給食費未納2015/07/05 01:52

はいはい朝日(朝鮮日報ではない)。矛先がまた違う。

朝日新聞デジタル
給食停止、やり過ぎか 埼玉・北本市「未納なら弁当を」」 川崎卓哉、三島あずさ2015年7月4日05時16分
 学校給食費の未納が3カ月間続いたら、7月から給食の提供を停止します。その間は弁当を持参させてください――。埼玉県北本市の中学校が6月、保護者に通知を出したところ該当する43人全員が納付するか、納める意思を示した。学校のやり方に「ほかの家庭は払っているのだから当然だ」という声があがる一方で、「親の責任を子どもにおしつけるのはやり過ぎだ」との声もあがる

誰がそんな声あげてるんだよw なにに関しても、自分じゃ何もしないくせにきれいな立ち位置から「かわいそう」というやからは確かにいるよね。

子供にそういう状況を押し付けてるのは払わない「保護者」であって、非難されるべきなのもそちらでしょうが。
誘拐犯が人質殺したら、金払わなかったからだと非難するようなもんでしょ、そんなもん誘拐犯が100%悪い。

ちなみに、
「やりすぎ」というなら、どうすればいいかぐらい踏み込め、代わりに払いもしない癖に
とか、
未納者のせいで貧しい給食になったその他大勢の生徒のほうがかわいそうやろ
という反応もあるようです。

むかし、給食代の払えない貧乏な家の子は校庭で水を飲んで我慢していたという話も読んだことがある。
くらべていまどき、払えないほどの経済状態の家がどんだけあったのやら。弁当持ってきてもいいってんだから、何がいかんのか。

こういう話は、実際にどういうケースなのか全体像を取材してこそのジャーナリズムの筈なんですけどねえ、、、