もと首相の芸2015/07/18 22:48

いやあ、たいしたもんだと思った

テレ朝news 政治ニュース ニュース記事
森元総理「国がたった2500億円出せなかったのかね」(07/17 18:25)」
「森喜朗元総理大臣:「ああいう、でかいものやったことないんだよ。スーパーゼネコンと話し合うような行為をしたことないわけですよ。JSCだけじゃないですよ、文科省もそうですよ。国がたった2500億円も出せなかったのかねっていう、そういう不満はある。何を基準に『高い』と言うんだね。皆、『高い、高い』と言うけれど」」

安保のごたごたのあたりから、わざとらしく追加料金がどんどん発生していた新国立競技場、森もと首相の話では、あれこれ部分最適化を図っているうちにこうなってしまったという、いかにも調整型の役人集団にありがちな状況の説明でした。

安倍総理のひとこえで白紙に戻ったという設定になっております。
初めから狙ったんじゃないかもしれないにしても、結果的には安保のガス抜きになってしまいましたな。

で、この動画ですわ。
「いいじゃねえかよちぇっ」てな感じですな。ここまでやってくれると笑うしかないですね。計算づくなら、自分のキャラをようわかってるとしか。
「たったの2500億円」のくだり、アホらしくなってまじめにあれこれ言う気にもならなくなるんですから、セリフとしては悪くないと思う。うまいです脚本家。

あわよくば押し通す気もあっただろうし、駄目なときに悪役になってみせて効果的に捨て台詞もいってみせる芸もあるし、これが日本の政治家というしかないんだろう。「あとに引けないお題目」をさっさと撤回して見せるのは長生きできる政治家ですね。

でも、そんな芸を使わんとあかんような状況を呼ぶのはやめてほしい

すでに一度首相になった、つまり、アがってしまった人なので、あまりコワイものもないでしょう。ロシア相手にこういう芸をちゃんとやってくれんかなあ、、、まあメディアが足引っ張りそうですけどね。

今後の支持率低迷によっては、森もと首相が騒いでは安倍首相が抑える、というどつき漫才を繰り返す予定と推測してますがどうでしょう。

でも、すぐにみんな飽きるでしょうから、さらには、安倍首相が、体調不良のカードをどこで切るんだろうと注目しています。ちらちら見せ始めたようなので。