ナチスルック2016/11/01 15:43

アイドルグループがナチスの制服を思わせる格好をしたといって、問題視する向きがあるそうな。

「人気アイドルグループ『欅坂46』(けやきざかフォーティーシックス)のメンバーらが、ハロウィンの仮装として着た衣装が「ナチスの制服に酷似している」と日本のネットユーザーの間で物議を醸し、複数の海外メディアでも報じられている。歴史的な悲劇に対する無神経さを世界に晒してしまったかたちだ。」

ドイツでは処罰対象といっても、ここは日本ですからねえ。
しかもハーケンクロイツ使ったわけでもなく、恰好が似てるからってわんわん言ってもなあ。

アメリカのユダヤ人組織「サイモン・ヴィーゼンタール・センター(SWC)」が抗議、というネットの垂れ流しがあったけど、よく読めば以前氣志團にそういうことがあったということしか書いてないので、これは無視しておきます。

で、なんで繰り返しこうなるかというと、間違いなく、格好がいいからです
思想的な背景なんざ考えなくても、それだけで十分説明できます。いや、格好良く思うように狙ってつくってある、ということです。

ドイツ人にとっても、あの衣装は本来とってもカッコいいものだったと思うので、歴史的な事情からそれを一切認めないようにするというのは民族としてかなりシンドイことのように思うんですけど、お疲れでませんかねえ(他人事)。

ま、それを日本のアイドルがやる場合、自分の国じゃなくよその国の恰好ですから「ごめんテヘリ」ですませてしまえるのですけどね。

まじめな本国人や、あれにえらい目にあったと称する周辺国が、タブーにしてるもんを、勝手にいじくりまわしてと、イラっと来ても無理はないか。

でも、それはよその事情であって、あまりよその事情ばかり慮った挙句に、けしからんとなんでも叩くのはどうかとは思う。慰安婦や南京の構図とかわらない。
正式に文句つけてきてから対応したらどうかね。

(追加)
と思ってたら、本当に文句つけてきたようで。
人気アイドルグループ「欅坂(けやきざか)46」のライブ衣装がナチス・ドイツの制服に酷似しているとして、アメリカのユダヤ人団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が10月31日、同グループが所属するレコード会社とプロデューサーに対して謝罪を要求した。

まあ素直に「気づかなかったよ(テヘリ)、ごめんごめん」といっておいたらいいんじゃないでしょうか
どうせまた誰かやるでしょうし、この団体はこれが仕事なんで、やりあったって生産的なことには絶対ならない。人権ゴロや情宣カーと議論は成立しない。

指図する法的根拠は別にあるわけじゃないし、表現の自由というものもあるのですが、だからって突っぱねるシャルリエブド並みの根性を前提にそれをやってるとは、日本の場合思えません。根性がなくても保証されるべきものとは思うけど、それはいざというとき守る決意があっての話。ふだんから自主規制で gdgd の日本のメディアでやってきた人たちがいまさらなにをするとも思えん。
そう思えばもう半分やりすごしたほうがいいと思います。
謝ったって賠償を求められるわけでもなし、それでなにかの権利が相手に生じるわけでもなし、「気を悪くさせたね」のレベルで文言をつくればいい。

文革の紅衛兵、スターリン下のソ連兵のほうがはるかに大きい人的被害をもたらしましたが、彼らの格好しても大丈夫なのは被害者団体が存在しないからですね。
カッコよくもないから真似しないけど。

もひとつ余分なことを書くと、ぼろぼろの服とやけどのコスプレで「原爆踊り」を踊ったら当然被爆者団体からクレームが来るとおもう。

それはともかくこういうときにいつも思うのですが、うれしがってご注進して騒ぐもんはいったい何様?
「尻馬に乗り」「嵩にかかって」指図したがるこいつらは、単にマウンティングしたいだけで、こいつらこそ滅びたらいい。

いった店 ラーメンやカレー、会員制貸別荘つきレストラン2016/11/01 16:37

外食激減して、この2か月で5キロほど減量。
祇園では、「瑞玉」のご主人が入院したらしく、店の存続も不明とききました。

祇園ラーメンみみお」 吉田本町
「風媒館」の居抜き。魚介系だしにメンマチャーシュー海苔の、ふつーのラーメン、悪くはないけど、洋食喫茶系店内とは違和感あるなあ。




」 寿司 錦小路
むかし「江戸京」支店があったとこ、随分前ですが。立ち食い寿司、セット1000円あり、貫ごとも頼める。おもては半透明樹脂シートで気楽だし、まあ長居するとこじゃない罠。寿司飯はちょっと重い。




