いった店 メキシカン インド 音楽カフェ 蕎麦2015/07/25 00:36

COSTA」 三条室町 メキシカン
引き続いてメキシカン。ウェイターウェイトレスも多く、愛想もいい。パーティーとか多人数向き空間、いろんなものがちょっとづつある感じ、現地っぽさへのこだわりはなさそう。気楽ではあります。カウンタもあっていちおう一人でもなんとかなる。ビール高め、かるく飲み食いして3Kかな。混んでるようです。




EL BONITO」 三条新町 メキシカン
ちょっと雑然とした、メキシカン風居酒屋。常連多いようです。いままでいってみたメキシカンのなかで、いちばん、ひとりでちょっと飲みするのに向いている。メニュは体系的ではなく、あてとしてつくりやすいものを並べた感じ、まあ居酒屋だからね。2品にビール2本で3K弱。




Jyoty」 納屋町 インド料理
こないだまでドゥムダラカというインド-ネパール料理店があった場所。関東方面に何軒もあるインド料理店のチェーンつかフランチャイズなのか。奥まったところで、6-7卓のテーブルと、小上がりもある。メニュはカレー中心、まー、標準的(なにそれ)なインドカレー店の感じで、ちゃんと食えます。一品が種類少ない。ここで、グループで晩飯は食うことはあっても飲み会宴会までは考えにくいかな、一人で普通に飯食うなら南にあるニューデリーと完全にかぶる。ネパールもやってたむかしはモモとかあったのかねえ、この規模の店でいためもの揚げ物やタンドリーのほかに蒸し物がないのはさびしい。セットに1品足してビール飲んで3K 程度。




BIRD'S」 納屋町南 music cafe と称していた
壁にびっしりレコードが並ぶ。検索は、iPadにいれたジャケット写真。ジャズがメイン。アンプはマッキントッシュで、スピーカはでかいタンノイ一本というのはよく割り切っています。音はいいと思う。音楽のよく聞こえるテーブル席が、背が壁でゆったり出来ない上に、ズボンの上から蚊にかまれた。どう細工したってこのあたりでやってくのは大変なんだから、せめて、いる客の居心地をよくしてほしいとおもった。バーボンダブルロック1杯で税込み、チャージ入れ、1.5Kほど、外税。どこまでもつものか、がんばってほしいもの。




洋食のトム」 油小路今出川下がる 洋食
作業着でも気にせず入れる、狭い、カウンタのみ10席、昼過ぎ、弁当箱山積みが戻ってきたのは府庁から?。カツはなかなかさくさく、濃いい味つけの、品ぞろえはふつうの洋食で、ビフカツが切れていたのでもっぺんは行かんとあかん。メニュは0.6K程度から、定食は1K前半まで。




そば料理 よしむら 北山楼」 北山下鴨中通
嵐山や五条にもあるチェーン。味は同様で、歯応えがあって、香りはあまり感じない。まあ、健康食と言えばそうなんだろう。セットが1Kから3Kまで。





既出
能登」 知人とうかがって鰻とすっぽんをいただいた。よいものでした。