超えるでしょう。ご飯ものにスープもある。平日はすいてました。




Spring valley brewery 京都」 富小路錦上がる クラフトビールレストラン
7日にオープンしたばかり。でかいもと商家っぽい、近年はなんか診療所してたっけ。食い物は充実してる。開店したばかりで満席ですが、満席じゃないとすごくさびれた感じになりそうなつくりで、大丈夫やろか。6種あるビールのうちまぜものなしの4種飲んだ。どれも農業公園によくある感じのビールで、いいんですけどもうちょっと密度がほしい、このままでは料理負け。キリン資本のようです、だったらなんとかなるやろうとは思うが根拠なし。喫煙所の隔離がええかげんらしい、私は行ってないが。




最近書いてないけどいってます。
重兵衛」「アサヒスパドラ
京都ヨドバシHUB」外席は蚊が出ます。
能登」 今年は琵琶湖鰻多し。
バー剣」久しぶりでした。蛸薬師上がるの裏寺は、あまり飲食店のない暗い通りになってしまったが、戸口あけてると音楽きいて観光客がくるようです、コロンビア人ペアがフレディ‐マーキュリーの声でやってきた

林先生の番組に築地の「天房」が出てしまった。入れなくなったら嫌やなあ、、、、