スポーツと人格2016/08/20 06:34

スポーツで自己を鍛えるとか、強いものは人格も高いはずとか、ぜんぶ、強い人に対する嫉妬から来る、願望の強要とかと思っております。
結果的にそうなるひとはもちろんいるだろうが、弱いものは踏んづける、後輩教え子は奴隷扱い、という話はあとを尽きない。

競泳金メダリストの強盗被害は器物損壊をごまかす狂言だった
A Rio Gas Station May Be the Real Victim in U.S. Olympic Swimmers Scandal
2016年8月19日(金)13時31分  メーガン・アルパート

金メダルを剥奪しろとかどうとか言う人がこれでまた出てくるのですが、、、

人格とスポーツ業績をリンクさせるのはいいかげんやめればいいと思います。

単に犯罪者もしくはアホとして扱えばいいですが、メダル剥奪の必要はぜんぜんありません。スポーツのできる犯罪者もしくはアホと思えばいいのです。

学問の世界でも医療の世界でも、業績のある人がべつに人格的に高くないことがいくらでもあるのはおんなじやけどねえ、こっちはそこまでリンクされてないのは、幸いなんでしょうかね。

「こうあってほしい」が「こうあるべき」そして「こうあるはずだ」になって、そうじゃない現実から目を背け続けるのはやめてほしい、、、品性下劣な私が言っても仕方ないが。

強い人を「神」扱いするのは間違ってないとおもいますよ、祟ることもあるのだし。

ダメ出しの好きな人たち2016/08/20 06:52

ガッツポーズが気に入らないと、かっての野球選手が卓球の五輪選手に文句つけたそうな。この人、なにかいうといろいろダメダメいうね。

張本勲氏「あんなガッツポーズはダメ」 銅メダルの卓球・水谷隼に注意【リオオリンピック】
The Huffington Post  |  執筆者: 中野渉
投稿日: 2016年08月14日 19時44分 JST 更新: 2016年08月14日 19時44分 JST

この件に限らず離れたところから他人に「するな」と偉そうに言う輩にろくなもんはいないような気がする。
口実さえあれば他人を指図してやろうというあさましさを感じてしまうのです。

それは立場に関係なくそんじょそこらにいるわけで、稲田の外遊の格好が気に入らんというのも一緒。

バカンス客のような出で立ちでジブチへの視察に旅立った稲田朋美防衛相に厳しい声「遊びに行くのか?」
2016/8/14 16:00

暑いんやからかまへんと思いますけどねえ、ドレスコードが問題になる状況でもなし、稲田大臣がとにかく気に入らんというのが先に立って格好を叩いている感があるのがなんともな気がします。
どうでもいいときは気楽な格好でよろし、〆るときはぴしっと〆て頑張ってください、くらい言ったらどうか。

本来の業績とあまり関係のないところで神経質に騒ぎすぎ

ゲイのアウティングと、性的対象としてみられる側の意識2016/08/20 09:20

ちょっと旧聞になってしまいましたが、、、
ゲイの男子学生が同ゼミ男子学生に告白し、された学生がゼミの line でそれをばらしてしまい、ゲイ男子学生が転落死、ということがありましたが、、、

「同性愛だと暴露された」転落死した一橋法科大学院生の両親、同級生を提訴
弁護士ドットコム 8月5日(金)16時58分配信

コクられた同ゼミ生からしたら、男から恋愛対象にされていることを自覚するのは、ストレートとしてさぞ居心地悪かったんでしょう

たぶんたいがいの、特に若い女性は、自分の好きでもない男にそういう目で、下手するとただの性行為対象としてみられているという意識がある程度あるでしょうから、ストレスやろなあとあらためて思いました。
意識したら「自意識過剰」といわれ、意識しないようにすれば「不用心」といわれるw
だから、コクられた男子については、一般の若い女子のほうが、好かれてるだけで気持ち悪い、という感覚を共有できるのではないか、実際そういってる女性もいた。

何されるかわからんというのが対人関係の基本にあるのはしんどいと思います。それをこのコクられた彼は、いきなり実感したわけで。
いやゲイがそうだと言ってるんじゃなく、彼にとって行動パターンの読めない人間がいきなり近いところに出現したんだから、自分(生物的に男性)が女性に対してとる心理や行動のアナロジーでしか自分を好きだという相手(生物的に男性)を理解できないわけで、つまり彼自身がそういう人だったんじゃないかと、勝手に想像します。

生物学的男が生物学的男にコクられて、その気がないと断った後もなにもなかったようにふるまうことを当然だと、コクった彼は思っていたのだろうか。
だからって line でアウティングするのはやりすぎというけど、それをいうなら、この事例自体が極端でなのです。不幸な出会いだったという人もいたな。

遺族は、ばらしたから死んだ、学校側にも配慮が足りないと訴えるようですが、、、、

これがふつうの男女の問題だったら、「コクったらふられてばらされたので自殺しました」ということですから、組織にそこまでの態度が要求されるんでしょうかねえ。
記事だけ読むと家族もなんだかなように思います、「あんたがみんなに言ったからにいちゃんが自殺した金払え」って、告った上に一方的に守秘義務を課すのもどうだかですしねえ。

男女間でも、もともとコクること自体、相手にされない、下手するといいふらされて笑いものにされるリスクを、一般的な了解としてはらむもんでしょうに。

自殺までいったのは組織や社会の同性愛に対する態度のせいというとそうかもしれんけど、たぶんこれはここの組織で自殺までいった初ケースでしょうから学習しようがないし、よその事例を参考にする状況もなかったと思います。

まーこうやって訴えることで事例が増えていくんだろうなとしか。

腫れものにさわるマニュアルができんかったらええんですが。