いった店 京都と博多 学会も2013/01/26 22:29

「鮨割烹 有吉」 寿司 京都
祇園、四条から上る細い路地にあり、食べログにはのってない。グルナビにはあるが口コミなし。15Kのお任せでされてるようです。しっかりした単品がいろいろ出た上で、〆にお好きな寿司をどうぞ注文してください、という流れ。寿司飯は甘めで、量は少なく、ネタにちょっと添えた感じで、重くないのがいい。恰幅のいいご主人は愛想もよいです。同行者との会話がメインでいろいろ考えるのが面倒な向きにいいし、そういう狙いでしょう。

ガイシュツ
「ローラン」 シェイカー使われないのだが腕がしんどいんだろうかね。大変やな。

学会で博多。来年からこの眼科手術学会もどうなるか分からんということらしい。これに限らずいろいろ地殻変動があるようですが、根底にあるのが人間の相性のように見えるのがなんともへぼいというか、気のせいなんだろうけどね。お友達グループ化が目立つようにも思うがこれも昔からかw 学会勉強会があれこれ立ってなんともならない状況は、田舎病院を整理できない状況を思い出させますな。
システムが駄目なときはぜんぶやりなおすしかないのだが、それを、システムをうまく運用できない口実にしてはいけないと思う。機体がコントロールできないからって機長が機体をコントロールできない理由を得々と機内放送で解説してあとは無線で無駄話してるんじゃどうしようもない、それならはじめから操縦桿なんか握らないがいい。

「稚加栄」 和食 博多
カウンタで囲んだまんなかにでかい生簀のある面白いつくりの料亭。昼の定食、1.5K ほどでかなりボリュームあるが、油断してイカ生け造り頼んだらそっちが一人前2Kでびっくりした。おいしいとはいえ。

「山下ワイン食道」 イタリアン 博多
料理もサーブもなかなかしっかりしてる。数人でいって、時間がなかったのでアラカルトでひとり2.5皿相当にワインデキャンタで、ひとりあたま6K程度だった。品書きは充実しており、繁盛してるいい店と思うが、観光客が博多っぽさを求めてここにくるかというと、そうではないわな。こういう店は都会じゃないと成立しない。近所にあったらうれしいと思う。
↓の写真、意味ないですなこれ。おもてから一通の道を入って2階、ちょっとわかりにくかった。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2013/01/26/6701686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。