3代目カレー舎 Nandi」 北白川
黒カレーはたしかに辛いが、私の食えるレベル。赤い方はトマト風味か。全体に野菜のえぐ味を残した感じで、でもまあ好きな人もいるんでしょう。
並びにあった「茜屋不思議屋」には20年前たまに来たが、いまは違う名前だし、中身もわからない。その隣の居酒屋には知人が来るようだ。




AIC秋津洲京都」 フレンチ 上賀茂
もともとなんかのご邸宅だったのを手を入れまくって、きれいな庭、調度凝りまくり、年会費200万の、シェフつき、貸し別宅ってのか、そういうのだそうです。
欧米の金持ちはこういうところにくるんだろうかね。エクシブが貧相に見えるのは仕方ない。






サルモンドールの上島シェフが移ったレストラン部は一般に入れる。
結婚式などパーティーもできるようでパンフレットもあった。私も、なんかの会で、いれてもらったわけで。
高価で美味で結構な代物




サイト見ると5Kくらいでランチが食えるから、一度くらいそれで庭見る価値はありそうな。庭の向こうの東屋はオーナー宅らしいけどw




山も近いからか、キジバトはじめいろんな鳥ひっきりなしにやってきた。




ディナーも15Kですと。むしろ安いように思いますがプレフィクスですから。
ワインは当然として、日本酒もあれこれおいてた。菊姫とか、獺祭とかw



ペコちゃんがなんでいるのか。ゼネラルフーズのメリーちゃんではなかろうし。

「なにかあったらたいへん」な国のオオカミ2016/11/04 19:42

生態系での捕食関係の上位者がなくなったので起きた混乱は、上位捕食者をいれればいいという、一見至極もっともな話ではありますが、日本でしても仕方ない議論。

オオカミ導入、賛否の声 添田町でフォーラム、米独の事例紹介 [福岡県]
2016年10月24日 00時39分 西日本新聞
「添田町で23日開かれた「オオカミフォーラム」では、米国やドイツの研究者らがオオカミと住民の共生の現状を紹介。シカなどによる食害の抑制と生態系の回復にオオカミを山林に放つことの有効性を解説した。来場者からは「農作物被害を減らすのにいい」と賛成の声がある一方、「人的被害への不安はなお拭えない」と導入に消極的な意見も聞かれた。」

実際にはオオカミによって襲われたヒトはそんなにいない、と、ほかのところでもいうのですが。

でも、こんなもん、「被害があったらどうするねん」から一歩も動けないのが目に見えてるのに。
飲食店のドギーバッグですら、「食中毒が出たら飲食店の責任」からうごけないもので、まともに運用できない国で、ねえ、、、
この企画、いったいどういう空気抜きなんやろう。

そもそも、いまになって鹿や猪がうろうろ出てくるからオオカミをって、オオカミが日本で絶滅したのははるか昔、大正年間ですからねえ。
むしろ近年の、林業地や里山の、管理を含めた生態系のありようががっさりかわりつつあるからおこってきたことではないんでしょうか。

鹿や猪がうろうろ出てきてるのに、今後熊がどんどん出てこないわけない、とも思う。

こっち↓の、「再野生化」の記事でも、上位捕食獣の導入について書かれてます。

アムステルダムから50キロ、45年で再野生化した放棄干拓地がある
2016年10月24日(月)16時00分 ニューズウィーク日本版
「彼らが、国立公園に広く見られる欠陥のひとつとして挙げたのは、大型肉食動物の著しい欠如で、それが生態系を確実に摩滅させていると指摘した。そうした動物がいなければ、「公園はやがて草食動物のなすがままとなり、その生態系は崩壊してしまう」。そこで彼らは、姿を消したハイイログマ、オオカミ、ピューマ、ジャガー、イタチの一種のグズリなどの頂点捕食者を呼び戻そうと考えた。」

実際に行われてはいませんが、つまりそれが可能なのは閉じた管理が可能な野生地域です。
日本の食害の大部分を占める植林地帯(そこではすべての木に所有者がいるw)とそれにつらなる里山につづく農耕地域には無理なのはわかりきったこと。

であれば、人間による駆除をもっと容易にする法体系をなんとかしろと思うのですが、けっきょくここでの駆除の許可や銃所持許可の問題は、医療でのペインコントロールにおける大麻と同様に、いろんな規制にがんじがらめになっていて監督官庁もひたすらかたくなでどうにもならないような。

