いった店 アムス ブラッセル ほか2017/06/01 00:05

オランダ、ベルギーにいった。ネーデルランド派の本拠地だけあって美術館だけで足の皮がむけて歩けなくなりました。

Cafe Luxenburg」 アムステルダム ダイニングカフェ
当地の名物のコロッケ食いました。コロッケは皿に6つで、皿は7から11ユーロ。雨のしのつく日で、外の席は笠の具合次第。




Restaurant Lt Cornelis」 アムステルダム レストラン
モダンなコース、皿の上のみばえはきれいです。そんなに重くはなく前菜2メイン2飲み物で2人90ユーロ。ネット予約ができるので来た。内容に特に不満なし。




「'T Kelderke」 ブラッセル レストラン
お昼。広場に面して半地下、本に載ってるせいか日本人多し、フレンチフライそえ牛バラビール煮、コロッケ、サラダに飲み物で、2人70ユーロ弱。特に不満なし。




あとは日本。みな京都あたり。

ゴッチーズビーフ」 熟成牛肉
京都駅前の京都タワー地下に最近できたフードコートにある。ここ、あうは入るけどみかかは弱いし無料wifiくらいないと観光客向けにはあかんのでは。回転寿司に客がいないのが目を惹いた。




ビフカツいただく。勝牛ほど浅い揚げではない、熟成生肉系。




CafeTiger」 喫茶 府庁近所
用事のついでに「茶の間」でカレー食おうと思ったら通りが違った。お揚げの入った野菜カレー、玄米にのってくる。具も、玄米も、やわらかい。酸っぱいピクルス系漬物だけではカレーに合わないと思う。落ち着ける町家カフェをいまふうに演出した感じ、やってる人もバイトに見えんけど若いし。いらんもんが抜け落ちるのにまだ時間がかかるか、それまでに必要なもんまでなくなるか、まあ頑張ってください。




吉兆松花堂」 八幡
庭付き。団体の施設予約でしたが、さすがの吉兆もこの状況だと食堂やな。それでも十分高価いんですが。




写真ないですが、

祇園
にし」 とくおさんの出の若いご主人。貸し切りグループでいったらえらく食材よくて、普段がわからない。
はな島」 やましたさんの出、ワイン持ち込んだせいかかなり洋風な出し方をしてくれた。
いずれも、特に不満はありません。


お年寄りの政治利用?2017/06/12 18:30

譲位法というか退位法というのかが通って、とたんに膠着していた加計学園問題が少し進んだのは、加計学園問題がいい目くらましに使われていたしるしと勝手に思っております。

それはさておき、その上皇を、どうにかしようとあれこれ言うこと自体が、避けるべき政治利用なんじゃないかと思っているのですが、京都市長がいろいろいってらっしゃる。

「上皇」京都滞在、国に要望へ 市長、特例法成立で  2017年06月12日 16時00分 京都新聞
「天皇陛下の退位を実現する特例法の成立を受け、京都市の門川大作市長は12日の定例記者会見で、皇族の一部に京都に居住してもらう「双京構想」を踏まえ、「京都における上皇の滞在や宮中行事の実施に関し、具体的にどういう可能性があるのか、知事や各界の有識者らと近々に再び協議を行い、早急に国に要望したい」との考えを示した。」「「上皇となる天皇陛下にできるだけ長く京都に滞在していただくことは、以前から念願している。具体的にどういう可能性があるのかを専門家の意見も聞きながら、客観的に調査し、できるだけ早く国に要望したい」と述べた。」


分からない話ではないですが、ご家族に近いところに、と、老後というものを普通に考えたら思いますけどねえ。

私も近親者に高齢者がいて、何が起こるかわからない感じにどんどんなんっている。そうでなくても日頃高齢者をみてると、積極的にあれこれ動かそうという気にはなりません。

そりゃピチピチ元気であれこれいきたがってられるなら京都にたまに来てほしいというのはありでしょうけど、そんなんだったら退位とかにはなりますまい。

そもそも、皇室の二元化のもとになりそうなことは避けたほうがよろしいのではないか。

3.11のあと、京都御所に皇族の一部がきていて、警備もすごかった、特別ヘリや 特別飛行機つかえば 移動に時間はかからないだろうという人もいるのですが。

しかしそういうあわただしい移動は短時間でもしんどいんじゃないですか。

むしろ今はやりのデラックス寝台車でゆっくり全国回ってくださるというならありなんじゃないかとも思うが、そうなると、どこで体調くずしてどこの日赤に担ぎ込まれるかロシアンルーレットみたいですな。

