今更ミサイルに騒いでも2017/08/29 13:56

北朝鮮がまた日本のずっと上の宇宙経由で太平洋にミサイルを撃ったそうで。

共同通信 47NEWS 「北朝鮮ミサイル、日本通過 北海道・襟裳岬東の太平洋に落下」
2017/8/29 13:40

いろいろ騒ぐ人がまたいるんですけど、、、
日本に到達する程度のミサイルは、とっくの昔に配備されていて、たぶんターゲットもきまってるでしょう。撃ってるんじゃねえよと抗議するのは必要でしょうけど、ことさら、ういういしく騒ぐようなことなんだろうか。
いや、Jアラートはあるべきですけどね、実際の役にどこまでたつかは別問題にしても。

最近 ICBM レベルのものができてきたのでアメリカが気にし始めた、わけですよね。
日本としては、むしろ、ここまでほっとくから火の粉がアメリカ自身に飛び始めた、ご愁傷様、というところですか。
核抑止力まで身につけた国がやってるわけですから、日本にはもう近づけないレベルに問題はあがってしまってる。どうにかしろとかいまさら言ってもすでに手遅れ

ほんとうにアメリカに打ち込んだら一気にたたかれるのは北朝鮮自身がよくわかってるでしょう。
だからって、中東みたく石油やイスラエルがからむわけでもなく現在形で紛争もなくしかも中露がひかえているところで、米軍から北朝鮮に直接手を出すわけもない。
韓国軍が北朝鮮のミサイル基地爆撃、これを米国が黙認、中国が非難するも出兵せず、という状況でもなければ、北朝鮮がミサイルを有人目標に発射する状況はこないんじゃないかと思うがどうか。
そもそも、ミサイルに搭載までいかないにしても、核がある時点で、正規の戦闘を始めて地上軍をいれる選択肢が、はじめからありません。
繰り返しますが、いろいろともう、手遅れなんですな。対話や交渉や圧力でなんとかなるならとっくになってる。あとはもうパキスタン並みにするーするしかないでしょう。

アメリカにまでミサイルとばさなきゃ、北朝鮮の武力はむしろ日本での米軍のプレゼンスをあげますからねえ、米軍と北朝鮮がこっそり手打ちして交互に日本にたかる状況がもしきたら一番イヤですねえ。
北朝鮮から見たら米軍は、満州国にいる関東軍みたいなもんでしょうから、こと軍事的な交渉は日本政府とやる気はもうないでしょうね。

で、北朝鮮がミサイルをなんで飛ばしたかというと、ミサイルの売り込みデモだと思うわけです。だからっていいと言ってる訳じゃないです念のため。
アフリカにも武器色々売ってるし、じつはサウジやカタールあたりにもいってる。パキスタンとの関係はとっくに知られてる。
ときどきこうやって商品のデモするのに、中国やロシア方面に向けるわけにいかんので、長距離飛ばすなら日本上空を越すしかないでしょうねえ。だから列島の一番狭い青函海峡のうえを飛ばしている。

でも、売り込みを表に出すと、だれが買うんやになってしまう。
顧客をあまり表に出せないので、わしらは強いんやでえミサイルも飛ぶんやでえ、こんなことわしらにさせる奴らが悪いんやでえと、ひたすら大声で叫びながら世界にみせつける形になります。
周辺国が、文句言うだけで手が出ないことが目の当たりなれば、いい宣伝になるでしょう。だからあまり騒いではいけない。遅いかw

こうやって、局所的には膠着状態のまま、世界にじわじわ北朝鮮のミサイルが拡がっていくのです。ひょっとしたら核兵器も。気づいたら日本は核もミサイルもない少数派になっているかもしれません。

この際、日本も北朝鮮からミサイル買って、そのまま北朝鮮向けに配備するとかどうでしょうかw
まあ調整も北朝鮮技術者がやるのでしょうから実際にはありえんが、、、

コンスタントに武器売却の売り上げさえ入れば、むしろ北朝鮮は、半端に民主化されていろいろややこしい韓国との統一なんか求めずに、やっていくんじゃないですかね。
ろうそくデモみたいなことばっかりやってる国民なんて、ほしくないでしょう、黒電話も

(後記)
北朝鮮のミサイル誤爆が武力衝突をひきおこすのでは、と心配する向きもあるのですが、、、
そりゃまあ、どんなハプニングがあるかはわかりませんから、コワいのはコワい。

ただ、ミサイルの精度はけっこうしっかりやってると思いますよ、なんせ売りもんなので、下手な誤爆するくらいなら自爆させてしまう、それが空中分解して失敗とされた例、というのはうがちすぎですかね。知らんけどw

軍事能力なんてそう簡単に量らせないほうがいいわけで、安倍首相が発射前に官邸に泊まったというのもどこまで事前察知能力あるか喧伝しないように考えたら表に出さないほうがいいにきまってる。
あまり事前に出したら発射中止なんていくらでもできるのですから、東京新聞社の記者はアホかと、、、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2017/08/29/8661701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。