Milkblossom matsubara ほか お店 京都 など2011/12/14 00:55

「MILK BLOSSOM Matsubara」 喫茶洋食 京都
北野の商店街、出町の商店街とならんで安くて庶民的として知られてきた伏見の納屋町商店街。私は、20年前に長崎屋にいって以来ですがその長崎屋はすでに建物ごとなくなっており、川魚屋なんかもあったと思うがみあたらず。
南のほうは竜馬通りと称してそれっぽい感じにして、寺田屋と酒蔵みにきた観光客にはよさげなつくりになってますけどねえ、大手筋につながったアーケード部分のガラガラ感がなんとも。
大手筋商店街はまだそこそこ客がいる。こっちも川魚屋がなくなったらやばいとおもう。




納屋町、カレー屋があったはずと思ってやってきたが、うろ覚えで見当違いになってわからず、だったら「ミュラー」で蕎麦食うのもいいけど、その前にショーウインドーでふとビフカツを見かけてしまった。食わないわけにいかない。
奥まったところにあって、常連の多い喫茶店、さらに奥に長くて、カウンタにいるマスターらしい人はそこそこ若い。




ビフカツ、皿はともかく肉自体については、似ているのは、いまはない、川端三条「加茂川寿司食堂」かな。固めで薄い肉にしっかり衣がついている。色は濃いけど焦げ臭くない。肉はもっといい。これは、当たりです。1.1K。
食ってるうちに、加茂寿司では刻みキャベツにケチャップスパゲティで850円だったかなあ、ビール小瓶はスタイニーだったなあと記憶がフラッシュバックしてきたのでほんとにそこそこ似てるんだと思うが、なににしても今更確認はできないのでなんとでも言えますw

ガイシュツ

「グリル花」 長浜
湯豆腐もいいし牡蠣フライもいい。海老ライスも軽く食える。
おばちゃんは暇そうやし、もうちょっと客こんかな。
来すぎても困るけどね、でもそんなことは、この町ではもうあるまいなあ、残念ですが。

ほか 「重兵衛」「アサヒスーパードライ」京都「大興寿司」大阪など、いつものように。
ちょっと忙しくてあまりあちこち行かれなかった。

PCのハコを替えてすごく静かになってうれしいが、替える前の電源の向きが間違ってたんじゃないかという気もする。マザボのスタンド金具が重要と思い知った。

「ウルトラセブン」を見直してる。怪事件があって、怪しい奴が自己紹介し、変身するって、ほんと「能」の形式ですな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inakameishi.asablo.jp/blog/2011/12/14/6243004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。