いった店 伏見 名古屋 東京2015/11/11 00:25

ひやかみち」 伏見 沖縄料理
むかし、しらふじ、とかいう店だったところ。カウンタはあるが中には誰もいない。値段相応、すごく安くもないしすごく美味しくもないが、カウンタについた椅子はなかなか坐り心地がよい。ビール2泡盛1と突き出しプラス2品で4K。大手筋の北側には店が少ないから誘導も大変やろな、しょっちゅうビラ撒いてる。

レストランよねむら」 祇園 フレンチ風
相当日本風、食材もそうですが、肉のあとの〆に、出汁玉子ムースかけた白ご飯にたっぷりトリュフかけるとか。けっこう大箱の雰囲気、サーブは悪気もなく嫌味もないが行き届ききらない。2つのフィックスは昼は7K弱と12K。安いほうは、セールスとしては6K切りで設定するのが常道だろうとは思ったが、、、ま、少し飲んでも10Kいくまいというのは、場所内容でいうとお得でしょうし、混んでた。値段の違いは食材の違い(ウニの量とかもw)にほぼ対応すると思うが、さらに高価い夜はどうなるのか、いまいち確認する気にならないのは体力のせいですかね多分。
あまり客の相手の好きそうじゃなく見える(気のせいならすみません)ご主人ですが、こまめにお弟子の指導はしてられました。えらいなあ。外観写真は撮り忘れ。

ステファンパンテル」 御所南 フレンチ
まえに書いた「ケザコ」におられて、店出された。実質一斉スタート固定メニュですが、ランチ5Kという値段ですから仕方ないとは思う。きれいな仕上げで、なかなかおいしく食えるんだけど、いったときはあったかいスープがないのが残念だった。ファンは多い模様。
おまかせワインは、スパイスワインまで出てきて、悪乗りしていると思った。スタッフはがんばってるけど京都グレード。
体調が悪いとどうもバジルにあたるらしいことが判明、ちょっとショック。

山家」 鶏料理 北大路
20年ちかくぶりか、隣接してた鶏肉屋(ご実家)ももうやめられてる。鶏メインのカウンタもある洋風居酒屋です。そこそこ飲み食いして5K弱でいけるかな。むかしと酒も違う。安くはないけど、まあおいしくいただける、というレベルの感想ですんません。常連もどんどんきていた。




In the Green」 イタリアン 植物園北側
オープンエア風の場所があっていいのですが、にぎやかに社交的に騒ぐ客筋がいるようでうざかった。タイミング悪かったんでしょうが。内容は値段相応、おとなしくして3Kくらい、まあ5Kまでかな。。




よしの庵」 東吉野村 蕎麦
休みの日にやってる蕎麦屋で、都会の住民が休みにここまでやってくるのにあわせて、あるじさんも休みの日だけ都会から来てるんじゃないかと疑っています、蕎麦としては大丈夫です。出るのがとてもゆっくりで、予約推奨。まあ、このへん食うところないからねえ。ノンアル飲んで2Kまで。




しら河 ガスビル店」 名古屋 鰻
名古屋の鰻をおいしくいただきました、とさ。




ひつまぶし備長 ラシック店」 名古屋 鰻
名古屋の鰻をおいしくいただきました、とさ。若い衆が、炭で焼いてるのが入り口あたりで見える。




いやもうどっちも、今まで食った名古屋の鰻も、レベルはどうあれこういうもんでしょうと。甘いタレでかりかりに焼く名古屋風は、お茶漬けに向いてるのを実感した。 


餃子の舗 食」 伏見桃山 中華
餃子はしっかりしてて悪くない。日本酒多し。びみょーなあるじがへんに愛想を振りまくこともある、おばちゃん店員の多いお店。数回ランチ食ったが、夜単品でゆっくりしてもいいかもしれない。安いランチは0.7Kから、でしたっけ。




元祖くじら屋」 渋谷 くじら
内臓系などがある。おいしくいただいた。単品ひと品1K弱から。ランチもあります。たまたま隣におられた方が静岡の狩猟地図ひろげてられて話をうかがった。松山ケンイチは渋谷在住で今年初猟だそうですw




既出
天房」 品数減少中、悲しいね。 
能登」 今年はずいぶん遅くまで琵琶湖鰻あり。ひさしぶりに手長海老が入ったというのでいただきました。 



コメント

_ 同業 ― 2015/11/11 15:52

 ブログやめられたのかと心配しておりました
再開されて 楽しみが増えました
名古屋の鰻は どこで食べてもあの味ですよね

大阪のにしはら 中々宜しいですよ

_ 稲亀石 ― 2015/11/11 19:07

にしはら、参考にします、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2015/09/08/7784023/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。