「庶民感覚」笑2016/03/17 20:16

被災地にグリーン車でいったジャーナリストをなじる人がいるようです。

2016.3.17 10:23 【宮嶋茂樹の直球&曲球】
大物ジャーナリストがグリーン車で被災地へ 現地の苦痛実感できるか
「この朝、東京駅東北新幹線ホームでは被災地へ出掛けるべく、グリーン車まで有名ジャーナリストサマたちが大名行列を組んでいた。」
「せやけどほとんどの皆サマは中継終わったら潮引くみたいに帰京されるから、ワシらホテル取りやすなって大助かりや。それで、その口でスタジオで「風化」を嘆くか?」
「自分に都合のエエ判決だけ取り上げ、大物ジャーナリストの皆サマまでいちびり過ぎたらアカンやろ。何で民主党政権のときは今みたいに大騒ぎせんかったの?」
「“庶民感覚”をうたいながら、ギャラはワシよりゼロ2つぐらい違うてか?」

いいたいことはわからないではないが、切り方が悪い。
グリーン車でいくなと庶民感覚をうたう感覚も胡散臭いんですけどねえ、グリーン車何がいかんのかと思います。
金遣える人が金遣わんとあかんでしょうこの社会

金をたくさんもらっているから貧乏人のことが想像できない、というのは、ほとんどいいがかりで、金があろうがなんであろうが境遇の違う状況の人をなかなか人間は想像できないというだけです。
被災者でない貧乏人だって、被災者についてそうそう感情移入して想像できるもんじゃないでしょう。

都合いいダブルスタンダードは「庶民感覚の欠如」とは関係ない。
庶民にだって誰にだってある現象だからこそコワイ、という人間理解からなんで始まらないのかしらね。