なににせよ、お年寄りは慣れたところにいたほうがいいと私は思っています。わざわざ他人が求めて動かすことはない

ちなみにこの件についてのネット上で私が一番面白いと思ったレスは、「隠岐はどうか」というものでした、なんでやねんw
でもまあ、本人にとっては京都も隠岐も日常生活かわらんでしょう、現地への経済効果は隠岐のほうが圧倒的、随行員はどうする。

(追記)

この件について、京都人は皇室に帰ってきて欲しがってるとしたり顔にいう向きもあるのですが、、、たいがいの京都住民は、そんなもんがいまさら恒常的に住みついて交通規制がきびしくなったらたまらんとしか、思ってないと思う

と思ってたら、奈良県知事もなんか言い出したらしい。

奈良に陛下退位後の離宮を=荒井知事が検討指示

群がる群がる、ハイエナですな、もう。
まあ、あれこれみんながいい出せば、結局何も決まらないだろう。
京都がうざいので奈良にお前も手を上げろとだれか頼んだんかもしれん、というのはうがちすぎか。 

いった店 京都市内 洋食鰻天ぷら中華2017/06/22 18:15

浅井食堂」 洋食 下鴨
まわりの通りがすべて一通で車停めにくい。下鴨中通を一筋下がって東にはいるとコインパーキングあります。
昼はハンバーグ、海老フライ、ミンチカツ、クリームコロッケ、などを組み合わせたランチかステーキ。しっかり味のついた洋食で量だけみるとファミレス並み。ステーキ肉はけっこうさしが入ってるけど筋っぽくもあるという謎。おちついたいい店と思うがビフカツがないのであまりいきそうにない、かな。2周年というわりに調度が年季はいってる、前は何の店だったかよく通るのに覚えてない。




梅の井陶仙房」 うなぎ 祇園
もと祇園大和大路にあったが、ホテルオークラに出した支店がこけて大借金のこしたまま先代がなくなり、ご実家という円山公園脇に、たれをもって移ってこられたそうな。
鰻はやわらかい。ごはんは炊きたてではあるが、小粒で味が薄く水っぽい。
給料も出せなくて人が雇えず、ご主人が一人でやらんとあかんので客がたくさん入れられないと、事情通のバーのマスターからきいた。本当かは知りません。海老天ぷらはメニュの上にバツしてある。八幡巻、う巻きもできない。肝焼きもできないのは本数が出なくて数がないからでしょう、肝吸いはあった。
いいたくないけど、いろいろあぶないんでないかい。ここの味が好きな方は早めにいきましょう。




天ぷら 鈴」 烏丸鞍馬口
ひじょうにあっさりしたてんぷら。衣は厚すぎず、さっくり。八坂圓堂におられたらしい。歳いったもんが、たまに油を補給するなら、よい油の天麩羅は非常にいいものと実感はするが、私はもうちょっと胡麻が入ったのが好きなので、いまのとこ通うことはないと思う。鶏の天ぷらもないしね。これは単に、好みの違いです。




大鵬」 二条駅北西
すっぽんだのかえるだのに目が行くが、基本的には、街中の中華料理屋さん、ですね、ちゃんと味はついて、きつい香料もなくくどくもなく、量もなくていいのですが、あまりにも混んでいて、しかもだらだら飲み屋遣いするグループもあって回転が読めないのか予約が途中時間からはできない。1時間くらい近所で時間つぶしする覚悟でいくこと。坦坦麺は、辛いのしかないもよう。




廃業
瑞玉」ご主人が倒れて廃業されたのは書きましたが、けっこうあっさり亡くなったらしい。次の日まで温かいといってたまむしは、心から残念。その場で食う時は汗だらけになったものでした。

