トランプはヒトラーなのか2017/02/04 13:57

トランプ大統領をヒトラーに例える向きがある。

たしかに社会のある層の不満をすいとって、ポピュリズムにのって政権をとるに至ったという点ではそうですね。

で、いまのところ彼のやってるのは公約通りなので、彼のせいというよりその路線を選んだアメリカ人たちがいたということです。
しょっぱなからがちゃがちゃやってますが、まずでかくふっかけて話を始めるというのは、実業家の交渉術であって、彼は国家を統治するのではなくあくまで経営するつもりなんでしょうな。

ヒトラーは売れない芸術家のルサンチマンを感じますが、金満家トランプはそんなもんあるようにみえんわけで、たぶん目指す世界もぜんぜんちがうような気はします。

つまり、トランプが「優れた選民種による規律正しい美しい世界」を目指してるようにはぜんぜん見えんのですよ。
スタンダードが何かは自分が決めるし損させられることは許さないといってはいますけどね。
ジャイアンつーか、ドイツとアメリカの国民性の違いつーか。

余談ですが、選民という考え方自体はユダヤ人にあるもので、ゲルマン人のユダヤ人叩きは近親憎悪と私は思っています。似ているが故の最悪の組み合わせなんでしょうな、類似の組み合わせは極東にもあるけど、いちいちいわない。

どうせ人間、類似性なんて掘り下げればなんにだっていえる。
「トランプをヒトラーみたいだと言う人が多いようだ」とは確かに思うけど、じゃあアメリカにヒトラーが出たら同じようになったとも到底思えない。
なにより、ポピュリズムの源泉になった一般アメリカ人がナチ式の統治に耐えられるとは到底思えないのですよ。
いまですら、カリフォルニアなど西部州がすぐに独立すると言い出しそうなのに。

トランプ大統領の反LGBT大統領令を娘さんイヴァンカが止めたというまことしやかな話まで出てきた。

トランプ政権が「反LGBT大統領令」を起草⇒大統領の娘が阻止?
The Huffington Post  |  執筆者: 吉川慧
投稿日: 2017年02月04日 13時50分 JST 更新: 3時間前

怒鳴り役となだめ役ですか、やーさんが一般人をびびらすときもそうするんですなあ。ようできてるというか。
パパをたしなめる娘というところで、一気にホームドラマ化してきました。これは、アメリカです。シンプソンズみたいで、ヒルビリーにはうけるでしょう。

そもそも、アメリカの政治システムはけっこうあちこちでちゃんと止めがはいるようにできてる。移民禁止の大統領令だって、地裁がまずは止めてしまった。
逆に言うと、ちゃんとストッパーがあるから、こっちからは好きなボールを投げやすい
だから、とりあえず可能な法律的な入り口があれば、そっからいけるところまで突っ走れてしまうんじゃないですかね、その場で巻き込まれるもんはたまらんけど。
あとで詫びを入れられてもねえ。詫びを入れるのは大したもんではあるにしても。

社会や国民性が違うところでこういう人がどうなっていくかに興味があります。
結果は数年で出るでしょう

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2017/02/04/8350202/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。