「調査」が「現実」に影響しては「調査」にならない2015/07/14 01:03

全国学力テスト、の話です。これは日本全体での学力の現状を知るためのもんで、「調査」と呼ぶほうが正しい。テストというからややこしい。
全校参加である必要がないのもそのためです、統計上有意な総数であればよろしいので。

これを内申に利用したいという。
各学校のレベルは違うから、統一評価のためにはノーマライズしたいということであれば、非常によくわかるのですが、それでもそうなると、今度はなにがしかの方法で、自分の学校の評価をあげようという動きが、必ずでます。昔も問題になった。

調査というか、観察が対象に影響を与えるというのは、つねに問題になるところです。
まして内申、将来をかけた敏感な問題でしょ。
学力調査を内申に使うとか言い出したら、バイアスがかかりまくって、結局はその調査結果は使いもんになりませんで

内申点なんて本来は、「その学校でどう過ごしましたか」程度のもんで、それを絶対判断基準にもっていこうというのがむしろおかしいというか。実際にそれが結構もの言うようだから厄介なんですが。
各中学で恣意的になんとでもなる内申点というのは、中学にとって聖域なんだそうだ。中学にとっては「これがないと生徒がいうことをきかない」という扱いなのだそうなので、もともと公立校や教育委員会と対決姿勢の維新が、そのかなめの内申決定権を、国の調査を利用して奪ってやろうということなのか

そこで、ペットがどうのと、わかりやすい、でもまったく意味のない例えをもってくるあたり、橋下さんほどの言葉が使えないのに無理しているんじゃないですか

松井知事「国のペットじゃない」 全国学力テストで文科相批判
2015/07/13 23:41   【共同通信】
「大阪府の松井一郎知事(維新の党顧問)は13日、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)をめぐり「僕らは(国の)ペットじゃない」と述べた。」「学力テストの学校別結果を高校入試の内申点評価に活用する府教育委員会の方針に、否定的な見解を示した下村博文文部科学相を批判した発言。」

フィードバックのかかる政治2015/07/14 01:16

ここのところ、安保法案がどうのと大騒ぎしている向きもあります。

私の観点では、憲法はきれいな建前で、日本人はなるべく触りたがらないが、実際の問題はいろいろあるので解釈で何とかしようという現実的な政治勢力があって、これはもう仕方ないと思うのですね。
改憲の手続きがほぼ不可能に出来てるのをいいことに手続き主義を公言しても、手続きで国を滅ぼすわけにもいかんし、学者に現実の政治を決められても困る。
たとえば中国が攻めてなんかきたら「諸国民の理性」もなにもないわけで、即刻憲法は停止だろう、だから憲法論争しても、非常時に関しては、じつはあまり意味がないと思っている。

で、実際の法制がどうなっても問題があったときにちゃんとフィードバックがかかればいいとおもっていたので、学者の言う合憲とか違憲とか、わりとどうでもいいのです。

じゃあ実際にまずい政策にフィードバックがかかるのかというと、どうもそうでもなさそうだと、新国立競技場問題を見て思うにいたった

これ、ほとんどスタンドアローンの問題なのですな。
完成間際のダムとか、自動車道路網とか見たく、長い積み重ねや、全体との兼ね合いが、それほどあるわけではない。
だから、やり直しがそんなに困難には思えない。

みなが首を傾げてるのに、誰も止められないあたり、「誰がはじめたかもわからない太平洋戦争」に風味が似ている
いや、森もと首相がご執心というのは知られてるんですが、そして安倍首相はその子分だったにしても、なんとかならんのかこれは。
森もと首相、原発がなきゃオリンピックもできんぞととか言ってるようですが、オリンピックがそんなに待ち遠しい一般国民を私は見たことない。「しなくてもいいよ」がほとんどじゃないですか。ましてや、そのための競技場になんでそんな金かけるんや、が大多数だろう。しかも、彼が期限にこだわるのは、その前の年のラグビーでいい顔したいからと来た。
間に合わないと国の恥とかいってるようですが、計画自体が笑いもので、むしろ仮設競技場でやる方がよほど国の誇りだわ。

民主党が始めたとか、そんな問題じゃなかろう。なんのための政権交代ですか?
バカみたいな巨額の設計にこだわるまともな理由がぜんぜん見えない。役人はストップかからなきゃ前に行くしかないんだから、政治家が止めるしかなかろうに。

これが押し通されそうで、げんなりしている。フィードバックがかからないという点で、安保の法律文言より、こっちのほうがはるかに問題がでかい
出発点はどんなものでも往々にして間違う。だから、軌道修正が可能なシステムであることが大切なのである。

合憲だろうが違憲だろうが、行先がまずければ戻らねばならない。戻れないなら、もとが合憲だろうが違憲だろうが、意味がない。
新国立競技場は違憲じゃないからいいのか?

安保について納得させたいなら、こういう馬鹿な計画がきっちり軌道修正されることを見せることが重要なんじゃないのかねえ。
見直すったって、値段はすでに吊り上げるだけ吊り上げられてるのはみえみえなので、2000億以下にした程度でドヤ顔すんじゃないよ、当初の1000億前半まででもってこい。


署名運動も始まったようだ。

新国立競技場反対派が国会請願へ 現計画中止求め署名募集
2015/07/13 11:48   【共同通信】
「2520億円もの巨額の総工費が批判を浴びている2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアム、新国立競技場(東京都新宿区)の建設問題で、反対派の市民団体「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」は13日、現行計画の中止と、より簡素な競技場の計画策定を求めて国会に請願を行うため、署名を集めると発表した。」