既出 「丸福桃山店」鶏の天ぷらを昼から食うのは仕合せ。おせんさんのご冥福をいつも祈りながら食う。「あぶりや」20代前半男子といったら1万超えた。「アサヒスーパードライ」「重兵衛」「Clos de Vougeot」「Majorica」「il Lampo」「珉珉桃山店」「MilkBlossomまつばら」「大興寿司」「花涼ん」「能登」「蕎麦鶴」「アシュクルク」かわりなし、あいかわらずレパートリー狭い。
ドローンみにいってちょっと歩いた大阪四ツ橋駅あたり、えらくカレー屋が多いですね、といったら、ドローン屋のひともそうなんですと調子をあわせてられた。

なにこの加計騒ぎ2017/06/25 23:09

べつに議論したいわけじゃないので突っ込まないでください。ただのひとりごとです。目障りでしょうが、あらかじめお願いします。

籠池さんのほうは偽造札束で一気にお笑いになってしまいましたが、、、
加計の方もなかなかにぎやかで。

加計問題「広域的に学部ない地域」 獣医師会は要請を否定
   東京新聞 2017年6月23日 朝刊
「「広域的に獣医学部のない地域に限り新設を認める」との条件について、「国に要請したことは全くない」と否定した。この条件を加えた理由について「獣医師会の意見に配慮した」という内閣府の説明を覆す証言が出たことで、行政手続きの妥当性を強調する政府側の根拠が揺らいでいる。」

あまりこういう政治的なネタをもってくるのは好きではないのですが、、、

獣医学会が「わしら言ってない」と否定っていうのを鵜呑みにしてますが、文書が残ってないだけか、役人が学会に忖度したんじゃね、そう突っ込まれたら、けっきょくどっち側も同じじゃないの。

獣医業をわかってないだの足りなくないだの騒ぐけど、四国に獣医学部がないのも事実だし、いまの法制度上、医療と違って獣医療はインフラ扱いまではされてないのでむしろ設置は好きにさせて需給で調整するのもあたりまえのような気がします。

加計をおしたのは今治市、そこを特区にする話をはじめに進めたのは民主党の前政権だったと認識しているのですが、、、、岩盤規制したがる既得権側に配慮して1校にとめといたのに、君子面した天下り先お取り上げ次官先頭にこんだけあれこれいわれたら、現政権側も「もう制限やめた、基準クリアしたら勝手に学部つくればいいじゃない」になるのは当たり前。そもそも特区なんて、それでいけるなら全国でやる、ための下準備でしょ。

なのにアベガーと叫ぶのもなんだかですし、まあなににしても東京新聞やなあと、、、、

べつに安倍政権万歳とはこれっぽっちも思わんけど、なんでこういう筋の悪い突込みしかでけんのやろうと不思議に思う。

いわゆる共謀罪のときも、対象じゃない人が巻き込まれた時の、名誉回復やリカバリー、フィードバックをきっちり明文化規定にせんとあかんでしょうに、巻き込まれたら終わり的に騒いでそれきりなのが、理解できませんでした。捜査を許すなら証拠の目的外使用は禁じる、とか、なぜ持っていかない。別件でついでにいろいろひっかけようというのが見え見えなのがいかんのでしょう

治安維持法の再来とかいうけど、法律はすべからく運用が問題で、国体の護持を口実に統帥権を背景に軍部が好き勝手できるあのころの体制とは違うのだから、共謀法を国民を守る手段として有効活用するという発想がぜんぜんないのが困る。
もうちょっと野党はしっかりしてほしい。

聖域を設定してそれでなんでも糾弾して好きなようにしようという、いまのいわゆるリベラルの方が、よっぽどあの頃の軍国主義者やいわゆるファシストに近いと思う。
民進党や共産党が政権なんかとったら、自民党が主導した法制度を利用して、自民党よりずっとひどい国民統制体制敷くだろうことを、私は疑いません。与党もそれを自覚して、諸刃の剣にならないよう制度設計してほしいものなのですが。