こないだからの、大麻関係での逮捕された人たちへのメディアのバッシングがまたすさまじい。
誰に迷惑かけたわけでもない(そりゃ逮捕されたことで迷惑うけた人はまわりにいるだろうけど)のに、極悪人のように問答無用で叩くのな。叩いても大丈夫という確信があるのか。「違うものを叩くのは楽しい」と、つねに見本をみせてくれているようです。

トランプ氏 米国大統領と女性票2016/11/09 17:55

トランプ氏です。メディアや「知識人」に思い切りたたかれてもここまできたんやから、最後まで行けるやろうなと思ったら、ほんまにいきました。
ここに書くまでの度胸はなかったので「ほれみろ」とはよういいません。

TPP審議が本会議で止まったのも、トランプ氏が大統領になる可能性が高いと政府内で考えられたんで、対応を考えるために一旦止めたじゃないんですかねえ。私はそう思いました、根拠はなかったけど。

政治に変化を求める、という動きもわかる。日本ではそれでポッポが首相になって、これがまあ相当なもんでしたが、リベラルなみなさんはむしろ、トランプとアベは同類、なんでしょうな。
日本の民主党の政権とタイミングがぶちあたらなくてよかったのかどうなのか。いや、これを機会に安保が見直せるんやからリベラル諸君よかったやんかw 

トランプとのパイプをつくらなかった政府の無能とか後付けでいうひともいるようですがそんなもんどこの政府も一緒。
オバマ大統領も2期目になってなんとか折伏もできたので、ここから得体の知れたクリントンにつなげばそれなりに日本としてやりやすかったはずなのでしょうし、そういう意味では努力が勿体ないのは確かですが、、、政策方面については安倍氏の政権はむしろトランプ政権のほうがずっと相性がいいはず
これを機会にいろいろうごかすチャンスぐらいに考える人は多いでしょう。

↓をはじめとして、田舎の白人男性が支持の中心、というイメージ操作がされてますが。

「誰がトランプ大統領を誕生させたのか? 出口調査で男性・40歳以上が投票、有色人種の一部も The Huffington Post  |  執筆者: 泉谷由梨子
投稿日: 2016年11月09日 17時30分 JST 」

実際には↓、白人の女性も過半がトランプ支持、人種問わずコンサバ系女性だと八割近くがトランプですと。




うちのマッチョなとーちゃんみてたら、こんなもんやでえ、つーとこなんですかね。これは実は人種民族を問わない。ええわるいは言っておりませんので念のため。

選挙人制度のせいで実は過半数のクリントン氏が負けたっつー向きもあってそれはまあそうですが、アメリカというのは、ところどころに都会はあるけどほとんどが田舎の国ですからねえ。
日本の特撮やアニメでは勝負が頓智(いろんな器械含む)でつけられるパターン多いですけど、アメリカのSF映画はまーたいがい殴り合いです。そういう国なのです。
一部の「ソフィスティケートw」されたエリアがほかの広い面積大半の運命を決めるといわれたら、マジで独立運動が起こるだろう。いや今回の結果で逆に加州独立とかいう人たちもいるようですが、あそこだけ違うのはまあ昔からなので、、、w
で、有力メディアがトランプ氏をあんだけタコ殴りにしても、その程度の差しかつけられなかった時点であかんのちゃうかい。

残念ながら史上はじめての女性米国大統領はまたお預けですが、ガラスの天井を嘆くタイプのリベラル女性というのは、女性から見てもひろい支持を集めにくいのかもしれない。同族嫌悪なのか、姑根性なのか知らんけど

となれば、初の女性大統領は、共和党系保守から出るのかもしれませんな。
それがまたとんでもないタカ派で、安保見直しと日本軍備推進をマジで(商売人トランプ氏のこの件についての本気度を私は疑っています)となえて、日本のリベラルが悶絶するんじゃないかと勝手に想像しています。

サッチャー型白人女性はしかし共和党に存在できるんやろか、みばえで表現して申し訳ないのですがでっぷり太った母性を感じさせるタイプ、ウーピー‐ゴールドバーグ体型の黒人女性大統領というのが共和党から出たらすごいとは思う。「風と共に去りぬ」のオハラ家料理番のおばちゃんね。これはただの妄想です。

いった店 京都奈良洋食 銃猟ぼやき2016/11/25 17:29

来週末は、東京で、網硝学会ですか、むかしえらいひとに嫌われて演題蹴られまくったのに、近所でもないのにわざわざ行く気もしませんなあ。
演題自体はその後別の学会にふつうに出して論文もつくった。

