あんたゴジラじゃあるまいし2011/04/20 14:23

何度も何度もニュースになってはそのつど過剰反応といわれ、それでもまだまだ繰り返すだろう。

放射線を浴びたといっても自分が線源になるわけじゃなし、よほどでもシャワーかぶって服換えたらおわりだろう。
だから、この「証明書」は、そういうものを身につけていない、ていどのもので、求める意味も不明だが嫌がる理由もよくわからない。
まさか、この人はゴジラではありませんという証明書のつもりなのか?

なににしても、そういう証明書を出させろという「一般市民(自称含む)」が、受け入れる自治体側にいるんでしょう。
で、抗議を受けて中止といっても、理屈が分かったんじゃないのだよね、たぶん。文句のほうがうっとおしいからやめましたってか。いたちごっこもいいとこですな。
そういう放射線についての情報はいくらでも出ているのに、いちいちさわぎになるのは、これが、情報の問題ではなく教育の問題ということを示していませんかね。
きっちり情報を出せだせとみな騒ぐのですが、情報があったところで、ちゃんと解釈もできず尻馬に乗るだけということを、こうやって身をもって実証し続けているのだから、なんでもオープンにしたらえらいことになるという恐怖もわからなくもない。それがこの報道の意味ですか。

それでも情報をオープンにし続けて、一部国民の過剰反応はしっかりおさえ続ける知性と腕力を政府やメディアが身につけるということは、つまり、そのメディアや政府の基盤になっている国民がそのような態度を身につけるということなのですが、果たしてそんなふうになれるのか。なかなかの実験とは思う。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011041900356
つくば市は「過剰反応」=転入者への放射能検査要求-枝野官房長官
「茨城県つくば市が、福島第1原発事故で福島県から避難してきた転入者に放射能汚染検査の証明書を提示するよう求めていたことが19日分かった。枝野幸男官房長官は同日午前の記者会見で「原子炉からは放射性物質は出ているが、人や服装に付着して外に出ることはないように管理している。客観的に見て明らかに過剰な反応だ」と同市の対応を批判した。」「また、「福島の皆さんは避難を余儀なくされたり、風評被害を受けて苦労している。避難している方、あるいは安全が確認されている福島県産品などを温かく受け止めてほしい」と語った。
 同市は転入者からの抗議を受け、検査を求めないことにしたという。(2011/04/19-13:09)」