いった店 京都 ほか 築地の店移転先2016/03/27 17:09

ふるさと納税でもしろがって手に入れたものとか、冷凍しっぱなしの獲物とか、食わねばいかんものがいろいろあって外食激減中。

酒房わかば」 桃山御陵前高架下 居酒屋
カウンタ15人くらい、お惣菜が大皿で並び、ほか一品多し、寿司まである。野菜が多いのでよいが、けっこう塩味は濃い。なかなか混んでる。酒の種類も少ないし、よく割り切った店と思う。




Gastro Pub Tadg's」 木屋町御池上がる ビアハウス?
日本の地ビールいろいろありますが高い。そういうのを飲むのが趣味というんじゃなきゃハートランドでいいと思う。テーブル席の低いアイリッシュパブの感じだが、注文はテーブルでとってくれます。いわゆるガイジン率が高い。目の前でどんどん旅行客が入ってくる。やってるのもカナダのひとらしい。春画展にいった昼下がり、ハートランド何杯かのんでフィッシュアンドチップス小食って3K。



味呂」 出町柳 居酒屋
柔和な感じの70前後の和服女性がやってる、絵に描いたような居酒屋。おでんはいいが、蛸をオーダーしてから煮るのなら、下味つけてそこそこ煮たものをつかってほしい、ぷりぷりしてるのが好きなのか?おでんいろいろに軽い一皿お燗 2本で 2Kちょい。店の隅っこにはギターがおいてあった。しかしこの雰囲気はいまやむしろ旅行者向けじゃないか



Silver Moon」 バー 大手筋
商店街から50mほど外れる、ちいさな商業ビル2階奥。黒いベストのバーテンのいるカウンタに、そこそこひろいテーブル席、このかいわいにめずらしい、おちついたきれいなふつうのバー。オーセンティックとまで気取った感じはない、つか客そのものが京都市中とは違いますからね。あるじは40くらいか、客層も30代なかばまでに見える、そらこのへん、それより上は家に帰るわな。酒の種類は多いし、グラスで800円程度からあるので、そう高くもなかろう、グラス3にチーズで3K。キャッシュオンデリで払えるし、使いやすいとは思います。




ところで、やはりこのあたりでされていたバー「キングスクロス」は、ご主人がなくなって閉店した模様、ちがったら教えてください。

福せん」 築地 うなぎ
京都でもよく見る、丼用途と思われるべちゃべちゃの蒲焼です。それにしても寿司大の行列は、あいかわらずすごいわ。




既出
重兵衛」「花涼ん」「アサヒスーパードライ京都」「珉珉」「Majorica」「アシュクルク」「天理 淡水」 「並木通バル Del Sol」「銀座バー MOD」かわらず。
オシザーブル」 フォアグラあいかわらず美味。
天房」 築地から移転も近くなり、移転先の店の割り当て図がでていた。



「榛原 旭亭」 ではまた来季。
洋食 白扇」 ビフカツなくなった
Agio Iichanchi」 どこに座っても振動する。
先斗町かっぱ寿司」 いまさら気づいたが同伴ばっかりやな。
Il Lampo」 アジアアメリカでスポーツのプロモーションしてる会社の、ボクシング担当というひとがイースター休暇で日本に来て、1週間京都にいるとかいってビールを飲んでいた。シガリロ吸ったら店の人に香りの強い煙草はといわれたところで、marlboro 分けてくれたのであった。ロンドンからきたというがオーストラリア人のような訛り、私の悪い耳では Las Vegas がききとれなかった。しかし文法はわかりやすいのはアジア人相手にも商売してるからだろう。もともとボクサーだが C5 がいかれた、それまでにもあちこち切ったり折ったりしたそうな。妻子にメイドまで連れて隣のロイヤルホテルに3部屋、京都観光はMKのマイクロバスだが一日2万5千円それを7日だとぼやいていた。バギーで観光できるだろうというと、乳児をかかえて動くのはちょっと、という。中国人観光客が多くて食事の時、たぶん朝食ビュッフェなんだろうが、つばを吐きまくるのがたまらんと。携帯はあれ Blackberry だったのかな。サンフランシスコの話をすると、オークランドに行く BOAT という鉄道があるといってた。あれこれと、いってることの真偽のほどはわからんけど、面白かった。備忘。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2016/03/05/8039052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。