部門相当のマイナー学会なんて、マウンティングに使うようなもんでしかないんだから、そんなもんをわんさか放置してうちわでウハウハしてたらそら厚労省が専門医制度に手をつっこんできたって仕方ないやろうと、地べた専門医としては思う。
日眼や JJO の引用数がどうのと今更らしくいったってww


スマート珈琲」 京都 洋食
休みにはランチに行列がある。たまたま通りがかって数人待ちなので入った。
↓ はでるとき。長い列ですが、一階喫茶部なんか二階レストラン部めあてなんか。



2階はいまどき昭和にしっかりした洋食レストラン。ビフカツはなかった。クリームコロッケとグリルチキン食った。メイドっぽいウェイトレス姿、コスプレではないのがいい。

ゆき亭」 奈良 洋食
以前天理市にあったころ、ちょくちょく行った。15年ぶりでした。




奈良旧市街にあるいまは、オムライスメインのようです。ビフカツが、高価く、でかくなったかな。衣の外れるロースだった。おいしかったよ。




海坊主型のあるじを久しぶりに見たわ。店はこじんまりして女子ウケしそう。


みよし」 奈良 定食
旧市街、ゆき亭の並びにある。由緒ありげにみえる、中はふつーの定食屋、おいてるマンガがしょぼい、つか古い




ビフカツ定食1200円、脂多めで火をしっかり通した硬いロースの、パン粉の焦げ臭いカツ。昔風だが昔はもっと肉悪かったんだろうねえ。





既出。
「旭亭」「Il Lampo」「アシュクルク」「花涼ん」「喜撰坊」よろし。
「まる福」昼客少ない、夜いるのかえ。やや心配。
体調いまいちであいかわらず外食少なし、わざわざ遠出もしない。


さて、15日から猟期がはじまっております。遠出はすべて狩猟優先となっております。

初猟は鳥も鹿もでませんでした。
その後まちがって池につかり、ヒヨドリおとし、鹿猪おすそ分けいただき、去年分のまだ入った冷凍庫がすでに危ないw

装薬銃の話。ノーマルの散弾銃です。
いまもっているのは 12番自動銃 BerettaA400ライトエキスプローラ(と登録証に書かれた)と、20番径上下2連 MirokuM2700MC 。 

12番自動銃はスコープつけっぱ。
スコープ(Weaver ×1-3 ですが)つけた銃でスキートしていて、慣れた人に、なにやってるんやとかいわれるわけです。たしかにアベレージは8枚、いって11枚ですが、たかが趣味のことでたまに居合わせたもんに、愚の骨頂とまで言うか?w
静止やランニングターゲットすりゃいいといえばそうなんですけど、交換チョークの26インチ銃身がもともとあるんだから、やりたくなってしまうのですよ。追加に、わざわざスラッグ銃身も買ったのでして。

径のちがう銃をもつのも、弾丸の個数管理やらいろいろめんどいので統一したいのですが、なににしても重いと猟場でしんどい。でも軽いと安定しない。
12番自動銃を、ディスコンした20番径BerettaA391ウリカを探してきて入れ替えるか。
20番上下二連を、軽いけどやたら高価い12番径 Benelli828U あたりにするか。
いまどき締め付けがきつくて、銃の数は増やせないし、あれこれ持っても使い切れない。
 サボット銃は重くてもちたくありません念のため。

カメラの数も国に制限されれたらアホみたいにもたずにすんだんやろうなと思いますw

まー、これから1年、ミロクの20番上下でクレーにどんだけコンスタントにあてられるようになるかで考えようかねと。調子いいとトラップで17枚いくのですが、たいがいはこれも8枚、これはちょっとひどいので。
30インチの12番でやってたころはアベレージ18枚で、たまに20枚も超えたんだけど、、、、ごくたまにねw

この20番上下はフィールド銃で、銃尻か硬い。猟場で急にかまえるときに、ひっかからないように、ということなんでしょうが、これでクレーしてると肩が痛くなる。
12番は火薬24gが選べる。Beretta自動銃ははこれでたいがい回転するのですが、20番は28g、反動もそのぶん強くて、口径の差という利点がなくなってるような気もするし。
ゴムの脱着リコイルパッドつけたりすると楽ですが、頬付けがかわってしまい、なんのための練習かわからない。 Caldwell から、肩当のリコイルシールドがでてるが、かなりかさばって、やはりひっかかりそうです。