就労可能証明?2015/08/23 11:22

ひとから聞いた話。

職場の健康診断があった際に、緑内障の疑いあり、と視神経乳頭形状から記載されるのは、そう珍しいことではない。画像レベルで判定するだけで、5%以上が緑内障かも知れんと、多治見スタディで指摘されてたんじゃないですかね。

で、それもらったひとが、就労に問題ないという証明をもらってこいと、職場の上司にいわれたといって知人の医院にきたそうな。

どんな仕事するのか知らんが、運転免許もあるのに、なんでわざわざ証明書がいるのか、診断書には金かかるし、だいたい、仕事の内容はいろいろあって盲人で出来る仕事だってあるわけだから、一般論としてのそういう証明書なんて出しようがないと言って返したが、またやってきて、職場の上司がどうしても出せという、金もかかっていいから、という。

いわれてるだけのこの人と言い争っても仕方ないので、診断書に、視力と視野の状況書いて、一般的な労務について問題ないと考えられると書いた上、ただし労務内容は事業所の管轄領域であると、ちょっと嫌味をいれておいたそうです。

身体状況によって与える職務は変えられるはずで、それは自分らで判断せえよということですね。
自前の嘱託医でもない産業医でもない医者にそこまで投げようなんてあつかましい、という気分が見る人が見たらよくわかる、まあ肝心な相手には伝わらんだろうけどねw

ええかげんにしてくれイオン、とゆうておりました。真偽は知らない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2015/07/06/7701712/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。